見出し画像

元海外在住、演歌大好き系エンジニア (前半)


はじめに

はじめまして!

元海外在住で、現地の子どもたちに日本語を教えており、演歌大好き系エンジニアです!

これまでいくつか記事を投稿してきて、中途半端なタイミングですが、ここで改めて自己紹介したいと思います!

最後まで読んでいただければ幸いです!


プロフィール

出身は、広島です!
広島の中心に近いところで生まれました。

現在は、兵庫県に住んでいます!
たま~に、地元の友達や家族に会いに帰ったりしています。

趣味は、韓国の演歌や歌謡曲を聞いたり、ランニングしたりすることですね。

やっぱり、気になりますよね…
韓国の演歌って…

高校生の時にK-POPが好きになって、そこからずっと聞いていたんですが、ある日、Youtubeに韓国の演歌が流れて試しに聞いたことが全ての始まりでした。

今では、1940年の歌なども一人しみじみと聞いています…
1940年って朝鮮戦争どころか第2次世界大戦よりも前ですよね…

実際に、韓国の演歌や歌謡曲で韓国語を勉強しようっていう記事も書いているので、見ていただけたら、むちゃくちゃ嬉しいです!笑笑笑

ランニングも好きで、休みのは、15kmぐらい走ったりして、ハーフマラソンにも出たことあります!🏃

あとは、将来のことも考えて、投資信託や株式投資などの資産運用もちょくちょくとしてます。

証券外務員一種の資格があるので、プロほどではないですが、多少の知見なら…

これまで取った資格は、

  • 証券外務員一種

  • 運転免許

  • TOEIC 820

  • MOS 2016 Master

  • ハングル能力検定試験二級 (上級)

ですね!

これからも資格を目的というよりかは、普通にこれまで以上に知見を広げることを目的として、色々勉強していくつもりです!

これまで業務で使ったことある言語は、React.js、TypeScript、Pythonなどで、サーバ構築や管理もしており、ずっとスタートアップの会社でフロントからサーバサイドまでフルスタックエンジニアとして働いておりました!

また、業務以外ですと、Ruby on Railsなどで英語の学習Webアプリを作ったり、Vue.jsをいじったこともあります。(クオリティは、別の意味ですごかったですよ!笑)

現在は、その会社は退職し、別の会社で海外のエンジニアの方のマネジメントやディレクション、時には私自身コーディングも多少させていただいてる傍ら、動画チームのディレクションと動画作成に携わらせて頂いてます!

また、Noteでも色々英語のリスニング問題を作成したり、プログラミングの有益な情報を発信しているので、合わせて見て頂ければ幸いです!


これまで

幼少期 ~ 高校

小さきときは、それはそれは、引っ込み思案な子でした…
とりあえず、親の後ろに隠れて「こんにちは」と、とりあえず、会釈するような…
友達と遊ぶ時も一番後ろからついていくことが多かったですね笑

勉強に関しては、良くもなく悪くもなく…✎

偏差値50の高校に進み、そこでも良くもなく、悪くもない平凡な成績を取ってましたね。

とりあえず、友だちと学校終わりは、川で遊んだり、ボーリングして遊んだりなど、普通に友だちと遊ぶことが好きでしたね!✨

ただし、高校2年生の時に衝撃的な出会いをしてしまいました!

それは…

K-POPです!!♬

この出会いが後に色々僕の人生で一番大きい存在となるとは、この時は、想像もできてませんでした…

実際、大学受験は、一応しましたが、周りで友だちが英語を勉強しているとき、僕は黙々と韓国語を独学で勉強してました…📚

ちなみに、その甲斐あってハングル能力検定試験二級 (上級) にも合格することができました✨

また、余談ですが、本当に韓国が好きすぎて、英語で韓国語の語用論に関する論文も発表しました…

ちなみに、英語英文学科だったので、周りは英語に関する論文を書いてましたが、一番興味あることを書いた方がいいと言われたので、、、

韓国が好きすぎて、上級資格取ったり、挙句の果てには、論文書くって…


大学

大学も高校同様に偏差値50ぐらいのところに最初は、なんとなーく入学しました。

これは、やはり新入生あるあるなのか、入学当初は、「絶対に勉強優先して頑張るんだ!」的な精神でした…笑
まぁそんなこと続くわけもなく、すぐにまた遊び惚けてしまうという何ともお恥ずかしい…
でも、あれはあれで元気いっぱいで、楽しかったですし、今ではいい思い出かなと笑

しかし、大学二年生の時に英語によるプレゼンテーションのクラスを受講することになり、ここからまたかなり変わってきましたね。

その授業で英語を話すことも好きになり、もっと英語を話したい、もっと海外の方とコミュニケーションを取りたいという気持ちから色々なボランティアに参加しました!

例えば、海外の方を案内するボランティアや海外の方に歌舞伎を教えて実際に見に行くボランティアなどなど!

挙句の果てには、自分自身でボランティアを始めてとてもいい思い出になったのを覚えてます!
やはり、何ごとも自分自身で始めたり、やってみたりするのが一番知れるし、色々見につくなと感じたのもこの時です笑


留学

そしてそして、月日は経ち、大学三年生の時にニュージーランドに留学に活かせていただくことになりました✈

みなさん、ニュージーランドに行かれたことはありますか??
やっぱり、羊のイメージが強いですよね笑
実際、本当にあちこちに羊がいました。

丘があったんですけど、本当にたくさんの羊がいて、最初は興奮してましたが、
やっぱり、毎日見てたら、普通に思えてきますよね笑笑
皆さんが普段目にする羊は、白いと思いますけど、
野生の羊は、顔が黒いんですよ!
結構びっくりですよね😲
結構、崖っぷちの危なそうなところにもいますし、見ていてヒヤヒヤしましたよ💦

また、大学に留学させていただいたんですが、ビジネスや経済、英語の授業などを取ってましたが、周りの学生のレベルの高さたるや…

中国や韓国の学生さんもいらっしゃって、最初は圧倒され続けてましたね…
ただ、これではよくないと思い、とにかく今まで以上に勉強は頑張った記憶があります。(とはいっても、遊ぶときはしっかり友だちと遊びましたよ!)

そのおかげか留学中に二回ほどMonth of studentsに選ばれることができました!✨

留学に行ってよかった一番の理由は、自分自身を変えることができたことこれまで以上に視野を広げることができたことではないでしょうか。

もちろん、留学なので勉強はもちろんですが、留学に行くまで、そして、行ってからも親はおらず、自分でできることは自分でしなければなりません。しかも、海外で。
これまで、引っ込み思案だった自分もここで大きく変われたのではないかと今でも思います。

また、日本国内では、当たり前ですが、いろんな人がいますよね。
ただ、それを世界に向けるともっといろんな人がいます。
いろんな人とコミュニケーションを取ることでいろんな考え方があり、その人には、その人の考え方や価値観があり、ハッと気づかされることが多かったです。

また、日本の常識が世界の常識でないということも知りました。
それまで、20年間ずっと日本に住んでいて、これがいわゆる普通なんだと思ってましたが、それが普通ではないということも気づかされました。

学問において学べたことももちろんありましたが、それ以上にそういった面で勉強になったことが多かったのではないかなと強く思います…

もし、子どもが生まれたら、とりあえず、そういった常識を取っ払ってもらったり、もっと色々と知見を広げてもらうという願いも込めて、是非とも留学に入ってもらいたいなと思いますね…


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
次は、新卒で単身ベトナムへ行ったことについてお伝えできればと思います!

また、英語のリスニング問題も作成したので、合わせて見て頂ければ幸いです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?