Merzmensch

ドイツのアーティスト、作家、研究者で、人間と機械の創造的コラボレーションを理論的、実践…

Merzmensch

ドイツのアーティスト、作家、研究者で、人間と機械の創造的コラボレーションを理論的、実践的に探求している。ドイツ語、英語、日本語を話す。#AI #人工知能 #AIart #AIアート #人工知能アート #ダダイズム https://www.merzmensch.com

マガジン

  • メルツについて

    メルツメンシュについて知りたかったことのすべて

  • Merzmenschのショールーム

    私のアート

  • 百人一首 (100人001首 AI illustrated)

    文化的エポックの融合 最も古い詩のアンソロジーのひとつ。私の最新の実験。

  • 随筆 - AI Shōnagon

    異なる考え、思考回路、そして支離滅裂に投げ出された思考。

  • 置き土産: found.

    誰かが失い、私が見つけた物語。

最近の記事

New Romantics

ヴェルトハイム(「Schlösschen im Hofgarten」)での展覧会「New Romantics」(2024年7月20日~11月3日)。 私のビデオ作品も展示されます。「Sublimity(崇高さ)」のセクションで、ゲーテの詩をAIで解釈したものです。 https://schloesschen-wertheim.de 大きな不安の時代、私たちは避難所を提供し、美や失われた楽園、おとぎ話のようなイメージに憧れることを可能にするイメージを求めるが、それは矛

    • Neon Seclusion | Abgeschiedenheit in Neon | ネオンの孤独 (2024)

      AIと私によって書かれたビデオ詩 人間になりたいと願う機械。これはアダムとイブに始まる人類の歴史と同じくらい古い物語だ。AIはこの物語を私のために多言語の詩として書き、深い音楽と共に、そこに「いた」という偽の記憶を呼び起こさせる。 私たちは皆、過去と未来の間に瞬間がないことを忘れ、今に囚われているのだろうか?AIとの以前の経験では、音の風景全体から放たれるネオンの孤独に深く感動した。そして私は再びそれを行い、AIの創造力の一端となり、その夢を視覚化し、世界中と共有したのだ

      • CVPR2024 AI Art Exhibition.

        IEEE(米国電気電子学会)とCVF(コンピュータビジョン財団)は、2024年6月17日〜21日にシアトルで年次会議「コンピュータビジョン&パターン認識」を開催する。このセッションの古き良き伝統として、キュレーターであり研究者でもあるルバ・エリオットが、会議の一環として一連のAIアート・ワークショップとギャラリーを主催している。私は幸運にも、このギャラリー2021に、私の短編AIシアター作品「Empty Room」で参加することができた。 そして2024年、私は「#reMER

        • 百人一首: 005. 猿丸大夫

          奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の  声聞く時ぞ 秋は悲しき

        New Romantics

        マガジン

        • Merzmenschのショールーム
          3本
        • メルツについて
          3本
        • 百人一首 (100人001首 AI illustrated)
          5本
        • 随筆 - AI Shōnagon
          5本
        • 置き土産: found.
          1本
        • 生成的人工知能の歴史
          2本

        記事

          世界初のデジタルコミック?

          東京に来たら、神田神保町には絶対に行くべきだ。多種多様な本屋がこの場所をユニークで美しい場所にしている。私はいつも驚かされるのが好きだが、特定のテーマを探すこともある。今年の旅では、人工知能、創造性、歴史的前衛芸術(ダダイズム、マヴォなど)に関する本を探していた。 ロシアと西洋の前衛芸術の比較を扱った『ユリイカ』(1983年第1号)の素晴らしい号に出会った。 しかし、この号で私を魅了したのはそれだけではなかった。 いわゆるデジタルコミック『変幻自在ザムライ』(タイガー立

          世界初のデジタルコミック?

          森で見つけたSECRETVM。

          私は森の中を歩くのが大好きだ。そこには不思議なものがたくさんある。 最近、ある牧歌的な森を散策していたとき、衝撃的な発見に出くわした。どうやら恍惚とした怒りのあまり、一冊の本が引き裂かれていたのだ。 私は本を壊すことに対していつも感情的にストロングな感情を抱いているので、その光景をよく見てみた。 地面のいたるところにページが散らばっていた。雨水に濡れ、泥にまみれ、残酷な犯人の声なき証人となっていた。 私は1ページ1ページ調べた。 ドイツ語で書かれている。18世紀初頭

          森で見つけたSECRETVM。

          百人一首: 004. 山部赤人

          田子の浦に うち出でてみれば 白妙の  富士の高嶺に 雪は降りつつ

          百人一首: 004. 山部赤人

          「DALL-E 2」の終わり

          DALL-E 2は来年でサービス終了となる。DALL-E 2は他の普及モデルに視覚的に追い抜かれているため、ほとんどの人にとって、これは劇的なことではないだろう。しかし、理解することの意味的な力と驚くべき物語能力は失われるだろう。私の経験では、DALL-Eはストーリーを語ることにおいては今でも最高である。

          「DALL-E 2」の終わり

          AIの幻覚

          人々がAIを恐れるのは、その幻想が人間の知覚と似ていることを認識しているからだ。 私たちは実際の現実を知らず、先入観にとらわれた個人的な経験によって歪められたフィルターを通して世界を見ている。 真実など存在せず、あるのは我々が解釈する事実だけなのだ。

          ディープドリーム comes true.

          人工知能はいつも私を魅了する。進化し続ける便利な道具としてだけでなく、実験分野としても。数年前、ニューラルネットワークに基づくソリューションがあちこちで登場した。 プログラマーが直接影響を与えなくても、システムが自ら学習し、発展していくという事実は美しいものだった。そして、一部の人々にとっては恐ろしいもので、AI黙示録の中で機械が人間の頭蓋骨を叩き割るという、ターミネーターのような完全支配の危険を目の当たりにしていた。 # ここで、始める前から教訓を得よう: 私自身は、

          ディープドリーム comes true.

          生成的人工知能の歴史について

          アメリカのアーティストであり研究者でもあるロス・グッドウィンによる「物語られた現実の冒険 (Adventures in Narrated Reality)」と題されたいくつかのエッセイを読んだのは2016年のことだった。これらの文章の中で彼は、人工知能の助けを借りた、当時まだかなり新しかった創造的な表現の形を明らかにした。2016年、ロス・グッドウィンは一連のマルチメディア・アート・プロジェクトで、AIは決して人間の代用品ではなく、人間の創造性を補完するものであることを示した

          生成的人工知能の歴史について

          百人一首: 003. 柿本人麻呂

          あしびきの  山どりの尾の  しだり尾の  ながながし夜を  ひとりかも寝む

          百人一首: 003. 柿本人麻呂

          写真はイメージです。

          写真はイメージです。これを見るたびに、私はマグリットの『イメージの裏切り』とロラン・バルトの『表徴の帝国』を同時に考えなければならない。 「この写真はイメージである」。 象徴的描写としてのイメージとしての写真は、偽物でも嘘でもなく、むしろプラトンの「形の領域」の不安定な物質化である。 しかし、この半現実的なイメージはここにあり、存在論的経験の不可欠な一部となっている。 現実はない。 あるのは無限の表象だ。

          写真はイメージです。

          百人一首: 002. 持統天皇

          春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山

          百人一首: 002. 持統天皇

          さすらい人の夜の歌

          「KILROY WAS HERE」 というジオタグは、不特定多数の人々が、不特定多数の場所で不特定多数の時間に、不合理な衝動に駆られながら壁に書き込んだものである。 ゲーテの場合は違う。 1780年9月、ゲーテはイルメナウ近郊のキッケルハーン山の小さな木造の狩猟小屋で夜を過ごした。ゲーテはそこで、後に彼の最も有名な詩のひとつとなるものを壁に書いた: 日本語で: そしてこちらがそのキャビン(現実にはこんなに狭くない): この世に生を受けた最初の日から、私はゲーテがこ

          さすらい人の夜の歌

          百人一首: 001. 天智天皇

          秋の田 のかりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

          百人一首: 001. 天智天皇