見出し画像

マインドの着ぐるみを脱ぐ技術:ACTで見つける心の自由

ある瞬間に気づいたら、心が過去の辛い記憶や繰り返しの思考に引き込まれていることがありますね。楽しい瞬間でも、ふとしたきっかけで心が重たい過去や同じ考えに戻ってしまうのは、多くの人が経験することです。

この心の流れを変え、現在に集中し、本当に取り組みたいことに向かうために有効な心理療法が、1980年代アメリカで生まれ、世界保健機関も推奨する「ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)」です。ACTの理念や、自分で実践できるメンタルエクササイズについてお話しします。

私たちは、自分でも気づかないうちに「フュージョン」という心理状態に陥りがちです。フュージョンは、異なるものが融合し一体化してしまう状態を指します。例えば、五円玉が銅と亜鉛の融合であるように、私たちも自分の思考や感情と一体化しやすいのです。

例として、「自分は太っているから愛されない」という思考は、体型と愛されることの間に直接的な関連はありませんが、これを絶対的な真実として受け入れることを「認知的フュージョン」と呼びます。

自分の内側の声には、否定的なものが多く存在し、「これが悪い」「あれが原因だ」と責任を他に求めたり、恐怖を煽るような声には特に注意が必要です。これらの声に全面的に同意し、信じ込んでしまうと、物事を多角的に考えることが難しくなります。

こうした否定的な内側の声、いわば「妖怪マインド」との融合から脱却することが重要ですが、自分がそのような状態にあることに気づくのは容易ではありません。なぜなら、それが自分自身の思考だと信じ込んでいるからです。

まるで夢の国のキャラクターに扮する中の人が見えないように、私たちは自分の固定観念や思い込みによって形成された「着ぐるみ」と融合しています。この「着ぐるみ」から抜け出すこと、つまり脱フュージョンがACTの目標の一つです。

「着ぐるみ」から抜け出すための一つの方法は、自己の思考に対して距離を置くことです。例えば、「私は母親失格だ」と思ったら、「私は母親失格だと考えている」と自己に言い聞かせてみます。これにより、思考と自己の間にわずかながら距離を作ることができます。

このような練習を通じて、自分が何の「着ぐるみ」を着ているのか、それがどのような影響を与えてきたのかを客観的に見つめ直すことが、自己の思考や感情と健全な距離を保つために必要です。

笠原彰心理学的分析

ACTは、自己の思考や感情といった内面の動きと健康的な距離を築くことを促します。認知的フュージョンは、私たちが自己の思考や感情に囚われ、現実の状況や可能性を見失う原因となります。ACTを通じて、これらの内面的な動きを客観的に観察し、受け入れることで、より柔軟で開かれた心で現在と向き合い、自己の価値に基づいた行動を選択することが可能になります。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#ACT
#心理療法
#認知的フュージョン
#メンタルヘルス
#自己啓発
#ストレス管理
#心の健康
#マインドフルネス
#思考の脱却
#自己受容
#感情のコントロール
#精神的成長
#内省
#自己変革
#ポジティブ思考
#メンタルコーチ
#メンタルトレーニング
#自己実現
#行動変容
#心理学
#メンタルトレーナー
#自己克服
#思考パターン
#感情解放
#自己洞察
#心の平和
#生活の質向上
#個人成長
#笠原彰
#意識変革

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?