おがわひろと

本、組織、日々の挑戦について書いてます|97年生まれ|飾らずに等身大でありたい。

焼肉食べたい

お肉食べ放題に行きたい。 バイキングに行きたい。 タイのパッタイが食べたい。 カウンターで定食が食べたい。 好きな仲間たちとご飯が食べたい。 当たり前が当たり前じ…

自分を構成する3つのもの

これまで出会った人、そして物事によって人の価値観は作られていくものだ。それは裏を返せば、「出会い」が私自身の人生を決めると言っても過言ではない。今日は特に人生に…

どんなときも変わらない私の家族

※写真は結婚式場のテラスでくつろぐ父。そこは寝ていい場所じゃないぞ。 「おーい、散歩行くや?」 自粛している期間、父が話しかけてきたセリフ第一位。 こんなゆったり…

コトバはいつも身近にある。

みなさんには「座右の銘」がありますか? 「座右の銘」 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 (goo国語辞書) 僕なりに解釈すると、 いつも意…

僕を変えてくれたアメリカの1ヶ月

初海外へ。 大学2年生の夏。かねてより海外に猛烈なあこがれを抱いていた僕は、大学の1ヶ月の語学研修プログラムを使って20歳で初めて海を超えた。 選んだ国はアメリカ。 …

夢を夢で終わらせたくない。

家にいる時間が長くなると いつの間にか考える時間が増える。 「これからどんな自分になっていたい?」 「これからどんな世界を見てみたい?」 自分に問いかけて言葉が…