見出し画像

生成的人工知能の歴史について

アメリカのアーティストであり研究者でもあるロス・グッドウィンによる「物語られた現実の冒険 (Adventures in Narrated Reality)」と題されたいくつかのエッセイを読んだのは2016年のことだった。これらの文章の中で彼は、人工知能の助けを借りた、当時まだかなり新しかった創造的な表現の形を明らかにした。2016年、ロス・グッドウィンは一連のマルチメディア・アート・プロジェクトで、AIは決して人間の代用品ではなく、人間の創造性を補完するものであることを示した。

彼の観察と経験に触発され、私はAIアートという言葉が存在するずっと前から、創造的なAIモデルの探求を始めた。また、プロンプトを使って画像や音楽、動画を作成できるようになるずっと前のことだ。

そこで私はブログMERZAZINEを立ち上げ、2016年からこの新しい文化の時代について報告してきた。ここでは、私のブログからいくつかの翻訳エッセイを紹介したい。

新しい文化の時代、人間と機械のクリエイティブなコラボレーションの時代へようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?