見出し画像

長男のはなし

昨日、初めての投稿をしたところ、
スキ!を頂けて感激している🍊です笑
ありがとうございます✨

今日は、長男の紹介をしてみようと思います。

長男は、今年小学校1年生になりました。普通級に通っています。小学校に上がってから気になる困り事が増えました(その件に関しては、後日投稿しようと思います)。

小さいときから人一倍怖がりで、石橋を叩いて渡る慎重なタイプでした。

赤ちゃんのときは寝るのが苦手で何度も夜起きる子でしたが、よく笑う子で。今も面白いこと大好きで、一人で変なことして一人で笑ってます😂(男の子あるある?)

いくつか気になる点を挙げるとしたら、

✅寝返り、ズリバイ、ハイハイを生後11ヶ月でまとめてした。
✅回転するものが大好き。
✅回るものが好きなので、室外機や洗濯機など数十分見続ける。
✅ベビーサークルに行っても親子遊びなど嫌がる。
✅ベビースイミングに半年近く通ったが、最初から最後まで泣いていた。
✅集中力があり、1歳くらいからテレビを付けていたら1時間以上見続ける(飽きて他の遊びをすることがない)
✅幼稚園のプレスクール嫌がる
✅プレスクールの全体で踊ったり輪になって遊んだりを嫌がる
✅友達のザワつく声が苦手で耳を塞ぐ
✅新しいことに怖がってチャレンジしない
✅失敗が怖くてチャレンジしない

振り返ると気になる項目✅だらけですね😂

神経質であったり、周りに合わせることが苦手だったり、という性質は小さいときからあったなぁと感じます。

小学校に上がってからは、不安が強く行き渋るようになりました。担任や療育関係に相談し、放課後等デイサービスに通い始めたのは6月頃。今は、学校にもデイにも慣れてきて、落ち着いて生活できています。

そんな長男ですが、幼稚園年中の頃に昆虫愛が爆発し、昆虫一筋の昆虫オタクになりました✨笑

夏休みはひたすら、虫、虫、虫…!
行く場所は、草むら、山、山…!

将来の夢は虫博士になることだそうです👏

虫が苦手な母はザワつく心を抑えながら😂
触ることをせずに口だけ出して😂
カメラ📷に徹してフォローしております😂

心配なところがたくさんある長男ですが、本人の大好きなことをたくさん経験させてあげて、スキを伸ばしてあげたいなーと、日々思っております✨

幼稚園でダンゴムシ愛に開花したころ。
この松ぼっくりの隙間全てに数十匹のダンゴムシを詰めて帰ってきた長男😱

想像してください…
数十匹のダンゴムシがこの隙間からコチラを見ているのを😂

バス停で大絶叫の🍊でした…笑

ここまで読んで下さりありがとうございます😭✨少しずつ投稿できたらと思っております!皆さんと少しずつ繋がれたら嬉しいです😚よろしくお願い致します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?