見出し画像

人を動かしたいなら「言葉」よりも「態度」を改めよう

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「人を動かしたいなら「言葉」よりも「態度」を改めよう」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


1️⃣.今回の記事はこういった学び、メリットがあります

1️⃣伝えることに悩んでいる人

2️⃣より伝わる方法を知りたい人

以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。


2️⃣.【前提】伝える機会は多い

*️⃣プレゼン
*️⃣面談
*️⃣指導

相手に思いを伝える場面は多いものです。

しかし、気持ちを込めて伝えたのに伝わらない…
いったい何故…?

そんな方の手助けとなる知識をお話致します。


3️⃣.伝えたいこと

✅【言葉よりも「態度」が先に伝わることがある。まずは「伝える態度」を見直そう】


4️⃣.【理由】指示によって伝えても伝わらない

仕事で頼まれて伝える場面はあります。
それは「仕事だから」と割り切った態度となり、伝わりづらくなります

この2つの例はいかがでしょう?

1️⃣仕事だから、上司から指示されたからプレゼンしている
2️⃣自分が好きで伝えている

もちろん2️⃣の方が伝わります。

不思議なもので、言葉よりも態度が先に伝わることがあります。

✅人は「共感」する生き物です。感情を読み取る力があります。
嬉しそうに話していると、こちらまで嬉しくなります。
顔が疲れていれば、労いの言葉を掛けます。

🈁つまり『言葉+態度』
これが伝わる方程式なのです。

だからこそ、態度を見直すことは大切なのです。


5️⃣.【実践方法】普段からの
気持ちに気付く

伝える時だけ態度を変えるのは難しいです。
普段からの態度、つまり習慣が反映されます。

普段から楽しいことを見つければ、伝える時にも楽しいところを見つけて、言葉に気持ちを乗せることが出来ます。

楽しそうに話してみれば、相手も『やってみようかな』と、楽しさが伝わり、行動に移す可能性も高くなります。

🈁相手を動かしたいと思ったら、
まずは自分を変える。
自分を変えれば、相手も変わる。

だからこそ、伝えるあなたが誰よりも楽しまなければなりません。

これは、誰にでも出来ます。
ぜひ、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


6️⃣.まとめ

1️⃣言葉よりも態度が先に伝わることがある

2️⃣「人から指示されたから伝えた」という態度では、相手に伝えられない

3️⃣『言葉+態度』これが、伝わる方程式

🈁《人は感情で動く生き物である。
その感情が湧き上がれば湧き上がるほどに、相手に伝わる

参考文献
↓↓↓


以上となります。
次回は12/13に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。