Merzmensch

ドイツのアーティスト、作家、研究者で、人間と機械の創造的コラボレーションを理論的、実践…

Merzmensch

ドイツのアーティスト、作家、研究者で、人間と機械の創造的コラボレーションを理論的、実践的に探求している。ドイツ語、英語、日本語を話す。#AI #人工知能 #AIart #AIアート #人工知能アート #ダダイズム https://www.merzmensch.com

マガジン

  • 百人一首 (100人001首 AI illustrated)

    文化的エポックの融合 最も古い詩のアンソロジーのひとつ。私の最新の実験。

  • 随筆 - AI Shōnagon

    異なる考え、思考回路、そして支離滅裂に投げ出された思考。

  • 生成的人工知能の歴史

    新しい文化の時代、人間と機械のクリエイティブなコラボレーションの時代へようこそ。

  • Merzmenschのショールーム

    私のアート

  • メルツについて

    メルツメンシュについて知りたかったことのすべて

記事一覧

百人一首: 004. 山部赤人

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の  富士の高嶺に 雪は降りつつ

Merzmensch
10日前
19

「DALL-E 2」の終わり

DALL-E 2は来年でサービス終了となる。DALL-E 2は他の普及モデルに視覚的に追い抜かれているため、ほとんどの人にとって、これは劇的なことではないだろう。しかし、理解す…

Merzmensch
13日前
8

AIの幻覚

人々がAIを恐れるのは、その幻想が人間の知覚と似ていることを認識しているからだ。 私たちは実際の現実を知らず、先入観にとらわれた個人的な経験によって歪められたフィ…

Merzmensch
2週間前
3

ディープドリーム comes true.

人工知能はいつも私を魅了する。進化し続ける便利な道具としてだけでなく、実験分野としても。数年前、ニューラルネットワークに基づくソリューションがあちこちで登場した…

Merzmensch
2週間前
3

生成的人工知能の歴史について

アメリカのアーティストであり研究者でもあるロス・グッドウィンによる「物語られた現実の冒険 (Adventures in Narrated Reality)」と題されたいくつかのエッセイを読ん…

Merzmensch
2週間前
6

百人一首: 003. 柿本人麻呂

あしびきの  山どりの尾の  しだり尾の  ながながし夜を  ひとりかも寝む

Merzmensch
1か月前
4

写真はイメージです。

写真はイメージです。これを見るたびに、私はマグリットの『イメージの裏切り』とロラン・バルトの『表徴の帝国』を同時に考えなければならない。 「この写真はイメージで…

Merzmensch
1か月前
6

百人一首: 002. 持統天皇

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山

Merzmensch
1か月前
5

さすらい人の夜の歌

「KILROY WAS HERE」 というジオタグは、不特定多数の人々が、不特定多数の場所で不特定多数の時間に、不合理な衝動に駆られながら壁に書き込んだものである。 ゲーテの…

Merzmensch
2か月前
11

百人一首: 001. 天智天皇

秋の田 のかりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

Merzmensch
2か月前
4

理性の眠りは怪物を生む (ゴヤ)

理性と無意味について ゴヤの「理性の眠りが怪物を生む」は、しばしば心ない怪物への批判と誤解される。 しかし、彼はこう言っている: 比率と感情、啓蒙と迷信、暗い偏…

Merzmensch
2か月前
6

メルツメンシュとは?

作家、アーティスト、研究者。データ・ジャーナリスト(Harper's Magazine)。 文化・芸術の学問的背景を持つ私は、常に創造性の破壊的な力に興味を持ってきた。私の関心…

Merzmensch
2か月前
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「DALL-E 2」の終わり

「DALL-E 2」の終わり

DALL-E 2は来年でサービス終了となる。DALL-E 2は他の普及モデルに視覚的に追い抜かれているため、ほとんどの人にとって、これは劇的なことではないだろう。しかし、理解することの意味的な力と驚くべき物語能力は失われるだろう。私の経験では、DALL-Eはストーリーを語ることにおいては今でも最高である。

AIの幻覚

AIの幻覚

人々がAIを恐れるのは、その幻想が人間の知覚と似ていることを認識しているからだ。 私たちは実際の現実を知らず、先入観にとらわれた個人的な経験によって歪められたフィルターを通して世界を見ている。 真実など存在せず、あるのは我々が解釈する事実だけなのだ。

ディープドリーム comes true.

ディープドリーム comes true.

人工知能はいつも私を魅了する。進化し続ける便利な道具としてだけでなく、実験分野としても。数年前、ニューラルネットワークに基づくソリューションがあちこちで登場した。

プログラマーが直接影響を与えなくても、システムが自ら学習し、発展していくという事実は美しいものだった。そして、一部の人々にとっては恐ろしいもので、AI黙示録の中で機械が人間の頭蓋骨を叩き割るという、ターミネーターのような完全支配の危険

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生成的人工知能の歴史について

生成的人工知能の歴史について

アメリカのアーティストであり研究者でもあるロス・グッドウィンによる「物語られた現実の冒険 (Adventures in Narrated Reality)」と題されたいくつかのエッセイを読んだのは2016年のことだった。これらの文章の中で彼は、人工知能の助けを借りた、当時まだかなり新しかった創造的な表現の形を明らかにした。2016年、ロス・グッドウィンは一連のマルチメディア・アート・プロジェクトで

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写真はイメージです。

写真はイメージです。

写真はイメージです。これを見るたびに、私はマグリットの『イメージの裏切り』とロラン・バルトの『表徴の帝国』を同時に考えなければならない。 「この写真はイメージである」。

象徴的描写としてのイメージとしての写真は、偽物でも嘘でもなく、むしろプラトンの「形の領域」の不安定な物質化である。 しかし、この半現実的なイメージはここにあり、存在論的経験の不可欠な一部となっている。

現実はない。 あるの

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さすらい人の夜の歌

さすらい人の夜の歌

「KILROY WAS HERE」

というジオタグは、不特定多数の人々が、不特定多数の場所で不特定多数の時間に、不合理な衝動に駆られながら壁に書き込んだものである。

ゲーテの場合は違う。

1780年9月、ゲーテはイルメナウ近郊のキッケルハーン山の小さな木造の狩猟小屋で夜を過ごした。ゲーテはそこで、後に彼の最も有名な詩のひとつとなるものを壁に書いた:

日本語で:

そしてこちらがそのキャビン

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理性の眠りは怪物を生む (ゴヤ)

理性の眠りは怪物を生む (ゴヤ)

理性と無意味について

ゴヤの「理性の眠りが怪物を生む」は、しばしば心ない怪物への批判と誤解される。

しかし、彼はこう言っている:

比率と感情、啓蒙と迷信、暗い偏見といった二項対立の話ではない。
心の支配から解き放たれた芸術と創造性こそが、宝石や不思議を生み出すのだ。私がダダイズム、シュルレアリスムのエクリチュール・オートマトニック、マックス・エルンストのコラージュ幻覚、AIのイリュージョンを

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メルツメンシュとは?

メルツメンシュとは?

作家、アーティスト、研究者。データ・ジャーナリスト(Harper's Magazine)。

文化・芸術の学問的背景を持つ私は、常に創造性の破壊的な力に興味を持ってきた。私の関心は歴史的な前衛芸術(ダダイズム、シュルレアリスム、クルト・シュヴィッタースのMERZアート[それゆえ私のペンネームはMERZmenschなのです])にあった。同時に2017年、グーグルディープドリームによって、私は機械が創

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