見出し画像

サマーインターン9社目

デジタル広告業界の会社の3days。かなりワークの難易度が高い&指示が少なくアバウトな課題 なので時間がある限り努力し、どれだけ精度高いものにできるかが重要。そんな感じがした。

正直午後は参加必須だけど午前は任意のGWなので、そこでどのくらいの時間取り組んでいたのか他のチームの様子はよく分からない。コンペ形式で、順位もつくけれど.....。やっぱり1位のチームはクオリティが別格だった。詳しい内容を言うのはNGなのでなかなか書くのが難しいけれど。


ネットで検索すれば出てくるくらいの情報をまず書くと、

デジタルマーケティングコースでは、
「データやデジタル技術をフル活用し、クライアントの課題解決、生活者のニーズも満たすような新しいデジタルコミュニケーションの企画・立案」に、取り組みます!

とあるがこれが内容の全てだった気がする。あとはワンキャリアの口コミを見れば詳細は十分に分かるのではないだろうか。"「価値創造」の体感"という一件アバウトな?説明があったけれど、これに関しては十分に感じることができた。「何を大切に仕事をしているのか」「誰のことを考え 誰の立場になって課題解決策を提案しているのか」に関しての学びが多かったと思う。


私は「クライアントの課題解決」というパターンのインターンが大好きで、取り組むたびにそのプロセスの中に新たな発見があると思っている。ここでいう「コツ」とか「ポイント」って会社によって違うことを社員さんはお話されるし、いくらでも答えがある気がするんだよね....。

グループメンバーの中ではかなり自分たちの限界までプレゼン内容を詰めたつもりでも、社員さんから見れば穴だらけで。そりゃ当然なんだけど、何度も何度も 丁寧にもらえるFBの中で指摘された点をできるだけできるだけ修正して、少しでも良いかたちにしていくという過程がとても楽しい。

この会社さんのすごく良かったなと感じた観点としては、
・資料がわかりやすかった
→事前資料から当日説明の資料までかなりわかりやすかった。具体的な例えと抽象的な仕事のイメージとのバランスが良かった。
・FBが詳細
→回数も多く、時間もしっかり確保されている印象。こんなに丁寧にFBしてくれる会社さんは他にないと思う。
の2つが特に挙げられる。

作り込まれたコンテンツ(1つのストーリー)で、インターンにかける熱量を感じた....!(誰目線だよって感じだけれど)


リサーチからプレゼンまでやることは本当に多くて大変だったけれど、楽しさもやりがいも難しさも、そして達成感も十分なインターンだった。


詳細が話せないの、切ないけれど。。。選考通過できて本当によかった!!

この記事が参加している募集

就活体験記