見出し画像

僕にできること

とある悲しい出来事が起きてから、ちょうど半年が経った。少しずつ、自分の周囲の環境は変化している。

時々、今なぜ自分はここに立っているのか。なぜこの人と会って話をしているのか。そもそも自分とは何か。あらゆることが分からなくなる。

今回の出来事をきっかけとして、少しだけ「人の孤独」「寂しさ」「悲しさ」といった感情が分かるようになった。それと同時に、いかに自分がこれまで人に恵まれ、支えられ、愛され生きてきていたかを実感する。

結局大事なことは、自分の気持ちを常に感じながら、楽しみ、悲しみ、時々ちゃんとそれを表現して、その上でみんなと生きていくことなのかなと今は思っている。
少しずつ、一緒に前に進んでいく。

きっとこんな僕にでも、誰かの力になれることはある。何も特別ではない。誰に流されるわけでもなく、歩く道は自分で選ぶ。

大丈夫。やれる。

いただいたサポートで、本を買わせていただきます!