『いつも勝ち味に遅いし今回も2着ぐらいかもしれんな(笑)』

6月28日(日)阪神12Rは5-11-16の3連複で2940円的中。騎手に本音より『力は足りる馬やけど最後のワンパンチが甘くなる。勝ちには行くけど今回も2着ぐらいかもしれんな(笑)』との話から本命の◎ペガサスでしたが、またもや2着(^_^;)ただ軸にはしやすいので馬券を買う側としては有難い馬です。

明暗分かれた若手騎手

日曜のCBC賞はラブカンプーが完勝し、鞍上の斎藤新は初重賞制覇を達成しました。ラブカンプー自身が古馬になってから15連敗中であり、その内13回が二桁着順という終わった馬感満載だったので、人馬共に意外な結果でしたねぇ。斎藤新については、

『騎手の成績 2020年6月 』
https://note.com/boost_quinty/n/n5c09d55a47ee
『夏競馬で注目する騎手』
https

もっとみる
励みになります!
2

先週の障害戦回顧(7/4,5)

今週も、週末の障害戦の結果を振り返っておきたいと思います。

なお今回は、騎手にスポットを当てた形での振り返りというまとめ方をしてみたいと思います。

最大のトピックスとしては、なにはさておき、中村将Jの2日続けての好騎乗でしょう。

まず、土曜日の福島4R。追込脚質のセイウンフォーカスに騎乗していましたが、勝負どころからインをスムーズに進出して2着に持ってきましたね。

福島コースで、この脚質の

もっとみる
スキ、とても励みになります!

今週の障害戦(7/4,7/5)

今週の障害戦は、土曜日に福島で2鞍。日曜日に阪神で1鞍の、計3鞍が組まれていますね。

今週の3鞍は、どのレースも混戦模様で難解。ということで、結論よりも見どころ重視ということで、今日は進めていきたいと思います。

7月4日(土) 福島1R

ここは、「展開の読みがすべて」みたいな組み合わせになりました。

とりあえず、初障害馬をすべてスルーするとしても、①インシュラー、④リーチザサミット、⑤レヴ

もっとみる
スキ、とても励みになります!

「もくもくけいば」でなに話したの?情報整理-vol.4

2020.07.03(金)もう週末なんだー早い!

楽しめる競馬について「最低限これは知っておくと休日楽しめるよ!」のzoom競馬講座。

2回目が終わって宝塚記念後ですが、内容は1回目用意した内容の補足で。

vol4-1.調教

意外と競馬場の近くでレース前の調教をしてると思ってる人が多いのですが、トレーニングセンターは美浦(茨城県)/栗東(滋賀県)にあります。

http://www.jra

もっとみる
(*'ω'*)イイ!
28

夏競馬で注目する騎手

6月期の騎手成績に載せられなかった3着内率の上昇率ですが、出馬表が発表されたので併せて見て行きましょう。

1位は予想通りこの男

3着内率の上昇率とは、【前年の3着内率と今年の3着内率を比較してどれだけ上昇しているかを示す指標】を言い、勝つだけではなく前年以上に馬券に絡む騎手を見つける指標でもあります。上期が終了した段階での1位は、多くの方が感じているように岩田Jrでした。デビュー2年目は大抵上

もっとみる
励みになります!
1

騎手の成績 2020年6月

宝塚記念が終了し、上期の競馬が終了しました。既にスタートしている2歳戦も未勝利戦が始まり、続々と若駒がデビューする季節に突入していくわけですが、振り返ってみれば早い上期でしたねぇ。騎手の受難、無観客競馬、移動出走制限と次々とレアなケースが飛び出して退屈しない上期だったと思います。来週以降も無観客競馬は続きますが、一日も早いコロナの終息と安全で公正な競馬がファンの前で実施される事を願っています。

もっとみる
励みになります!
1

騎手データ@中央競馬

M.デムーロ

C.ルメール

丸山元気

岩田康成

吉田隼人

戸崎圭太

幸英明

三浦皇成

松山弘平

石橋脩

川田優雅

大野拓弥

池添謙一

田辺裕信

藤岡康太

藤岡佑介

内田博幸

武豊

福永祐一

北村友一

和田竜二

浜中俊

松若風馬

横山武史

横山典弘

西村淳也

津村明秀

武藤雅

北村宏司

もっとみる

新馬戦で勝つには?それなら○○を見よう!

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
いちごでございます‼️

先日行われた宝塚記念。皆さんいかがでしたか?
私はといいますと、本命クロノジェネシスから愛するキセキを厚めに買い、ワイド馬連の本線的中‼️あとは「G1なら池添のけんちゃんを買うしかない!」と思い、モズベッロを馬券の相手に入れていたことで三連複までもが的中してウキウキの月曜日です。

ここまで手厚く馬券が買えたのも、午前中の

もっとみる
スキしていただけると励みになります!
1

ファンになりたい

今日の宝塚記念を観ながら思った。

その人のファンではないのだけど、なんだか縁のある騎手が1名いる。

あれはもう5年以上前のこと。競馬場のイベントで「特別競争プレゼンター(優勝騎手にセレモニーで花束贈呈)」が当たったことがある。それも2番当選だったのが1番当選の人が集合場所に現れず2番当選だった私が繰上げで当選になったのだ。その時の特別レースで大好きな騎手とちょっと印象の悪かった騎手の馬が同時に

もっとみる
キュン♡
17