マガジンのカバー画像

メンタルパートナー

179
私の使命である「メンタルパートナー」の基本概念に関する投稿を集約しています。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

この椅子

この椅子

1.あるモノ作りが好きな人がいて、自らの美意識に基づいてこの椅子を作った。好きが乗じて作品が増えた。周囲の人に「良いモノだから欲しい人に分けてあげたら」と勧められて、バザーに出したところ人気となり、良い値で売れたことに感謝した。だが、実はこの椅子を好きだと言ってくれる人にしか譲りたくはない。

2.あるモノ作りが得意な人がいて、必要に迫られてこの椅子を作った。機能性とデザインが人気となり、「他人の

もっとみる

労働と仕事

年末に掃除機を買い替えました。充電式のハンディークリーナーです。とっても軽くて、吸引力も半端ない。おまけにヘッド部分にライトが付いているので、ホコリが良く見えます。お掃除が楽しくて仕方なーい。あれ?

ここでハタと気づきます。僕にとって掃除とは労働(Labor:レイバー)なんですね。賽の河原の石積み(さいのかわらのいしつみ)と同じ。必要なことなんだけど、これを突き詰めても残るものがほとんどない。
もっとみる

1月17日

28年前の今日、当時、私たちが住んでいた奈良県香芝市でも大きな揺れを感じました。午前5時46分、僕は生後半年の娘をベビーベットからおろし、抱きかかえて、落ちてくるかもしれないモノから守るのに必死でした。幸い香芝市の震度は4でさして被害はなかったけれど、恐怖を感じた初めての揺れでした。

その一週間後、娘は痙攣発作を起こします。震災の映像を見ていた妻が、娘の異常に慌てふためく状況が当時の育児日記に残
もっとみる

おてらおやつクラブ

昨日、JR高田駅西側の南河生鮮市場(なんこうせいせんいちば)に買い物に行きました。妻がラムレーズンが好きで、ここの干しぶどうが大ぶりでラム酒に漬けるのに最適だからです。

で……他の食材を物色していたら、正月用に用意した食材の投げ売りなのでしょう。百合根が3個で68円とか、イカ黄金等の珍味が3種盛で398円とか、え!と目を疑いたくなる価格がズラリなのです。

こちらは正月用ではないのでしょうが、こ
もっとみる

励ます

励ます

昨日、葛城市の市民マラソン(4.6km)を走ってきました。その前日の朝、試し走りをした時が35分。本番は30分で走りました。自分に克(か)った。やった!^^

ところで、決して走るのが苦手な僕がなぜ走ろうと思い立ったのでしょう。自分に問いかけてみました……

やりたくなったから、なんとなく、何か楽しそう、やってみたらおもろいんちゃうか?え!ってみんな驚いてくれそう。まるで馬鹿者レベルの答えしか返っ

もっとみる

希望(癸卯)

2023年の干支は「癸卯(みずのと/う)」だそうです。
これを「きぼう」とも呼ぶのだそうです。

大谷翔平さんのように
羽生結弦さんのように
そして マリナーズのイチローさんのように
目標に向かってまっすぐに進む人生に憧れます

でも 誰もがそれをできないし
彼らには彼らの孤独があります

僕は遠回りをしましたが
そのお陰で僕の人生の幅は広がりました
ウロチョロ ウロチョロ……

ウロチョロした人
もっとみる

1分

1分

アナログな秒針が一周する1分という時間は誰にとっても、そして、どんな時も一緒なんでしょうか?

僕は、この正月に幸せなことに赤ちゃんと一緒の時間を過ごしました。この赤ちゃんの1分と僕の1分は同じではないのです。確実に。

僕は、今週末に4.6kmの市民走を走ります。トレーニングのためにトレッドミルで約40分ほどのRUNをします。走るのが苦手な僕にとってトレーニングの時に感じる1分と普段の1分は確実

もっとみる
活動(Action)

活動(Action)

資本主義社会に生きる私たちにとって「お金を稼ぐこと」はとても大切なことです。人間の生活において「労働」や「仕事」は大きな部分を占めていますが、それだけでは人生は潤いのないものになってしまいます。

なぜなら、病気や大怪我で働けなくなった人や、チャンスに恵まれなかったり、環境的な問題があって自分が思い描く生活ができず、世間からの疎外感に苛まれている人が「生きにくい」社会になってしまうからです。

もっとみる

2022年を振り返り、2023年に臨む

昼飲み忘年会に参加しようと電車に飛び乗って、到着予定時刻をメッセージしたら、忘年会は明日だと返信があった。乗ったのが各停だった。俺ってラッキー!(^o^)

さて、和田りつ子さま

2022年は、あなたに声をかけていただいて、FMヤマトと出会って、リスナーになり、そして、投稿し、コミュニケートしながら反芻(はんすう)し、自分と深く向き合えたような気がします。知らんけど…

2023年は、年始の8日
もっとみる