見出し画像

心と体を整える:効果的な呼吸法と姿勢のチューニング

突然ですが、以下の状況を体験したことはありませんか?

  • 坂道を歩いて息が乱れる

  • エスカレーターやエレベーターを頼りにする回数が増えてきた

  • 呼吸音が自分で聞こえてくる

  • ストレス時や不安を感じる場面で息が苦しくなる

  • 無意識に口で呼吸をしている、または口を開けて寝る

これらの一つでも当てはまると、「呼吸機能低下」の可能性が指摘されます。

呼吸機能の低下とは

多くの方は「呼吸機能の低下」と聞くと、重篤な病気を抱える人を想像します。しかし、肺は非常に頑健な臓器で、些細な問題で影響を受けにくいのです。だからこそ、明らかな症状がなくても、実際には徐々に機能が低下している場合があるのです。

現代のライフスタイルと呼吸

多くのストレスや不規則な生活が、現代人の呼吸を「浅くて速いもの」にしています。そして、このような呼吸習慣は、健康への悪影響をもたらします。

「ガス抜き呼吸」の効果

この呼吸法は、まず「息を吐く」ことに重点を置いています。過度に息を吸おうとすると体が緊張し、逆効果となります。しかし、適切に息を吐くことで、効果的に酸素を取り入れることが可能です。

姿勢の重要性

  1. 胸とお腹にそれぞれ手を当て、二つの手が縦に整列していることを確認します。

  2. 無意識に背中を曲げたり、椅子にもたれかかるような姿勢は避けましょう。

ガス抜き呼吸の方法

  1. リラックスした姿勢をとります。

  2. 口を少し開けて、10~15秒で息をゆっくりと吐きます。

  3. 全ての息を吐き切った後、さらに強く「フウッ」と吐きます。

  4. その後、5~6秒で鼻からゆっくりと息を吸います。

    • 上記の1~4を4~5回繰り返します。

この呼吸法は、気持ちを落ち着かせる効果があり、不安や緊張を感じるときや寝る前などに特に効果的です。

笠原彰心理学的分析

呼吸は身体の基本的な機能であり、それが乱れることで、心理的な健康にも影響を及ぼすことが知られています。不規則な呼吸は、ストレスや不安感の増大を引き起こし、逆に、深くてゆっくりとした呼吸はリラクゼーション効果をもたらします。ガス抜き呼吸のような呼吸法を習得することで、心理的な安定を得ることができ、日常生活の質を向上させることが期待されます。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈
🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈
🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中

お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#呼吸法
#ガス抜き呼吸
#ストレス解消
#心理学的アプローチ
#心と体の調和
#リラクゼーション
#深呼吸
#自律神経
#現代人の健康
#呼吸と姿勢
#健康ライフ
#心の安定
#不安対策
#気持ちのリセット
#日常の改善
#自分磨き
#ヘルスティップス
#生活習慣の見直し
#心と体の健康
#呼吸の科学
#心理的ウェルビーング
#自然治癒力
#日常のストレス管理
#心のリフレッシュ
#呼吸でリセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?