見出し画像

小川大翔| Axxis inc.(アクシス株式会社)

アクシス株式会社
小川大翔(おがわひろと)のプロフィール。

初めまして!アクシスの小川です。時間が限られた中でお互いにとってより良い時間にするために、私の事前情報があった方が深いディスカッションができると思い用意させていただきました。

お会いできることを楽しみにしています!

あなたは誰?

name:小川大翔(Ogawa Hiroto)
SNS:facebook 
Email:ogawa@axxis.co.jp
# 成長促進 #チームワーク #福岡好き  

<経歴まとめ>

福岡県出身。小学校~高校までは野球一筋の生活。大学時代は株式会社TABIPPOにてインターンを経験し、福岡支部代表として学生スタッフ50名ほどをマネジメントしつつ、学生向けとしては九州最大級の1000名を動員する旅イベントを開催。

2020年に大学を卒業後、アクシス株式会社に入社。2年半ほど両面型の転職エージェントして従事したのち、現在は新卒採用人事を担当。

〈特性〉

16Personalities診断:エンターティナー(ESFP)
ストレングスファインダー:個別化 / 成長促進 /共感性 / アレンジ / 最上志向
元々の特性として「傾聴力」「共感力」「伝達力」が強み。これらを活かして入社後はキャリアアドバイザーとして、特に第二新卒フェーズの転職支援を得意とする。


書いてあること

  • 経歴

  • 今までの意思決定の変遷

  • アクシス株式会社で実現したいこと

  • 仕事を進める上で大事にしていること

経歴

  • 2019年:株式会社TABIPPOにて1年間の長期インターン

    • 「旅」をテーマにしたイベントやコンテスト運営。学生スタッフ50名の組織をマネジメント

  • 2020年:福岡大学を卒業

  • 2020年12月:アクシス株式会社に入社

    • 2020年12月~2023年6月:主にベンチャー企業の採用支援と20代~30代前半の方の転職支援に従事

    • 2023年7月~:新卒採用人事

今までの意思決定の変遷

<小・中・高校時代>

小学校~高校までは野球中心の生活。学校生活では団長や生徒会役員、野球でも副キャプテンなどリーダー的な立ち回りが多かったです。

<大学時代>

それまでほぼ野球しかして来なかったので、特に当時はやりたいこともなく。ただ、漠然とチャレンジしたい気持ちは強く「チャレンジするなら一番スケールが大きいことをやりたい」と考えた際に、外国語をツールとして使いこなせることができれば、自身の可能性を広げられるのではという思いから「ドイツ語学科」を選択。

大学時代は「とにかく価値観を広げるチャレンジをして、自身の軸を見つけたい」という思いがあり、アルバイトは居酒屋、結婚式サービススタッフ、アパレル、引っ越し屋….と色々と経験。

バイトと遊びまくる生活で日々楽しさはあったが、今一つ物足りなさを感じていた時、株式会社TABIIPOに出会う。この団体は全国400名の学生と共に「旅」をテーマにしたイベントなどを実施していく活動をしており、ここで一気にコミュニティや活動範囲が日本全国~海外にまで広がりました。

この活動の中で多様な価値観を持つ同世代との出会いや、やりたいことを我慢せず、自分の「熱量」や「スキ」に素直に従いながら、実際にビジネスで体現している素敵な大人の方とも多く出会うことができました。

これらの経験を通して

・チームで目標に向かって熱狂した時のパワーや推進力の強さ
・自分の「熱」や「やりたい」に従って生きることの大切さ。またそれを大人になっても実現できるということ


を学びました。これはアクシスで今後実現したいことでもあります。

<大学〜就職活動>

大学時はいわゆる普通になんとなく就職活動をして、結果として福岡のベンチャー企業から内定を獲得。選考中も大変お世話になり、価値観もマッチしていて、その会社に入社するつもりでした。

しかし、上記のインターンの経験を通して、一言で言うと「このまま福岡で漠然と仕事をしていて良いのだろうか」という不安が大きくなり、今思うと浅はかでしたが、最終的にはもっと別の道を探ろうと決意し大学卒業直前に辞退しました。

<フリーター~入社経緯>

結果として内定先を辞退し、大学も卒業。「時間もあるしなんでもできるぞ!」と息巻いていましたが、待っていたのは、ただただ力不足の一人のフリーターでした。
この時に、初めて「これまでいかに恵まれた環境で成長機会をもらえていたか」を実感。そこから、再度就職&上京を決意し、就活を開始。

そこで色々と動きまくっていた中でたまたま出会ったのがアクシスでした。当時スキルも何もなく、学生でもない福岡のフリーターに向き合ってくれたアクシスにはとても感謝しています。入社の決め手としては、ざっくり3つでした。

・学生団体を率いた経験から「人と向き合う」仕事に興味を持っていたこと
・新しい事業や熱狂できる組織を自らの手で創りたいという思いがあり、会社でそのチャンスがあること
・「働く個人を向いて徹底的に価値提供する」というこだわりに共感したから

この会社であれば、自分のやりたいことが実現できると感じ入社を決意しました。

入社後は、成果を出せない時期やうまくいかないことの方が多かったですが、なんとか会社の人たちに支えられて今に至ります。この辺りの細かい経緯は機会があればお話させてください。

アクシスでこれから実現していきたいこと

  • 自分なりの何か「熱」を持っていて、それをビジネスを通じて実現したいと思い、一人ではなくチームで勝ちたいと考えている学生さんと出会い、一緒に働くこと。採用すること。

  • 唯一無二の50事業戦略で、働く個人を日本一幸せにする組織になること

  • アクシスメンバー自身が楽しく、日々熱狂し、自己実現に向かっている、大変だが幸福度の高い組織を作ること

  • 「アクシス株式会社」で働くこと、過去働いていたことを誇りに思える組織にする

  • 新規事業立ち上げチャレンジ

仕事を進める上で大事にしていること

  • ヒトではなくコトに向かう

  • 「どうすればできるか」を常に考える

  • チームで勝つ

  • お客様やメンバーに対して誠実でいる

  • 価値観を尊重し、多様性を認めた上で議論する(押し付けない)

いただいたサポートで、本を買わせていただきます!