見出し画像

激戦地マリウポリからの人道回廊を通ろうとした避難民を容赦なく攻撃するロシア軍

恐ろしいことが続いています。

ロシア軍本部がウクライナ現地のロシア兵を統率できずに激戦地から避難する約束をした道「人道回廊」を通る避難民をロシア兵が攻撃しています。

これまで何度も停戦交渉を続け、停戦には至らなくても一般人の避難はさせてくれというウクライナ側と、表向き一般人に攻撃はしていないとするロシア側の思惑が一致し作られたのが人道回廊です。

ですがこれまで何度も裏切られてきたこの回廊。
回廊に地雷があったりロシアからミサイルが飛んできたりと散々でした。
今回も現地ロシア兵による攻撃が確認されウクライナは「計画通りにいかなかった」と報道。
ロシア側は自軍を制御できずマリウポリを攻略する為に人道回廊など気にもせず攻撃を続けているそうです。

このロシア側は自軍を制御できずというのが自分の中で引っ掛かりました。

これの意味するところは現地で好き勝手にやっている人間が少なくない数存在することを示しています。

毎日のように殺し殺されを繰り返し倫理観があやふやになり、躊躇った者から殺されていく。
「ロシア本部はとにかく早くマリウポリを侵略してしてほしいだろうから人道回廊を設けてそこからウクライナのミサイルが飛んでこないならそれも作戦・戦略に組み込んで有利に展開してしまえ。」などと現地本部が考えることは容易に想像できます。

映画や漫画であるような光景が現実のものとして繰り広げられている事実に恐怖します。
上記のまんまでなかったとしても現地のロシア兵が人道回廊を軽視していることは明らかです。

戦争は続けるほど感覚が麻痺していき、人の死が軽くなりそれが常態化して日常になると言われています。

ロシアでは傭兵を募集しており、低賃金で仕事をさせています。
そういう人たちは現地で利益を得ようとするはずですからまともな倫理観を持ち合わせているとは思えません。

まともな人はウクライナ側に回るでしょう。
世界の正義もウクライナ側にあり目的も人道的ではっきりしているからです。
また武器も潤沢に供給されるのでロシアに回る人は何らかの不道徳な目的があるか余程プーチン氏に陶酔しているとしか思えません。
ロシアの軍人に知り合いがいて守る為という人もいるかもと思いましたが、いたとしてもほんの一欠片の人数でしょう。

経済的にも追い込まれたロシア中央の最終手段は生物兵器、核の使用です。

やってやられてを繰り返してこのまま戦争が続けばウクライナがロシア領土に攻撃をしてしまうかもしれません。
そうなるとハチャメチャになります。

まだ不確かな情報ですがロシアがマリウポリで生物兵器の1つ、サリンを使った疑いがあるとの報道もありました。

サリンと言えば日本でも横浜地下鉄サリン事件というそんなに昔のことでもないオウム真理教による事件がありました。
密閉地での毒ガスというおぞましい事件です。
ちなみに自分の出身は神奈川県の横浜です。

とにかく早く戦争を終わらせることが先決です。
プーチン氏を止める以外にはありません。

早く戦争が終わるように日本も動いていくべきだと思います。
7月には参議院選挙もあります。
ロシアや中国にやけに友好的だったり、ウクライナが降伏すればいいなんて変なことを言う候補者に投票だけはしないようにお願いしたいところです。

では今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)