Merzmensch

ドイツのアーティスト、作家、研究者で、人間と機械の創造的コラボレーションを理論的、実践…

Merzmensch

ドイツのアーティスト、作家、研究者で、人間と機械の創造的コラボレーションを理論的、実践的に探求している。ドイツ語、英語、日本語を話す。#AI #人工知能 #AIart #AIアート #人工知能アート #ダダイズム https://www.merzmensch.com

マガジン

  • 随筆 - AI Shōnagon

    異なる考え、思考回路、そして支離滅裂に投げ出された思考。

  • 生成的人工知能の歴史

    新しい文化の時代、人間と機械のクリエイティブなコラボレーションの時代へようこそ。

  • 百人一首 (100人001首 AI illustrated)

    文化的エポックの融合 最も古い詩のアンソロジーのひとつ。私の最新の実験。

  • Merzmenschのショールーム

    私のアート

  • メルツについて

    メルツメンシュについて知りたかったことのすべて

最近の記事

「DALL-E 2」の終わり

DALL-E 2は来年でサービス終了となる。DALL-E 2は他の普及モデルに視覚的に追い抜かれているため、ほとんどの人にとって、これは劇的なことではないだろう。しかし、理解することの意味的な力と驚くべき物語能力は失われるだろう。私の経験では、DALL-Eはストーリーを語ることにおいては今でも最高である。

    • AIの幻覚

      人々がAIを恐れるのは、その幻想が人間の知覚と似ていることを認識しているからだ。 私たちは実際の現実を知らず、先入観にとらわれた個人的な経験によって歪められたフィルターを通して世界を見ている。 真実など存在せず、あるのは我々が解釈する事実だけなのだ。

      • ディープドリーム comes true.

        人工知能はいつも私を魅了する。進化し続ける便利な道具としてだけでなく、実験分野としても。数年前、ニューラルネットワークに基づくソリューションがあちこちで登場した。 プログラマーが直接影響を与えなくても、システムが自ら学習し、発展していくという事実は美しいものだった。そして、一部の人々にとっては恐ろしいもので、AI黙示録の中で機械が人間の頭蓋骨を叩き割るという、ターミネーターのような完全支配の危険を目の当たりにしていた。 # ここで、始める前から教訓を得よう: 私自身は、

        • 生成的人工知能の歴史について

          アメリカのアーティストであり研究者でもあるロス・グッドウィンによる「物語られた現実の冒険 (Adventures in Narrated Reality)」と題されたいくつかのエッセイを読んだのは2016年のことだった。これらの文章の中で彼は、人工知能の助けを借りた、当時まだかなり新しかった創造的な表現の形を明らかにした。2016年、ロス・グッドウィンは一連のマルチメディア・アート・プロジェクトで、AIは決して人間の代用品ではなく、人間の創造性を補完するものであることを示した

        「DALL-E 2」の終わり

        マガジン

        • 随筆 - AI Shōnagon
          4本
        • 生成的人工知能の歴史
          2本
        • 百人一首 (100人001首 AI illustrated)
          3本
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          1本
        • メルツについて
          1本

        記事

          百人一首: 003. 柿本人麻呂

          あしびきの  山どりの尾の  しだり尾の  ながながし夜を  ひとりかも寝む

          百人一首: 003. 柿本人麻呂

          写真はイメージです。

          写真はイメージです。これを見るたびに、私はマグリットの『イメージの裏切り』とロラン・バルトの『表徴の帝国』を同時に考えなければならない。 「この写真はイメージである」。 象徴的描写としてのイメージとしての写真は、偽物でも嘘でもなく、むしろプラトンの「形の領域」の不安定な物質化である。 しかし、この半現実的なイメージはここにあり、存在論的経験の不可欠な一部となっている。 現実はない。 あるのは無限の表象だ。

          写真はイメージです。

          百人一首: 002. 持統天皇

          春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山

          百人一首: 002. 持統天皇

          さすらい人の夜の歌

          「KILROY WAS HERE」 というジオタグは、不特定多数の人々が、不特定多数の場所で不特定多数の時間に、不合理な衝動に駆られながら壁に書き込んだものである。 ゲーテの場合は違う。 1780年9月、ゲーテはイルメナウ近郊のキッケルハーン山の小さな木造の狩猟小屋で夜を過ごした。ゲーテはそこで、後に彼の最も有名な詩のひとつとなるものを壁に書いた: 日本語で: そしてこちらがそのキャビン(現実にはこんなに狭くない): この世に生を受けた最初の日から、私はゲーテがこ

          さすらい人の夜の歌

          百人一首: 001. 天智天皇

          秋の田 のかりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

          百人一首: 001. 天智天皇

          理性の眠りは怪物を生む (ゴヤ)

          理性と無意味について ゴヤの「理性の眠りが怪物を生む」は、しばしば心ない怪物への批判と誤解される。 しかし、彼はこう言っている: 比率と感情、啓蒙と迷信、暗い偏見といった二項対立の話ではない。 心の支配から解き放たれた芸術と創造性こそが、宝石や不思議を生み出すのだ。私がダダイズム、シュルレアリスムのエクリチュール・オートマトニック、マックス・エルンストのコラージュ幻覚、AIのイリュージョンを評価するのはこのためだ。 トピックとコンテクストの衝突は、新たな意味領域、特異

          理性の眠りは怪物を生む (ゴヤ)

          メルツメンシュとは?

          作家、アーティスト、研究者。データ・ジャーナリスト(Harper's Magazine)。 文化・芸術の学問的背景を持つ私は、常に創造性の破壊的な力に興味を持ってきた。私の関心は歴史的な前衛芸術(ダダイズム、シュルレアリスム、クルト・シュヴィッタースのMERZアート[それゆえ私のペンネームはMERZmenschなのです])にあった。同時に2017年、グーグルディープドリームによって、私は機械が創造的であるというユニークな可能性を発見した。 それ以来、私は英語ブログMerz

          メルツメンシュとは?