見出し画像

靭帯切れてから270日が経ちました。(手術後240日目)

今日は相方の友人たちの集いでクリスマスパーティーを実施。
小さい子も2人いて、楽しさ、可愛さ、賑やかさのある素敵なパーティーでした。20代の頃から積極的にイベントなどに参加してこういったコミュニティを築いてきた相方を尊敬してまうす。ボクのようにサッカーだけのコミュニティだけでなく幅広いジャンルというか、しっかりと社会に適合してきた人たちがいたりして、とても勉強になります。
今年の振り返りと来年の抱負なんかを少し出し合ったりしている中で、ある人はデータサイエンスの話を聞かせてもらって、やっぱり何かを学ぶためには「没頭する」っていうのが一番効率もスピード感もあって良いっていうのを再認識しました。ある人は、我が子のために英語を学びたいと言ってました。自分の子が20年後に社会に出るようになったときに、英語を使えるのと使えないのとでは大きな差になっていると。そうなると自分が英語を使えて、その実情を知っておく必要があると。
自分のためにもnあるし、我が子の未来にも影響を与える考ような素晴らしい抱負でした。じゃあ自分はどうなんだろう。

今年の振り返りはまた年末にまとめて書こうと思いますが、今年は怪我に泣いた一年であることは間違いなくて、サッカーが出来ないことに悔しさを滲ませていたのは間違いないんですけど、それでもこうして明るく過ごせた理由のひとつは間違いなく「食事」なんだと思いますね。
昨日も今日もそうですが、『自分が美味しいと感じるものを食べる』ことの重要性を改めて認識しています。ボクはお菓子なども凄く好きですが、もちろんそういうのばかり食べていては身体がおかしくなってしまうので、徹底はしていませんけどそれなりに栄養を考えながらも「自分好みの味付け」にしながら塩分過多にはならにように。などなど
こういった面で自分なりに満足のいく食事を作ったり外食も楽しんだりしたこと。これが精神的にもとても優位にしてくれたんだと思いますね。
来年はカラダ作りをゼロから始めるので、食事と睡眠、休息と仕事。常に自分と相性の良いバランスを取りながら生活していきます。それを1年かけてまた研究していきます。

右膝について

最近、起床してかた階段を降りる時に右膝に痛みがあったんだけど、今朝は全く無くてとても状態が良かったですね。
一昨日のリハビリで言われた『右脚の裏側をほぐしてあげる』というのを入念にやったのが良かったのかもしれません。たしかに右膝が伸展しきれないので、左脚よりは縮んでいたんでしょう。これを継続していけば徐々に良くなっていきそうな気配がしてます。冬の気温が低い日に痛まないっていうのはかなりポジティブです。来年早めに復帰できるように頑張ります

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#食事 #栄養
#生活リズム #再認識 #凄い人達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?