見出し画像

絶賛子育て中の私が思う事

私は目下11歳の息子の
アラフィフシングルマザーです。

既に子育てが終わった
友達も沢山いますが

高齢出産だったため
正に絶賛子育て中です😅

育児をサポートしてくれていた
父が他界した直後に
離婚が重なり

そこから息子の
ワンオペ育児が始まりました💧

それまでも十分
波瀾万丈でドラマチックな
人生を送ってきましたが

それ以上のドラマが
まだ自分の人生に待っているとは
夢にも思っていませんでした😓

育児だけでも
いっぱいいっぱいなのに

仕事も然り
人間関係も然り
おまけに経済に至るまで、、、

全ての歯車が狂いまくった
負のてんこもり状態な
時期でした😓

自分の内面が
現実を投影していることは
その時も頭では分かっていました。

そうやって
客観的に自分を
見ることができたのが

せめてもの救い
だったと思います。

とは言え私の感覚としては

気がついたら
激流に飲み込まれ

そこからどうやって
抜け出したらよいのか

そして自分の何がこの現実を
投影しているのか

その手がかりを
必死で見つけようと

右往左往しながら
必死にもがいている時期
でもありました。

当時は何度も心が折れそうになり
どれだけ泣いたか分かりません😭

この「子育て」という体験は
あらゆる体験の中でも

最も体験しなくては分からない
未知の体験だと思います😂

だからと言ってこの体験を

した方が良いとか
しない方が良いとか
言っているわけではありません。

ただ率直にあくまで
私の主観でしかありませんが

これほど自分の成長を
加速させてくれる体験も
他にはないと思えてならない
ということです。

なにせ難易度が高い上に
えらく長期に渡るのですから😅

子育てが終わった先輩達は
異口同音こう言います。

今だけだし
あっという間に終わると。

それは頭では分かります。
とは言え絶賛子育て中の
身にとっては

永遠に続く修行のように
思えることも
間々あると思います😰

上手に子育てしているなぁと
思う方もたまに見かけますが

少なからず私は決して
子育てが得意ではありませんし
正直好きでもありません😂

そのことを認めたくない
自分もかつてはいましたが

もはやここまで来ると
それすら潔く認めようと

開き直るしかない
と言う境地に至りました(笑)

その上でそんな私が
試行錯誤しながらも

時には三歩進んで
二歩下がりつつ😂

ようやく少しずつですが
子育てを楽しめるように
なってきました。

それは真逆とも言えるほど
私とは全く違う性質の

常に理解をはるかに超えてくる
超個性的な息子に翻弄され

日々鍛えられてきたからに
他なりません😅

等身大の私を
ありのまま映し出してくれる

息子という恐ろしいほど
ピカピカの鏡のおかげで

知らなかった自分に
沢山気づくことができ

時にはそんな自分に
ドン引きしたり
抵抗したりしながらも

鏡である息子の
成長に触れる度に

自分自身の成長を
ようやく実感できるように
なってきました。

そして育児がしんどい
と思う理由には
(もちろん今でもそう思うことは
しょっちゅうですが😅)

いくつか原因となる
パターンがあることも
分かってきました。

原因が分からなければ
対策は立てられません。

でも逆に原因が分かれば
対策は立てられるのです。

絶賛子育て奔走中の
身としては

言いたいこと
書きたいこと
シェアしたいことが
山ほどあります😅

いつの日か
いや近い未来には

子育て中のママやパパ達と

本音で直接話をする機会を
ぜひ作りたいと思います。

この件に関しては
とにかく長くなってしまうので

また次のブログで
書くことにさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?