マガジンのカバー画像

こころメモ2020

24
運営しているクリエイター

記事一覧

○ 今年もお世話になりました2020

 年末をいかがお過ごしですか。

 私は妊娠からはじまり、経験した事のない体の変化についていけずジタバタしました。
本当に色んな経験させてもらった、赤ちゃんのことも『 こんな気持ちになるのか 』と、いちいち驚くばかりで。

 できないことだらけで、涙、涙の時もありましたが、できなくて当たり前!!
 『 できない私も大好きよ 』と強引によしよししています。

 若くして産めたら良かったとは思うのです

もっとみる
○ 2ヶ月検診へ行きました。

○ 2ヶ月検診へ行きました。

 気持ちの良いお天気のなか、赤ちゃんを抱っこしながらバスに乗り出産した産院へ2ヶ月検診に行きました。

 前日まで行きたくないよと休めないか考えていました。1ヶ月検診の時に助産師さんに言われた事が自分がとても気にしていた事で、落ち込んで次の日泣いてしまったからです。

 産後の自分はとてもデリケートで、精一杯で、傷つきやすくなっていました。
 その助産師さんは妊娠中、出産と大変お世話になった方であ

もっとみる
○ 産後2ヶ月〜いつの間にか12月

○ 産後2ヶ月〜いつの間にか12月

 

 初冬の気持ちの良いお天気をベランダからながめながら、ほとんど家の中にいる。
旦那さんの帰宅後、時々近所のスーパーへ買い物へ行く。

 妊娠中ともまた違う新しいリズムの生活、パジャマのまま過ごして隙あらばお昼寝のチャンスを狙っていることも多い。

 ほんの少し慣れてきた、手探りの日々だけどまあいいか。授乳しながら数枚の年賀状を書き終えてレベルアップしていると感じた。

 この生活の中で1つの

もっとみる
○ 赤ちゃんとの日々ー産後1ヶ月

○ 赤ちゃんとの日々ー産後1ヶ月

 赤ちゃんが外の世界に出てきて1ヶ月たった。妊娠中に想像していたイメージを上回るその子の存在感や性質をかんじ、時に圧倒される。

 産後は麺類がのびるとか、温かいお茶が飲む頃には冷めるとか、ほんとうだった。
 赤ちゃんファーストのリズムになり、気づくと頭の中が so busy になっていて危険だ。

 赤ちゃんのお世話や、家のことや、自分のこと、これは『 ひとりでやっちゃだめなやつ 』と本能的にサ

もっとみる
○ いつもとちがう場所で

○ いつもとちがう場所で

 修学旅行の夜、はじめての土地でざわめきたつ同級生たち。人がいっぱいいて興奮し胸がいっぱいになる。そんな時トイレで少し泣くとすうっと楽になる、誰のためでもない自分のためのなみだ。

 お産入院は9泊10日、意外と長く早くお家へ帰りたい。いつもとちがう場所であまり眠れない、こわい夢をみてしまう、耳栓必要だったかも。

 胸がいっぱいになっている、こういう時はしれっと泣くことが有効だ。
 ドラマ『僕ら

もっとみる
○ 陣痛がじわじわきた

○ 陣痛がじわじわきた

 夫と口論になった夜だった、妊娠中の我慢がたまっていたようだ。私は早くこたつを出したくて、もしも明日陣痛来たら今日やっておきたいと思ってと。最後は『 なんでもためこむのはよくないね 』と仲直りして寝た。

 明け方に生理痛のような鈍い腹痛が、妊娠中にこんな痛みはなかった。トイレへいったらきれいな血が出ている、これがおしるしかと。ほんとに陣痛来た、予定日より10日早い。

 波のような痛みが10分間

もっとみる
○ 妊娠中の体調の変化について

○ 妊娠中の体調の変化について

 どんな風に変化したか書きたいと思います。

•初期  
2ヶ月
お腹は出ていなくてマタニティマークをつけるのも照れる。ぼーっとする、気持ち悪い時もあるけど戻すほどではない。電車に乗って外出もできた。 

3ヶ月
つわりで戻しはじめた、食べられる物が減る。遠出は厳しくたくさん歩けない。コロナの外出自粛とかさなる。

4ヶ月
お腹が出てきて妊婦っぽいと思う。
引き続き何が食べられるか実験の日々。

もっとみる
○ 妊婦検診いろいろ

○ 妊婦検診いろいろ

 妊娠の自覚症状 ( 生理が来ていない、妊娠検査薬の反応、高温期が続いているなど )で ドキドキしながら初めて産婦人科を受診した。

 妊娠5週では胎嚢確認できず ( まだ赤ちゃんかどうかわかりませんと言われた ) 、6週で初めて胎嚢 ( 赤ちゃんの袋 ) 確認ができ、6週の終わりに心拍確認ができてうれしかった。
 この時2ヶ所別々の産院を受診してなんとなく自分に合いそうなアットホームな方で産もう

もっとみる
○妊娠中のつわりのこと

○妊娠中のつわりのこと

 私は長めの吐きづわり、よだれづわりがあった。

 つわりのピークに体重が4キロ減ったが、水分はとれたので幸い点滴する事は無く、産婦人科では『 赤ちゃんが無事に育っていれば大丈夫ですよ 』と言われた。
 一つの食べ物のブームが来て去っていく事が多く、口内環境、唾液、味覚の変化が辛かった (これまで美味しかったものが美味しくなくなるという😭)。
 朝ご飯は比較的食べられて、昼は少なめ、お夕飯は食べ

もっとみる
○ 臨月に入る秋

○ 臨月に入る秋

 臨月と呼ばれる妊娠10ヶ月に入った。想像していたより気持ちが落ち着いている、もっとあたふたと過ごすのかと思っていた。

 産後外出できなくなりそうなので、後悔ないよう外食したりしている。
 幸いなことに初期や中期より体調が良く歩きやすい、涼しいお天気もありがたい。

 これまでの妊娠期間を後悔しないように、不慣れな中よくやったねとよしよしするようにしている。
 すぐ気持ち悪くなってしまい、なかな

もっとみる
○ 赤ちゃんグッズを準備しながら。

○ 赤ちゃんグッズを準備しながら。

 ベビーバスなどの大きな物は知り合いの方が貸してくれたり、中古品を手に入れる事ができた。小物はいくつか新品を購入した。

 そんな中で思ったことがある。
 特に洋服に関してなのだけど、男の子用、女の子用と色が分けられているものが多い。男の子用はだいたい車の柄とか飛行機などで、女の子はうさぎ柄やスイーツの模様。
 赤ちゃんの性別が一目で分かるようにするためなのか。黄色い服もあるけれど、もっと緑やオレ

もっとみる
○ 妊娠後期に入りました。

○ 妊娠後期に入りました。

 ご無沙汰しています、みなさまお元気ですか。秋の気配とともにこのまま涼しくなってくれることを願います。

 いつの間にやら妊娠後期に入りました、臨月の一歩手前です。
 お腹が重くなり、歩く時の両足の感じが『 どすこい!』という感じ。お腹の中の子宮さんの割合がすごい。椅子よりソファの安定感に落ち着きながら、ほんの少しお相撲さんの気持ちが分かるような気がします。

 ここまで来たらもう産むしかないよね

もっとみる
○ 最近のくらし

○ 最近のくらし

 つわりが良くなってきている、昨日は1ヶ月振りに近所のパン屋さんまで歩けた。

 食べられる物が減り、夕食は受けつけなくなった。人工的なものはほぼだめで何度トライしても却下された。他には水道水がNGとなり天然水を飲むようになった。動いてないのでそんなに食べなくても大丈夫という事もわかってきた。安心して食べられる物に拠り所を見出している。

 宅配で果物などを送ってくれる人があった。外出が難しくなっ

もっとみる