見出し画像

戒めのスマホ壁紙

ちょっとばかしお金に余裕がでてくると、無駄遣いをしたくなるのが、私という人間。
この資本主義社会では、企業があの手この手で庶民の財布を開けさせようと、欲望をついてくる。
どこもかも、消費させようと必死だ。

お金がない頃は、広告媒体を見たとしても
「フン、お金無いし」
と、見向きもしなかった。
むしろ、一日でも早くローンの返済をしてしまいたかったから、欲しいものを買いたい、と思う感情は封印していた。

しかし、この封印していた感情が、ここ最近出てきている。
ネットショップでしょーもない物(失礼だな)を夜な夜な見ては
「欲しいなあ♡」
と、思いを馳せる。
そして、買えないわけじゃない金額(5000~10000円程度のもの)なのが、幸か不幸かポチりそうになるんだ。

いや、実際ポチる。(カートに入れるまで)



そして考える。

買ったとて、使う?
今あるものが使えるのに、買う?
せっかく汚部屋脱却したのに、また物を増やす?


そうだな、これ、無駄遣いだな……と、自問自答しながら、ポチった商品を削除する。


そもそも、スマホを触って、ぼーっとしながらキラキラしたものを見ているからこうなるのよ。



ほんま、わたし、あかんがな!
なにより時間の無駄遣いである。



そんな訳で、スマホの壁紙を替えてみた。
贅沢は敵だとスローガンを掲げたあの時代。


元の素材、ネットから拾った。


ピンクとオレンジで可愛く加工(笑)


あの時代は政府のために、お国のために贅沢を禁止したのだろうが、私は今、私のために贅沢を禁止する。


スマホを開いた瞬間、この画像だからね(笑)
ネットショッピングの抑止になってる。


お金は、本当に必要な時に必要な物に使うんだ。
がんばれわたし。



とか言いつつ、昨日の会社帰りにガパオライスの素とか、カオマンガイの素とか、ひよこ豆のカレーとか、誰がこんだけ食べるねん!と言う量の、大好物アジア飯たちを買い込んだ。
スマホ決済のお店じゃないから、スマホの壁紙見ることもなく、無事クレカで決済完了。
抑止出来てねーじゃんってなった(笑)



まぁ、食べ物はいいわ。
食べたら片付くから。
部屋も散らからぬ。




今年は、財布の紐、閉めてくぞ。