メルカ@毎日ニュース・漫画好き
余ったチーズを野菜にぶち込む
見出し画像

余ったチーズを野菜にぶち込む

メルカ@毎日ニュース・漫画好き

ドリアやグラタン、ピザトーストなど何らかの用途でチーズを買ったは良いものの、少し余ってそのまま冷蔵庫で青かび生やして捨てることに…なんて経験はありませんか?

その余ったチーズは忘れないうちに野菜にでも放り込みましょう。

こんにちは 開封済みのチーズを何度か腐らせた経験があるメルカです。

買う時は「よし。アレに使おう!」と買って使ったところまでは全然問題なかったのですが、余ったチーズを冷蔵庫に入れて早1ヶ月とか経ってしまうとカビだらけになって捨てざるをえなくなってしまい後悔するアレ…。

忘れてしまうその前にチーズを使った数日の内に野菜にでも放り込んでしまいましょう。

チーズは栄養が凝縮された優秀な食材です。

3大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物の内たんぱく質と脂質が多めで炭水化物が少なめです。
資質もあるので食べすぎは要注意ですが、上記3栄養が配合されている上に、ビタミンA・B2もカルシウムも含まれているので栄養バランスが良い優秀な存在なのです。

なので少し余ったチーズを野菜サラダに掛けるだけで良い感じに栄養摂取できます。
炭水化物をあまり摂りたくない夜などに最適です。

それがこちらのメルカのとある日の夕食です。

先日投稿したあげ玉とチーズのみでドレッシングはなし。
野菜をしっかり摂りつつたんぱく質もしっかり含まれていてお腹も満たされます。
消費期限が過ぎちゃいがちな余ったパルメザンチーズでも似たようなことできますね。

チーズの柔らかさと野菜のシャキシャキ。
あげ玉のサクサクと野菜のシャキシャキで色んな食感で食べきってしまいます。
向き不向きがあるかもしれませんが、一度試してみてほしいです♪

ちなみに上記ご飯は5分くらいで作れます。

良ければ早く美味しく食べたいマガジンも覗いてみてくださいな。

では今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
メルカ@毎日ニュース・漫画好き

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)

メルカ@毎日ニュース・漫画好き
2021年11月に2年ぶりにnote再開。介護福祉士の資格あり。 時事ニュース中心で毎日書いています。昔からずっと漫画読んでいるので漫画紹介レビューも! 簡単料理・雑記ブログ等も気が向いた時に書いています。 投稿数が多いのでマガジンにて同系統をまとめています(*‘ω‘ *)