見出し画像

【1/12追記あり】第2回THE NEW COOL NOTER賞~本格開催と作品の募集開始のお知らせ

【現在サポート額】1/12追記
36名の方より計7万5903円のサポートをいただきました。
ご好評いただいております みこちゃんエッセイ へのサポートも、全額コンテスト賞金に使わせていただきます。

【応募総数】1/6追記
本日1/5締め切りまでで、応募作品の総数は341作品となり、前回を越えました。講評が、現在遅れがちになっておりますが、どうぞ楽しみにお待ち下さい。

奨励賞および審査方法の変更に関するお知らせ【12/20】
THE NEW COOL NOTER賞へご参加・ご応援いただいている皆様。
現在、企画の開始から2週間強で、応募作品数は241作品と前回を大きく上回る勢いとなっております。

審査委員による講評など、審査体制を整えてきましたが、講評が追いつかない状態が慢性化しております。

審査方法について
そこで、本日より、審査委員による応募作品への講評は、同一作者様による記事の場合は、原則1名1記事、最大で2記事までとさせていただきます。
ただし、受賞対象作品から外すということではありません。ご応募いただいた作品には、すべて目を通させていただきます。

また、以前のお知らせでもありましたように、審査については、基本的には部門賞ハッシュタグの審査委員が講評いたしますが、私生活多忙などの事情で、他の部門の審査委員が担当する場合もございます。
どうぞ、ご了承願います。

みこちゃん奨励賞について
同様に、現在1日平均7作品のエントリをいただいておりますので、締切である1月15日には約600作品というペース……最終的には前回のように全員にみこちゃん奨励賞を授賞ということがむずしい状況です。

したがって、今回より、特別なネーミングのついたみこちゃん奨励賞は、みこちゃんが講評した記事に限らせていただきます。
そのかわりに、他の応募作品については、審査委員奨励賞の授賞とさせていただきます(こちらにネーミングはありませんが、ご了承ください)。

どうぞ、よろしくお願いいたします。 

==============================

第1回THE NEW COOL NOTER賞では、多数の作品にご参加いただき、大盛況を迎えることができました。

読者の立場で、書き手の立場で。
サポートしていただくという立場で。
審査員、委員長、そして事務局と主催者。

それぞれのできることを持ち寄って、一つの大きなお祭りを作っていくことが、THE NEW COOL NOTER賞(通称みこちゃんコンテスト)が実現したいことです。

第1回コンテストを通して、今まで知らなかった多くの他のnoterさんに出会うことができた、という声をたくさん寄せていただいております。

批評もまた作品であり、誰かの作品に出会って、また新しい作品が生まれる。スキとスキがつながって、まるで通貨のようにnote全体を、みんなの間を巡って行く。

いくつかの部門では、先行募集を開始させていただいたおりました。
そんなお祭りの、第2回THE NEW COOL NOTER賞を本日より開催し、募集を開始させていただきたいと思います。

==========================

「第2回THE NEW COOL NOTER 賞」~募集要項

■文字数   ―― 3,000字以内

■募集内容  ―― 各賞のテーマに沿ったnote記事
※各賞、それぞれの選考委員が決めます。みこちゃんは全体の調整役です。

■賞金
皆様から、サポートいただいた金額から決定させていただきます。
(現在、9名の方より38,300円)

■選考
作品の下読みはみこちゃん以下、事務局スタッフと各審査委員で行います。

■講評
各審査委員より、愛情を注ぎ込んだ数行程度(受賞作品、次点作品のみ)

■募集期間  ―― 令和2年12月1日~令和3年1月15日まで

■応募方法
#第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞 」のハッシュタグをつけてください。
特定の部門へのエントリを希望される場合は、これにくわえて「 #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞 ○○部門」を付けてくだされば、担当の審査員より拝読させていただきます(必須ではありません)。
※希望する場合は複数の部門への応募が可能です。「○○部門」のハッシュタグは後述します。
☆複数部門のエントリは2部門までです。2部門まで講評させていただきます。

また、お一人様何作品応募いただいても構いませんが、授賞対象は1作品までとさせていただきます。
なお、過去作品でも応募可能です。その場合も、同様にハッシュタグをつけていただけるだけでエントリとなります。

「THE NEW COOL NOTER 賞」~審査委員および各賞

  【各賞】              【選考委員】
THE NEW COOL NOTER 大賞  ―― 洋介委員長

☆エッセイ部門  ―― 洋介委員長(特別賞とは別に)
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞エッセイ部門

☆センス溢れる広告部門賞 ―― ヒロさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞広告部門

☆アート・イラスト部門賞 ―― ヒロさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞アート・イラスト部門

☆お菓子部門賞  ―― ユウリさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞お菓子部門

☆小説部門賞 ―― みこちゃん、葵ちゃん(chihayaさんのお嬢様)
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞小説部門

☆本当の文章の技術部門賞 ―― みくりや佐代子さん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞本当の文章の技術部門

☆頑張る人部門  ―― 金木犀さん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞頑張る人部門

☆海外在住者部門賞  ―― magenta-hikariさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞海外部門

☆永遠の青春部門  ―― ドラたん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞青春部門

☆BL部門賞  ―― 千本松さん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞BL部門

☆音楽部門賞 ―― みこちゃん、けんたさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞音楽部門

☆料理部門賞  ―― かなこさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞料理部門

☆育児部門賞  ―― かなこさん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞育児部門

☆ベンチャー部門賞 ―― 座右の銘太郎さん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞ベンチャー部門

☆歴史部門賞 ―― 愛加ちゃん
・ハッシュタグ #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞歴史部門

みこちゃん奨励賞

みなさま、ふるってご応募ください。
参加者の皆様、審査委員、サポーターで作る交流を目的としたまったく新しいコンテストです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?