マガジンのカバー画像

ミニマリズム

132
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

記事一覧

穏やかに暮らしているのに

穏やかに暮らしているのに

昔の友人から定形外郵便の封筒が届いた。
ずいぶん前から、年賀状のやりとりもしなくなったし、はっきりいって疎遠の相手だ。
昔の友人と表現するのだから、疎遠なのだ。
昔の友人が疎遠ならば、もう私の中では友人ではない認識だ。
昔を知っている知人、である。

いきなりなんなのだろうかと思いながら、封筒を開けるとそこにはポーチと久しぶりだという文章の後によかったら使ってねと書いたメッセージカードが入っていた

もっとみる
X(旧Twitter)のアカウントを削除

X(旧Twitter)のアカウントを削除

TwitterがXという名前になってから、結構経った。
いつ変わったのか、覚えていないけど。

Twitterは3アカウント持っている。
Xっていうより、Twitterって言う方がしっくりくるな。

ひとつはイッヌのアカウント。
イッヌ目線でつぶやいている。
散歩の様子とか、日常にまつわるものをまるでイッヌが喋っているかのように書いていたが、今はほとんど更新していない。
でも、動物系のアカウントは

もっとみる
ていねいな暮らし……だと?

ていねいな暮らし……だと?

子どもが出ていってから、コツコツと断捨離をし、お金を貯めて気に入った家具を買ったり、インテリア雑貨を買い足したり、DIYを施したりして、そこそこ理想のお部屋になってきたと思う。

ルンバが掃除しやすい部屋、を目指しているので、ほとんど物がない。
そのおかげで、掃除は簡単だ。

「ミニマムですっきりした部屋。掃除も億劫にならないシンプルな部屋。
これよ、これ。
これが、丁寧な暮らしってやつよ!!!」

もっとみる
クーポンの誘惑

クーポンの誘惑

お誕生日クーポンの期限が今日までだとメッセージが出た。

こりゃいかんばい!

必死でネットショッピングをしていたが、たかが500円の割引クーポンのために10,000円以上に膨れ上がったお買い物カゴの中の商品を見て、
「私何やってるんだろう」
と我にかえる。

お買い物かごをクリアにし、眠りにつこうとしたのが23時45分。

1時間以上無駄な時間を過ごしてしもうた。

時間は無駄にしてしまったが、

もっとみる
似たアイコンは離そう

似たアイコンは離そう

銀行に勤めてはいるが、銀行員ではないし、勤め先の銀行口座を持ってはいるが、それは仕事で使うだけだ。
ここ(勤務先)の銀行は手数料も高く、使いたいと思うサービスも無いのでプライベートでは一切使わない。

私のメインバンクは安心安全(な気がする)、メガバンクだ。
一定の条件を満たせば手数料は無料だし、今の時代、どこの銀行であっても金利はさほど期待はしていないので、このメガバンクでほぼほぼ満足している。

もっとみる
自分の機嫌をとる方法は

自分の機嫌をとる方法は

気分が上がらないし、何を見ても聴いてもその一瞬は確かに「うわー!おもろ!」って思うのだけど、すぐ飽きる。
集中力のなさが原因だと思うが、だからってそれだけでもない。
きっと私の中の小さい私が抑うつ状態なのだ。

なので、自分の機嫌を取るにはどうしたらいいかと考えた。

①欲しいものを買う

よくいうよね、欲しいものを買って自分の機嫌を取る。

だがしかし。
今、全く欲しいものがない。
満たされてい

もっとみる
iPhoneもミニマムに

iPhoneもミニマムに

iPhoneの設定がようやく終わった。

iPhone11からiPhone13miniへ。

このminiのサイズの5.4インチ、あまり人気がないようだ。
しかし、私はこのサイズが良いのだ。
ずっと6インチのサイズのiPhoneを使ってきたのだが、重い。
手に余る。
落とす。

このminiサイズなら、片手で操作ができる。
画面は小さいが、どうせ老眼なんだし、見えぬ時はメガネかけたらよろし。
スマ

もっとみる
財布の紐をゆるめて椅子を買う

財布の紐をゆるめて椅子を買う

財布の紐はしめていこうと誓った2023年、さっそく財布の紐を緩めた私(笑)

いや、これはずっと我慢していたんだ。(いいわけ)
せっかくあるんだから、あるもの使おうとしていたんだ。
これはまだ使える、使えはするが、

使い勝手が悪い!!!!!

から、もう、新調することにしたんだ。

何を新調したのかというと、椅子、である。

チェア、である。
chair、である。

パソコンで作業する時、勉強す

もっとみる
戒めのスマホ壁紙

戒めのスマホ壁紙

ちょっとばかしお金に余裕がでてくると、無駄遣いをしたくなるのが、私という人間。
この資本主義社会では、企業があの手この手で庶民の財布を開けさせようと、欲望をついてくる。
どこもかも、消費させようと必死だ。

お金がない頃は、広告媒体を見たとしても
「フン、お金無いし」
と、見向きもしなかった。
むしろ、一日でも早くローンの返済をしてしまいたかったから、欲しいものを買いたい、と思う感情は封印していた

もっとみる
福袋に思うこと

福袋に思うこと

お正月の風物詩、福袋の争奪戦の様子をニュースで流していた。
デパートのワゴンの上に乗せられた福袋を、我先にと奪い合う人たちの姿。
久しぶりに熱気あふれるもの(人)を見た気がする。

去年、一昨年と、行動制限があったから静かなお正月だったのだろう。
今年は、行動制限がないお正月だと聞く。

相変わらず私はどこへも行かず自宅で、でかい福袋を持てるだけ持ち、駆け抜ける人間をテレビを通して見て、笑っている

もっとみる
2023年、新年の抱負

2023年、新年の抱負

今年の目標は何にしようかなぁ、と考えていた。

去年の目標だった、【継続】はほぼ達成できた。私でも継続できるんだと、そこは大いに自信に繋がっている。

特に、noteの「継続」更新。
スキも閲覧数もガタ落ちで、自分が一番自分の最盛期を知っているだけに、数字が日を追うごとに目減りすると、モチベーションもそれに倣うように落ちた。
やる気のない日も、「ここでやめたら負けやん」と何に負けるのかはわからない

もっとみる
お部屋は心の鏡

お部屋は心の鏡

心の余裕はお部屋の様子を反映する。

ここんとこの忙しさで私のメンタルに倣うように、私の部屋が散らかっている。

散らかるほどの物もあまりないので、一見片付いているように見えるのだが細々したものが片付いていない。

汚部屋時代から比べたら格段にキレイなのだが、定位置に物がおさまっておらず、床におきっぱなしだったり、机の上に本とパソコンが出しっぱなしだったり。

散らかっている、私の心のように。

もっとみる
洗えていないお茶碗

洗えていないお茶碗

老いた両親と暮らすということは、いろいろなことに目をつぶらなければいけない。

昨日(土曜)の朝ごはんは半熟目玉焼きだった。
母は白いお茶碗によそったご飯の上に目玉焼きを乗せ、お醤油を垂らして食べていた。(美味しいよな。私は別々に食べるのが好きだけど。)

お昼ご飯は、冷蔵庫にある残り物とお漬物をおかずにして食べた。
私のごはんは、母がすでによそってくれていた。
私の目の前にあるお茶碗は、今朝母が

もっとみる
あたらしい洗濯機

あたらしい洗濯機

20年は使ってるであろう、古い洗濯機を引き取ってもらって新しい洗濯機がきた。

この20年の家電の進化には目を見張るものがある。

まず、静か。
洗剤や柔軟剤も少な目。
もちろん節水。

タオルを洗濯するとその良さは如実に表れた。
今までのおんぼろ洗濯機で洗ったタオルはカビくさくて、マメに漂白するのだけどそれでも臭いは完全には取れなかった。
そして洗っても洗っても、漂白しても、すぐ臭くなるタオル。

もっとみる