ミニマリズム

63

noteに書くとだいたいが、そのうち実行される不思議

私がnoteに書くことは、主に日常の何気ない事がほとんどだ。
たまに、怒りに任せて過去の情けない恋愛話や人間関係の中での鬱積したものを噴出させることもある。

あ、それと更年期ならではの、ちっちぇえ体調不良も(笑)

こんな駄文に付き合ってくれるフォロワーさんたち、ホントに稀有な方々である。

貴重なお時間を割いてお読みいただき、ありがとうございます😆ここは声を大にして言いたい。大事大事。

もっとみる
やったわスキゲットよ。

時計

壁掛けの時計。
電池が瀕死状態になると、なぜだか時計の針は12時ちょうどを指して止まる。
それが電池交換の合図。

また、電池交換?最近多くね?

壁から外し電池を入れ替えようとして、ふと考えた。

この時計、要る?

娘が小学生にあがり、算数で時計を読む勉強が始まる頃
「そろそろ、アナログの時計を買って壁にかけなきゃいかんなぁ。」
そう思って買ったんだった。

それ以来、娘は壁の時計を手掛かりに

もっとみる
やったわスキゲットよ。

4連休を楽しむ前の準備

カレンダーが赤くないのだけど、4連休。

休みは嬉しいのだけど、どこへも行けないのなら会社で仕事しているふりをしながら別のことして、涼しく過ごす方がマシだよな、と去年のゴールデンウイークから同じ思いだ。

家、特に2階、暑いし。なついあつ。

この4連休は、本を読もうと思っている。
昨日、3冊の本を借りてきた。
エアコンを効かせた部屋で熱いコーヒーと甘いおやつと本、最高じゃね?

でも、ひとつ気に

もっとみる
好きをありがとうございます。

忘れる日

それなりに忙しかった月曜日の仕事を終え、その帰り道にトイレットペーパーやらDIYシートやら洗剤やらおやつやらを、2店舗はしごして、買う。

一つ目の忘れ物。
レジのおねえちゃんが、レジを打ち間違えてわちゃわちゃしていたせいにしたい。

レシートをもらい忘れる。

大荷物を下げた帰り道、バイクのガソリンが少ないことに気付く。
家の近所のガソリンスタンドに寄る。
最近はセルフ式しか利用しない。

会社

もっとみる
オマエのスキが嬉しいぜ!

会社にて勉強の合間に仕事する

今日の朝10時に放送大学の試験問題がインターネットで公開された。

仕事中、10時を待ってIDとパスワードを使いアクセスする。
PDFファイルを開き、テスト用紙を会社のプリンターで印刷する。
ミニマリスト、プリンター持ってません。

自宅のプリンターは断捨離時にジモティーを使って地元の人に引き取ってもらったから、印刷するのはもっぱら会社でする。

一応、こっそりと(笑)

いやぁ、今日は仕事が暇で

もっとみる
オマエのスキが嬉しいぜ!

朝のルーティンが変わる

朝起きて歯を磨きながらテレビをオンにする、という行為をやめた。

テレビをつけたまま、着替えたり化粧したりのながら作業をしなくなったので、一つ一つの作業がサッと終わる。

出勤までの時間に20分以上の余裕が生まれた。

すごい。

コロナの世界になったおかげで、色々と無駄に気付く。

人間関係の無駄や、日の目を見ることがない使わない物の無駄、大量の広告が流れるテレビ……。

次はどんな無駄に気付く

もっとみる
オマエのスキが嬉しいぜ!

やっちまったなぁ

そろそろ真夏にさらっと1枚で着れるワンピースが欲しいなぁと思っていた。
去年の断捨離でワンピースは全部、寄付しちゃったもんで。
丈も短いし、中年になり膝丈のものも着なくなった。
足を出すことに抵抗が出てきた。
まだまだスタイル維持も頑張ってるし、それなりに自信あるけれどファッションが保守的になった、これも加齢か仕方ない変化か( ˘⊖˘)

先日、有給休暇丸1日(9時5時)図書館で過ごした後、帰り道

もっとみる
スキありがとう!

車のパンフレットがきたよ

父に車を買い替えるように話をするための材料として、まずはカタログが必要かと、軽自動車が得意そうな車のメーカーへパンフレットを注文した。

あ、ダイハツに請求するの忘れてる(''ω'')

最近は、どこのディーラーも軽自動車いっぱい出してるイメージ(よく知らんけど)

私の中での独断と偏見「軽自動車が得意そうな車のメーカー」とは、ダントツでスズキなんだけどもw

だからってスズキの車は乗ったことは、

もっとみる
スキありがとうございます。

セルフカットは1回500円

今日は2週間に一度のセルフカットの日。
お風呂場でバリカンとスキばさみを駆使してちゃっちゃと髪の毛を切る。

たった2週間しか経ってないのに、よくもまあこんなに毛が伸びるもんだと毎度毎度呆れながら切れた髪の毛を眺める。

美容院へ行ったとしても、20日目あたりでまとまりがなくなる、うねる、はねる、爆発するという激しい私の髪。
そんな暴君のような私の髪の毛をトリミングするのに、4,5千円も払うのいい

もっとみる
やったわスキゲットよ。

noteの価値

コロナ前に人間関係を断捨離したので、きれいさっぱり友だちがいない。
さらにコロナになって、人間関係の希薄さや惰性でのお付き合いをしていたのが明確になって、結果、誰もいなくなった。

これはコロナ前から感じていたことだけど、

友達いなくても、毎日楽しく過ごせてる。

のだよ。

友達いないなんて、恥ずかしい奴だなとか思われるんじゃないかと考えていたけど、
そんな話をする相手もいないのだから、何も気

もっとみる
おほほ、あなたのスキ嬉しいですわ!