見出し画像

密着!協力隊・竹内さんの1日

派遣先の多種多様な活動に取り組む、緑のふるさと協力隊はどのような1日を過ごしているのでしょうか。27期協力隊が「とある1日」を皆さんにご紹介します!

******************

7:30  起床
朝ごはんは青汁なので遅めの起床です。
お弁当持っていくときはもっと早く起きますよ!

8:00  出発
朝早い時以外は、役場に顔を出して今日1日の活動先や活動内容を伝えます。

9:00  芋掘り
小学校の芋掘りの授業に参加。2年生と一緒にさつまいもを掘る。その後は全校生徒分に袋分け。

12:00  お昼
校長先生のご厚意で生徒と一緒に給食をいただくことに。十何年ぶりの給食に懐かしさを感じました。年取ったな……
この日はカレーでした。

13:00  昼休み
この日の午後は学校で過ごします。
なんと13時からは鬼ごっこをすることに。
お昼食べてすぐには動けないよー。30分子どもたちと遊びました。

13:50  体育
子どもたちに誘われて5時限目の体育に参加。この日はティーボールという簡易的な野球の授業でした。子ども相手ながら熱くなってしまいました。

15:00  児童クラブ
子どものお迎えが来るまでの間、一緒に遊びました。室内ではあやとり。
外ではまさかの鬼ごっこ。おじさんにそんな元気はありません!!

17:40  役場
1日の活動を担当さんに報告して帰宅。帰ったら洗濯と晩御飯。

19:30  生涯学習
活動後半から参加している茶道教室へ。ずっと正座なので大変!!
作法も覚えるのが大変!!でも出されるお菓子がおいしい

22:00  帰宅
バイクでの移動なので家に帰るまで寒い。お風呂で温まって寝よう。

竹内くん活動写真2 (002)

画像2


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?