見出し画像

競馬騎手のメンタルトレーニング ルーティンで心も体もリフレッシュ✨

競馬騎手という職業は、精神的、肉体的な要求が非常に高いものです。勝利への道は、ただ技術を磨くだけでなく、心の準備が整っていることも同様に重要です。このブログでは、私がメンタルコーチとして、ある男子競馬騎手に提供したメンタルトレーニングの概要と、そのトレーニングがいかにして騎手のパフォーマンス向上に寄与するかを探ります。

寝るときの姿勢とリラクセーション

睡眠は、心身の回復に不可欠です。良質な睡眠を得るための第一歩として、横向きの姿勢を推奨しました。この姿勢は、抱き枕を使うことでさらに快適になります。睡眠の質を高めるためには、リラクセーション技法も導入しました。これには腹式呼吸が含まれ、横隔膜と下腹を使って呼吸することで、心を落ち着かせ、集中力を高める効果があります。この技法は、練習を重ねることでその効果を最大限に引き出せます。

腹式呼吸の習慣化

腹式呼吸を日常に取り入れることは、ストレス管理と集中力の向上に役立ちます。1日に30回以上行うことを推奨し、特に吐く息に注意を払うことで、現在に集中する力を養います。

ゾーンの条件とマインドミュージック

パフォーマンスを最大限に発揮するためには、「ゾーン」に入ることが重要です。これを助けるために、マインドミュージックの活用を提案しました。音楽は個人の好みに合わせ、定期的に変更することで、新鮮な刺激とリラクゼーションを提供します。音楽を聴くことは、集中力を高め、ポジティブな心理状態を促進することが示されています。

筋弛緩法と姿勢

筋弛緩法は、身体的な緊張を解放し、心理的な安定をもたらします。特に、眉間の力を抜くことでポジティブな感情が生まれ、口角を上げることで、たとえ作り笑いでもポジティブな心理状態を促進できます。また、首と肩の緊張を解放し、良好な姿勢を維持することは、自信と集中力の向上に寄与します。

まとめ

このトレーニングプログラムは、競馬騎手が精神的な強さを培い、最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援することを目的としています。心身のリラクセーションから集中力の向上、ポジティブな心理状態の促進まで、様々な技法を通じて、騎手が自己最高のパフォーマンスに到達できるようにすることが私たちの目標です。このプロセスは継続的なものであり、日々の練習と自己反省を通じて、常に進化し続けるものです。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#笠原彰
#リラクセーション
#睡眠の質
#腹式呼吸
#マインドミュージック
#筋弛緩法
#姿勢改善
#ポジティブ思考
#集中力向上
#自己成長
#自信アップ
#リフレッシュ
#夜のルーティン
#心のケア
#パフォーマンス向上
#継続は力なり
#笑顔の魔法
#音楽の力
#自然な笑顔
#ストレス管理
#呼吸法
#心を整える
#ゾーンに入る
#身体の緊張を解放
#メンタルスキル
#騎手
#競馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?