靭帯切っても明るい人。経過観察198日目(手術後168日目)

本日の右膝

痛みが落ち着いてきました。
そういえば曲げ伸ばしの範囲をあまり確認していなかったので色々動かしてみたんだけど、やはり左脚と同じような動きは無理ですね。
とりあえず様子見です。リハビリをしながら。

東北を旅してみて

この3泊4日の旅は初体験と学びの連続でした。夫婦共に東北へ行くのは久々で、30代になってから行く遠征や旅行はもう少し若かった当時とは心情が違うんだよなーなんて思いながら現地に乗り込みました。

上野から新幹線で宮城県の仙台へ。レンタカーを借りて日本三景のひとつ『松島』へ。そこから北へ1時間ほどで『南三陸ホテル観洋』で1泊目。
翌日は岩手県花巻市へ移動し『マルカンビル』へ。そこから盛岡市へ移動し昼食と観光を。2日目の宿はログハウス『FUMOTO』で一夜を過ごしました。3日目の朝は『岩手県立博物館』『とろり天使のわらびもち『手作り村』という順番で1日を堪能したあとは、宿に向かうために秋田県の田沢湖周辺へ。その一角である『乳頭温泉郷の大釜温泉』という秘湯で1泊。
そして最終日は濃霧を車でかき分けて『田沢湖』へ。周辺のお土産屋さんでは運よく『秋田犬』を見学出来るて、『抱き返り渓谷』へ向かう道中は嵐のような天気だったのが、現地に着いて数分で雨が止み、滝前までの往復1時間の間だけめちゃくちゃ晴れてくれたりもして、紅葉一歩手前の絶妙な景色も見れたりして、レンタカーを返す前に『角館にある武家屋敷』を車でゆったりと拝み、新幹線に乗って帰ってきました。

こんな流れで余すことなく旅が出来たのですが、やはり全てスケジュール通りにいかず悔しい思いもしたんですけども、旅ならではのアクシデントということで「そうこなくっちゃ」という気もします。予定通りにいかない時も楽しめるように自分たちで何とかすること。これも楽しみのひとつだし、そういう風に変換できるのは我々の強みなんだろうなと改めて感じました。

さて、ここまで東北にどっぷり浸かったわけですが、まだまだ足りませんでした。あまりにも魅力的ですでにもう一度行きたいし、やはり東京では味わえない部分は無数にあって、単純に「素敵だなー最高だなー」と自然に口にしてしまうような環境だったのです。人それぞれ感じ方は違うけども、例えば被災してからの復興力だったり、色んな思いを持ってここで生活している人がいると思うと、工房や旅館で働く人たちの笑顔やサービスなんかがとても暖かくて心地よく感じたのです。まさにおもてなしとはこのことかと。全国のみなさんが廃れ行く日本を明るくしようとしているんだと。その一角をこの4日間で見れた気がするんです。

結婚式と新婚旅行という貴重な経験を得たので、何かしらの糧になれるようにフィードバックしていこうと思います。
明日は仕事で静岡へ遠征です。お客さんに会いに行ってきます。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし