見出し画像

妄想レビューから記事 【企画】

どうも、EATALK MASKの中の人、ミムコです。

もう気が付けば9月ですね。秋来ちゃいますね。
最近は時間が過ぎるのが早くて早くて。

で、秋と言えば読書の秋.......ということで、
ちょっとした企画を思いついたので、
やってみようかと。

皆さんは、人から本をお薦めされて
読んだりしますか?

私の母は本の虫で、いつも何かを読んでいました。
それで、私に渡してくるんですよ。面白いよって。

小学5年生くらいの頃に渡された本が衝撃的で、
矢追純一の『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』
なんですけど、小5女子に渡す本ですかね?
その後、母から渡された本は、
柳 美里とか山田詠美とか中島らも とか つげ義春とか。
娘に貸す本として相応しいのか、今でも疑問ですが、
まあ、自由な人なんです。

そんな思い出から、ふと思い付いた企画です。
人から薦められる本って、自分が普段選ばないものだったりして、新たな発見や出会いがあると思うんです。

でも、ただお薦めするだけじゃつまらないので
逆転の発想で......

妄想レビューから記事を書こう


という企画。
想像上の記事の妄想レビューを書きましょう。
勝手気ままに書く方が面白いと思います。
読んでみたいエッセイとか、書けないままのお話のあらすじとか。



例えば......

⬛︎ 私の妄想レビュー⬛︎
ちょっと不思議でユーモラスなお話でした。
夫がリモートワークになった主婦の話なんですけど、昼夜逆転で仕事をする夫の自室から、深夜に声が聞こえてきて......その声が毎晩彼女に不思議な夢を見せるんです。

とか

⬛︎ 僕の妄想レビュー ⬛︎
とにかく猫が可愛くて!!
猫だらけなんです! 癒されたい方、必読です!!!

というような妄想レビュー記事を書いて投稿します。

どう書いたらいいかわからない方用のテンプレートも置いときますね。

⬛︎私の妄想レビュー⬛︎
この作品から◯◯◯◯◯を感じました!
◯◯◯◯◯なところが好きですね。


投稿された妄想レビューをマガジンにまとめていますので、その中で気になったものがあれば、そこからお話や詩、エッセイを書いてみましょう。

過去に投稿した作品でもレビューに合いそうならOK。

作品に妄想レビューの記事を貼り付けて投稿してください。

こんな感じ。わかります?

もちろん、妄想レビューだけを書いてもいいし、
レビューに合わせた作品投稿だけでも大丈夫です。

ただのお遊び企画です。
特に何も差し上げられませんが、私が独断と偏見で選んだ組合せをご紹介できたらいいな、とは思っています。


【参加方法まとめ】

⬛︎妄想レビューの記事を書く。
※ひとつの記事に1レビュー

#妄想レビュー

とタグ付けしましょう。

⬛︎ピンときた妄想レビューに合う記事を投稿
※レビュー記事を貼り付ける

#妄想レビュー返答

とタグ付けしましょう。

⬛︎マッチング参加もOK
この妄想レビューとこの記事ピッタリ!‬
‪と思ったら、2つの記事を貼り付けて投稿していただければと思います。‬

#妄想レビュー返答

とタグ付けしましょう。

9月30日まで


新しい繋がりが広がれば嬉しいな。


この企画から生まれた作品はこちらの記事で
ご紹介しています。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?