見出し画像

家族と食育と野菜づくりと

おはようございます·
今朝は、昨日までの暴風が収まり、
静かな冬日の朝となっています埼玉県です

先程、久々、関東地方に
震度3超えの地震がありました


下からドンッグラッ
久々の大きい地震〜驚きました!


震源地は東京湾。都内は震度4

いつも避難用具を備え、心も備え
何か起きても皆で生き延びましょう


主人と野菜づくりを始めたキッカケも
災害に強い菜園づくりがテーマではじめました

6年半前に亡くなった父親が
定年を期に、野菜づくりの菜園がしたく
今の土地を購入し井戸を掘りました

災害時、井戸は必須ですね

亡くなるまで父が八年間、野菜づくりをしていた寝かせていた菜園用の土地を、


子供が二人大学生になり地方生活を

始めたので

サラリーマンの主人とふたり生活になった事がキッカケで、


共通の趣味が食べること夫婦(笑)


食がこうじて


野菜づくり&無農薬栽培野菜つくりを

はじめました

家族が皆、食べることが好きなので

子育ても、食育が中心になっていたんだと思います

よく食べますが、、野菜中心の料理を食べていたので


皆。以前〜小さな頃からそこまで太ってはいないです

野菜は体に腸に優しく、栄養価が高く


最高です


お陰様で、今、子供二人は地方生活をしていますがコミニケーション能力は高く(笑)

ちょいちょい家族ラインが動き、

部屋中の壁には
子供が小さかった時の思い出の写真だらけなので特別、寂しさは感じずです

(アメリカ家庭のようになりますが、、壁に額入り写真多々生活はオススメです)↑↑↑

気が向くと帰省もしてくるので、、
野菜中心料理でもてなし、帰りには野菜を
多々、持たせるので喜んでくれています。


親離れ子離れ時には、夫婦で共通の趣味を持つってイイですよ

お一人の方も、仕事の他に趣味を持つ

人生。自分を楽しむ時間って必要だな〜と
しみじみ思います。


子供二人にも、主人にも
特別、好き嫌いがなかったので、、
私の独断でメニューを決め
毎日、野菜中心の料理を数種類作っていました


今も、毎日、主人のお弁当&食事をつくっています


料理は、人をほっこりさせてくれる
癒やし時間


子育て時や、家族が揃う時、料理を食べながらコミニケーションを取る時間は、


どんなコミニケーションも財産


野菜つくりを始めてからは
野菜作りがこんなに面白かったのか〜と
これからも、美味しい野菜づくりを目指し
ます


以前のわたしは、暑さ寒さとか、日焼けがどうとか、、


かなり気にするる人でした(笑)
いまとは別人でした(笑)


畑を始めた今は、 uv帽子をかぶりuvファンデーションを塗りますが、、

真夏は朝、作業しにいきますが、、
この行動力に自分でも驚きます(笑)


家族や以前から知っている人の方が驚いているかと思いますが、、(笑)


人は変わるんですm(_ _)m
面白い事に出会うと夢中になる


ただ、夢中になるを探すのはいろんな事をしてみないと分からない事と思いますが

意外なようですが、、子供時代に大好きだった事が夢中になる事でした


考えてみたら、、


田舎の祖父祖母宅が好きで、食べることが好きで、植物育てが好きで、つくる事が大好きでした


全部、農業に繋がっている!!


野菜は、身体に良く腸に優しく良いことづくし沢山〜食べて元気にパワフルになっています。

今より若い頃より元気です

今、土づくりにこだわり野菜づくりをしています。半分以上の畑を寒がえしし、夏野菜に備えています

春が来るのが待ち遠しい今日この頃です






この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?