見出し画像

人と話すとやりたいことが見えてくる

今日は、最近の気づきと、自分がこれからぼんやりと取り組んでいきたいと考えていることについてシェアしてみます。

タイトルの通りですが「人と話すと、自分の熱量が乗っかる時」ってありませんか?

これは何もポジティブなことに限らず「今日こういうことがあったんだけど、これってヒドいと思わない!?」みたいな、どちらかというネガティブなことも含めていいと思います。

実はここに「自分のやりたいこと」が隠れているし、意外と自分では意識することが少なかったな、という学びです。

というのも、最近新卒採用人事を担当することになり、内定者の方とお話する機会がありました。その時、ふと自分がノっている(熱がこもっている)瞬間があることに気がついたんです。しかもこれは無意識に。

直近この法則で、振り返ってみるとなぜかアツく語ってしまう分野、やりたいことが見えてきました。少し恥ずかしいですがシェアします。

・「ずっと地方に居たり、何か特定のことしかやってきておらず、やりたいことがない高校~大学生や、就職したが今現在くすぶっている人。
頑張っていきたい、一旗あげたい気持ちは強いが、何から手をつけたらいいか分からないし、どう動いたらいいか分からない人」を助ける。
(過去の高校大学やフリーターの頃の自分と重なる部分がある)

・福岡で生まれ育ち、大好きだし感謝があるからこそ、当事者として福岡にビジネスで何かしら関わる

・当時フリーターで何も持ってなかった自分を採用してくれたアクシス(現職)に恩返しをする

・親が自営業でまだ現役だからこそ、経済的にいち早く自分が稼いで好きな仕事だけしてもらえる状態を早く作りたい。だからこそ事業を作ってサラリー以外でお金を作れるようになる。
※親戚や親が会社経営してたのも大きい

・「ユーモアがあって、地元のおっちゃんのような温かさがあって、けど自分の欲求に素直で、挑戦していて、ぶっ飛んで尖っていて、人を惹きつける魅力がある色気あるイケオジ」になる
※過去、こういう人たちに大いに影響を受けてきたし憧れているから

・組織づくり(人)、採用、キャリア、コミュニティ、の分野はこれまで生きてきた中で考えたり関わる機会が多かったので、ここももっと深めていきたいテーマ

・これから挑戦を続けていく上で、より自分を飛躍させたり経験を豊かなものにするために「語学力」を磨き、定期的に国内外を「旅」できるようお金と時間の余裕を作る(世界をスタンダードに置いた上で経営ができるようになる)

他にも頑張る理由や目標はありますが、大きいところはこの辺りです。上記だけだとざっくりしてますが、普段やっていることは全て上記のどこかに収束されている感覚があります。

もちろんやりたいことと、今現在やっていることにギャップがある方も多いと思いますが、少しずつ周囲に発信したり、なんとか現状からできることはないか?を考えてみると、少しずつやりたいことが見えてくるかもしれません。

あとは人に聞いてみるのもいいですね!「自分って熱く語ってる時ってある?」みたいな感じで。

こんな僕でよければいつでも話し相手になれますので、もしよかったら声をかけてもらえると嬉しいです。

人と話すことで、気づけることがあるはずです。

今日は以上です!



いただいたサポートで、本を買わせていただきます!