見出し画像

現在地とこれからについて。

こんにちは。アクシス株式会社という六本木にある人材ベンチャーで働いています、ひろとです。今日は久しぶりにnoteを開いています。というのも、先月誕生日を迎え、20代も後半に差し掛かる年齢になりまして…

特別何かが変わるということではないですが、これを機に少し自分のことについて発信しようと思い立ち書いております。

お時間ある方はぜひお付き合いいただけると嬉しいです。

ここ最近

まずはここ4年ほどの経緯を簡単に共有しますと…TABIPPOという会社で学生インターン→大学卒業→フリーター→現職(上京3年目) という感じです。フリーター当時はかなり悩んでましたが、そこから見ると少しは進んだかなぁ….という感じです。
当時の漠然とした迷いみたいなものは別途noteに書いているので今回は書きませんが、かれこれ福岡から上京してちょうど2年半ほど経ったのが今です。

現職に入社してからは、ずっと20代の主に営業職でキャリアアップしていきたい方、というかなりニッチな領域でキャリアアドバイザー(一部リクルーティングアドバイザーも兼任)をやっておりました。

これが自分にとっては実質ファーストキャリアでしたが、この仕事でよかったなと感じています。というのもキャリアアドバイザーという仕事においては、自分自身が分析力とかよりは、どちらかというと「対人」に強みを持っていて、それが活かせたこと。

また企業様とも打ち合わせや営業をさせていただく機会ももらえたため、結果として市場分析力やビジネスモデルについての知識を多くを身につけられたこと。

これらは当初計算していた訳ではなかったですが、個人的にはすごく幸運でした。特にやりたいことがない人のファーストキャリアにおいては、人材業界は量をやり切る力が付けられたり、多くのビジネスモデルやクライアント様に接する機会を持てるという意味では個人的にはすごくオススメです。

といった感じで、紆余曲折ありながらも約2年半ほどCA(キャリアアドバイザー)をやっておりました。

悩んでた時期のこと

ここからが本題です。
これらの経験をさせてもらい、社内にも素敵なメンバーが多く、向き合ってくれる文化もあり、大きい不満がある訳ではなかったものの…..自分としては、ここ半年ほど少しモヤモヤしていた気持ちを感じていました。

これは何か?あえて言語化すると、以下の3つであることが分かりました。(感覚的表現が多いですがお許しください笑)

①力が入ってしまっており自然な状態で日々を過ごせていない
②目指したい方向性に向かって進捗できていない(実感がない)
③能力不足なのに守りに入って行動が不足している

①力が入ってしまっており自然な状態で日々を過ごせていない

上記3つは割と自分の中で連動しているんですが、仕事をしていく上でいつの間にか「強張っている(こわばっている)」状態にあるのではと感じるようになりました。

昔から自分は、新しい環境やチャレンジをする際、そこに飛び込むのは好きだしワクワクするんですが、いざ飛び込んでみると変にバランスを取ろうとしたり、気を遣って思うようにいかないことが多かったです。

現職ではだいぶ慣れてきたとは思っていましたが、まだまだ無意識のうちにメンタルブロックをかけて、どこか遠慮したり、変に真面目に考えすぎてしまう部分が多かったと感じています。

②目指したい方向性に向かって進捗できていない(実感がない)

これに関しては、組織課題でもあったと思いますが、自分としては現状をより良くしたい、成長していきたいと感じるものの「どこからどう手をつけたらいいのかわからない状態」がしばらく続いていました。

要因は自分の中でブレーキをかけていたのももちろんありますが、「解決方法やアプローチ方法をそもそも知らなかった」という知識・能力不足でした。

これに関してはシンプルで「社内外で正解を持っている人にアドバイスをもらう」がいいと感じました。

どうしても日々の業務の視点だけだと視野が狭くなったり、課題が見えなかったりしますが、俯瞰的にそれを見れる人やすでに実績を残している方は過去に似た体験をすでに経験してたり、客観的にアドバイスをくれます。

こういった「第三者的な視点」を持っている方に定期的に現状を共有してフィードバックをもらったり、自分から日頃と違う尺度で生きている人と話をして現状を見つめ直すことの大切さに気づくことができました。

③能力不足なのに守りに入って行動が不足している

これは最悪でした。キャリアアドバイザーも慣れてくると、ある程度自分の中でパターンができたり、すでに経験したことが増えてきます。そうすると、無意識に少し手を抜いてしまったり、何か新しい知識やチャレンジをすることがコスパ悪く思えたり、変に斜に構えてしまう感覚がありました。

自分として一番なりたくなかった状態です。ここに気付けたことも大きかったです。逆に言うと、常に自分の中でゼロリセットし続けたり、細かい失敗をし続けておかないと、年齢を重ねるともっとチャレンジが怖くなり、オジサン化して、終わっていくんだろうなと…怖くなりました。
なるべくニュートラルに、フラットにいるべきということに改めて気付けました。

じゃあ、ありたい姿にどう向かっていくか?

これらの課題を踏まえて、自分の結論(方針)としては….
「20代の間は守りに入ってしまう要素はなるべく排除し、常に初心者のつもりで、頭で考えるよりも先に行動する。たくさんの人と会い、そして人生で一番働く期間にする」という非常に脳筋の結論が出ました。笑

自分の大きい目標(ありたい姿)として
「一人でも多くの人に対して良い影響を与えることができ、これまで関わってくださった人にとって誇られる存在になる」
というものがあります。

というのも、これまで僕は親、地域、学校、先生、監督、会社、友人….とても恵まれた環境であったという自負があります。そのおかげで今の自分があり、本当に感謝しています。

ただ一方で、色々な価値観を持つ同世代や転職希望者さんの話を聞いていく中で、必ずしもそんな人ばかりではない(環境に恵まれない人もいる)ということにも気がつきました。

だからこそ、これらの方(いわばファーストキャリアで失敗してしまった人)を転職を通してやり直しのスタートラインに導けることは物凄くやりがいに感じていました。

なので日々においては…関わってくださる人や状況に対して自分なりのベストを尽くすこと。誠実であること。

その前提を積み重ねつつも、自分自身はより成長が求められる環境に行けるところまでは飛び込み続ける。多様な人たちとたくさん会い、学ぶ。

そこでまた筋肉痛を伴う成長ができれば、結果として多くの人たちに対してギブできることが増えていく。そしてそれを還元する。これが結果としてありたい姿に進捗できるのではと思っています。

この範囲をできる限り広げていきたい。結果的には「海外」の距離もこれからはより一層近くなるはずなので、日本だけでなくより広い視野・視座を持った上で日々に向き合っていけたらと思っています。まだ、できる。

ただ大前提「自分がワクワクするか」も大切なので、ちょっとした遊び心は忘れず。26歳も突き進んでいきます。

非常にまとまりもなく、抽象度の高い文章となりましたが….これからもどうぞよろしくお願いいたします!

p.s 7月から社内異動し、新卒採用の人事担当をすることになりました。
近いお仕事をされている方ぜひ情報交換させてください!!

いただいたサポートで、本を買わせていただきます!