見出し画像

妄想レビューまとめ【生まれた作品のご紹介】

どうも、EATALK MASKのミムコです。

10月は本業の方が怒涛の忙しさで、久しぶりに切羽詰まりました......そのため、こちらのまとめが1ヶ月遅れになってしまい、大変申し訳ありません......!

もうお忘れの方、ご存知ない方はこちらから企画の内容をご確認いただければ幸いです。

架空の記事レビューから実際に記事を書いてみようというこの企画。

勝手気ままな架空のレビューを投稿するもよし、面白そうなレビューを選んで記事を書くもよし、といった感じです。過去記事をレビューにくっつけるマッチングもOKとしました。

テーマから記事を書くのと創作リレーの中間のようなイメージですかね。

自由度が高い分、いまいち分かりにくかったかなぁ......と思ったのですが、あれよあれよと言う間に素晴らしい作品が生まれました! ありがとうございます!

では、その素晴らしき作品たちを紹介していきましょう!


デモ的エッセイ

⬛︎ジユンペイさんの妄想レビュー

なるほど。なるほどね、という言葉しか出てきません。

彼の気持ちも痛いほどよくわかるしカッコいい生き方だなと思うけど、彼女の返しもまた、心に響くんですよね。言霊とはこういうことかと思いました。

これからの季節、人肌恋しい時に何か読みたい方に超絶おすすめです。ぜひ。

⬛︎ミムコのエッセイ

まあ、これはデモ的な感じです。
こんなんでもいいんだよー、みたいな。


料理が繋ぐ家族の物語


⬛︎ミムコの妄想レビュー

この記事読むと、あまりに美味しそうで
ヨダレが出てきちゃって。
もう、ホント、食欲の秋にぴったりです。
食欲湧き過ぎちゃうので、
体重増加には要注意ですよ!

⬛︎さわきゆりさんの小説
※過去記事のマッチング

美味しい料理が人の心をほぐして繋ぐ、優しく素敵な小説です。食事の時間の本当の意味や大切さを改めて感じさせてくれました! 


不思議な主婦の夢のお話


⬛︎ミムコの妄想レビュー

ちょっと不思議でユーモラスなお話でした。
夫がリモートワークになった主婦の話なんですけど、昼夜逆転で仕事をする夫の自室から、深夜に声が聞こえてきて......その声が毎晩彼女に不思議な夢を見せるんです。

⬛︎いぬいゆうたさんの小説

実はこの元になっている妄想レビューは私の実話でして。衝撃だったのは、いぬいさんの小説の設定がほとんど真実と重なっていたということなんですよ。ドキッとしましたよね、ホント。
不思議な世界へ知らず知らずのうちに迷い込んでしまう怖さというか、少しホラー寄りの面白い作品です!


ちょっぴり大人な夢のお話

⬛︎ミムコの妄想レビュー

ちょっと不思議でユーモラスなお話でした。
夫がリモートワークになった主婦の話なんですけど、昼夜逆転で仕事をする夫の自室から、深夜に声が聞こえてきて......その声が毎晩彼女に不思議な夢を見せるんです。

⬛︎さわきゆりさんの小説

いやいや、ゆりさん!! しんみり、ほっこり、シリアス、ミステリー! ......エロユーモア? ユーモアエロ? なんでも書けちゃうんですね!! すごい! もう、面白いの。こんなの読んだらそんな夢見ちゃうなー。笑


靴下たちの愛おしいドラマ


⬛︎ミムコの妄想レビュー

これは片っぽだけになった靴下たち「カタッポス」のお話なんですけど、彼らがもう、本当に愛おしくて。
靴下たちにもこんなドラマがあると思ったら、もう簡単に捨てられなくなってしまいますね。

⬛︎望月みやさんの小説

「カタッポス」たちのドラマがユーモラスに描かれていて、靴下がとっても愛おしくなる小説です。
実は、この妄想レビューを書いた時、「望月みやさんに書いてほしいなぁ」とひっそり思っていたんです。笑
そうしたら、本当に書いてくれたので、とっても嬉しかったです!

僕とうさぎの冒険物語

⬛︎さわきゆりさんの妄想レビュー

私も、そのうさちゃんのお尻を、
カキカキしてみたくなったんですよ!
そんなことが起こるなら、見てみたいじゃないですか!!

⬛︎Marmaladeさんの小説

とっても可愛い、絵本のようなお話です。
Marmaladeさんが使ってくれたヘッダーは、むかし私が長男をモデルに描いたものなんです。息子を主人公に書いてもらったみたいで、なんだかとても嬉しくなりました。そんな訳で、元は「ぽぽた」と波はないイラストだったのですが、お話に合わせて手を加えました〜。

ポップでジャジィなうさぎのBGM

⬛︎さわきゆりさんの妄想レビュー

私も、そのうさちゃんのお尻を、
カキカキしてみたくなったんですよ!
そんなことが起こるなら、見てみたいじゃないですか!!

⬛︎ジユンペイさんの曲

ポップでジャジィなシャレオツナンバーきちゃいましたよっ! ジャンルをこえて参加してもらえるのはとっても楽しいですね!


紅葉に翻弄される男の物語


⬛︎ミムコの妄想レビュー

これは揺れる恋心を描いた作品なんですが、
紅葉が風に舞うシーンが美しくて。
「女心と秋の空」をうまく表現しているんですよ。

⬛︎いぬいゆうたさんの小説

若くて可愛い女性に翻弄される中年男性のお話です。
移り気な女心と男の心模様。ラストの紅葉が舞うシーンの美しさに感動しました!


ユーモラスなサボテンの復讐劇

⬛︎ミムコの妄想レビュー

これは世話をしてもらえない観葉植物の「斉藤さん」のお話なんですけど、こんな復讐劇があるのかと!
思わずウチの観葉植物に水あげましたよね...。
ちょぴり怖くてユーモラスなお話でした!

⬛︎ジユンペイさんの小説

ジユンペイさん、文章も面白いなんてズルいですね。笑「斉藤さん」のユーモラスな復讐劇、最高でした!


優しく美しい傘の物語

⬛︎ミムコの妄想レビュー

これは置き忘れ傘の想いを綴った詩なんですけど、
こんなふうに想われたら、もう、傘を置き忘れることなんてできないですよ。
いやいや、ホント、心に響きました。
なんていうか、傘から響く雨音が愛おしく感じますね。

⬛︎riraさんの小説

君を想う傘の気持ちが切なく優しく愛おしい、お話です。ラストシーンの透明感と色彩の美しさに心が洗われるようでした!


テーマ曲まで!?
ユーモアたっぷり転生系ラノベ

⬛︎ミムコの妄想レビュー

先日、シカさんから本をお借りしまして。
表紙とタイトル見てくださいよ。もう、その通りですよ。面白いですよ、そりゃあ。
いやぁ〜、皆さんにも読んでほしいなぁ。

画像1

このレビューはシカさんのTwitterにアップしていた画像をお借りして、制作させていただきました。

⬛︎望月みやさんの小説

ラノベできちゃいましたー! ダメダメな主人公が右往左往する様が笑えます。「スライディング土下座」というフレーズが頭から離れません。笑

⬛︎ジユンペイさんのテーマ曲

テーマ曲できちゃったよ!!! ダメダメ主人公とのコントラストがすごくて、最高。いや、これ、この冬アニメ化するな。


缶詰から生まれたラジオドラマ

⬛︎いぬいゆうたさんの妄想レビュー

無人駅での出来事なのですが、ひとつの「缶詰」をきっかけに、物語は意外な展開へと発展していきます。登場人物が繰り広げる会話もユーモラス。掛け合い漫才っぽいテンポがクスっと笑えます。最後は大団円なので、ほっこり爽やかな読後感です。

⬛︎ジユンペイさんのギター痴話喧嘩

こんな表現があるなんて驚きでした!!! 本当にギターが痴話喧嘩してるんですよ。すごく面白いと思いました!!! これは返答しなければと書いたのが下のお話です。


⬛︎ミムコの小説

ジユンペイさんのギター痴話喧嘩があまりに面白かったので、思わず書いたお話です。せっかくなので、ヘッダーも作ってみました。

⬛︎いぬいさんの朗読

ラジオドラマできちゃいました!! もう、とにかく聴いてみてほしいんですよ! 最高に面白いです。特にジユンペイさんのギター痴話喧嘩のところがたまらないです。


素敵な朗読も!
優しく切ない月とのラブストーリー

⬛︎いぬいゆうたさんの妄想レビュー

無人駅での出来事なのですが、ひとつの「缶詰」をきっかけに、物語は意外な展開へと発展していきます。登場人物が繰り広げる会話もユーモラス。掛け合い漫才っぽいテンポがクスっと笑えます。最後は大団円なので、ほっこり爽やかな読後感です。

⬛︎望月みやさんの連載小説

小さな小さな月の入った缶詰を主人公が拾うところから、二人?の不思議な共同生活がはじまるという、ちょっぴり不思議なお話です。
おしゃべりで優しい月と主人公がゆるやかに自然に惹かれ合うその様子が何とも素敵で、二人の掛け合いが微笑ましい。大好きな作品です。月推しになっちゃいました!

⬛︎いぬいゆうたさんの朗読

優しく響くいぬいさんの朗読は、望月さんの物語の世界にぴったりで、聴いていると毛布に包まれているような心地よさを感じます。月が成長して変化する声の表現も見事で、本当に素敵なコラボ作品となりました!


短編映画のような恋の詩



⬛︎みなとせはる さんの妄想レビュー

秋だからかな、つい手に取ってしまった恋のうた。
この作品を読んだ後、最近の恋愛が「条件」になってない?と私の心に問いかけた。
「好き」になる気持ちの大切さを思い出させてくれる。
優しさと切なさを奏でる、言葉という音の粒たち。

⬛︎cofumiさんの詩

はるさんのレビューを読んだとき、cofumiさんを思い浮かべたら、やっぱりcofumiさんが詩を書いてくれました。笑 短編映画のようにシーンがパラパラ流れるような、ちょっぴり切ない恋の詩です!
cofumiさんの詩はいつも鮮やかで素敵です。


ふたつのレビューへ返答
月夜の優しい恋の詩

⬛︎みなとせはる さんの妄想レビュー

秋だからかな、つい手に取ってしまった恋のうた。
この作品を読んだ後、最近の恋愛が「条件」になってない?と私の心に問いかけた。
「好き」になる気持ちの大切さを思い出させてくれる。
優しさと切なさを奏でる、言葉という音の粒たち。

⬛︎ことのはやんさんの妄想レビュー

カラダに電気がはしる
『おもしろい!』そう感じたあと、気づいたらもう読み終わっていた
今夜こそ、この氷が溶けるまでゆっくり読もうと決めていたのに、体感でわずか1分足らずで至福の時間は終わってしまった
また明日を楽しみに、おやすみなさい

⬛︎海風りんさんの詩

月の満ち欠けとふたりの幸せな時間がとっても心地よいリズムになって、心を包んでくれます。ふんわり優しい読後感です。


⬛︎みなとせはる さんのイラスト

主人公の気持ちを受けとって微笑んでいる猫。月明かりの表現が美しく、優しい色鉛筆のタッチがりんさんの詩に寄り添っているよう。


ノンフィクション風SF大作
序文と後書き



⬛︎NNさんの妄想レビュー

NNさんは、いくつか読み応えのあるレビューを届けてくださっていて、これもそのひとつです。
出版されていたっけ? となるんです。

⬛︎いぬいゆうたさんの序文と後書き

面白いです! 続きを読もうとしたら......終わってしまった! そんな感じです。
実はこのレビューはNNさんが書いている小説のお話なんですよね。いぬいバージョンも気になるところです。

⬛︎NNさんの小説↓


キラキラわくわく
こどもたちの冒険ファンタジー

⬛︎ミムコの妄想レビュー

最近東京は雨ばかりで......嫌だなあ、と思っていたときにたまたま読んだお話だったんですけど、これを読んで雨も素敵だなって思いましたね。
このお話からふと、俳句を作ってみたんですよ。

「雨粒や友と眺める流れ星」

見方次第で素敵な物語って、生まれるんですね。

⬛︎みなとせはるさんの連載小説

優しい言葉と美しい情景もさることながら、しっかりエンタメになっているところが、はるさんのすごいところだなあ、といつも思います。児童文学のような雰囲気で、こどもでも楽しめる、そして読ませたい小説です。読んでいるときには新海誠のアニメを観ているような気持ちになりました!


皆様、素敵な作品と体験を
ありがとうございました!!!

思い付きで始めた企画でしたが、想像以上に面白い展開になって、どんどん素晴らしいコラボ作品が生まれて。もう、感動の連続でした! すっっっごく楽しかった!

なので、またやります。
実はまだ返答が付いていないレビューもありますし、この楽しさをゆるゆると多くの方たちと楽しみたいという気持ちもありまして。


募集記事はまた別記事にて。

では、また〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?