記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『日常の小さな行動がその人の人格を作る』

【ラスト・クリスマス】

■アメリカ/2019年 ■監督:ポール・フェイグ■ 脚本: エマ・トンプソン、ブライオニー・キミングス■出演: エミリア・クラーク、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ヨー、エマ・トンプソンほか


ネタバレ厳禁作品第5弾です。もうすぐクリスマスなのでこちらの作品にしました。ロンドンが舞台でエミリア・クラーク主演で脚本がエマ・トンプソンで、、、イギリス感たっぷりの映画です。エマ・トンプソンは出演もされています!!

ケイトはロンドンにあるクリスマスショップで働いていました。仕事に身が入らず、荒れた生活を送っていたある日、不思議な青年トムと出会います。トムはケイトの悩み事や改善点を見抜いて彼女にアドバイスをします。ケイトはトムのことが好きになるのですが、二人の仲は進展しません。やがてケイトはトムの真実にたどり着くのですが・・・

ネタバレになるので色々言えないのですが、この作品はクリスマスの定番ソング「ワム!」の「ラスト・クリスマス」をモチーフにしているそうです。そして・・・この作品のカラクリ、、、私は最後まで分かりませんでした。。。
個人的に一番の見どころはやっぱりエミリア・クラークです(*´ω`*)
ゲースロとはまた違った良さがあって可愛かったですし、ケイトが荒れた生活から少しずつ抜け出し成長していく姿にも共感しました。

クリスマスの季節にロンドン。。。いつか行ってみたい!!!
他にも素敵な言葉があったので載せさせていただきます!

“普通”なんてない
人を傷つける愚かな言葉だ

生きてられるって
本当に幸運よ
お互い助け合えるのも
すごく幸運だわ
その度合いに関係なくね
私たちが幸運なのは
お互い助け合ってるから
それで幸せになれるから


「ラスト・クリスマス」のように大都会のネタバレ厳禁作品ならこちらも↓↓↓


【さよなら、僕のマンハッタン】

■アメリカ/2017年 ■監督:マーク・ウェブ■ 脚本: アラン・ローブ
■出演:  カラム・ターナー、ケイト・ベッキンセイル、ピアース・ブロスナン、シンシア・ニクソン、ジェフ・ブリッジスほか


映画のタイトルから、NYのオシャレな感じの映画かと思いきや、、、ストーリーは結構生々しいというか、、、ネタバレ厳禁作品ですが、ラスト・クリスマスと同様に、私はネタバレのシーンまで全くカラクリに気が付きませんでした。

大学卒業後、トーマスはNYのアパートで一人暮らしをスタートさせ、隣に引っ越してきたジェラルドという中年男性と親しくなります。トーマスは片思いをしていたり、将来の進路に悩んだり、父親との関係に悩んでいたのですが、ジェラルドから人生のアドバイスを受けるようになります。

ある日、父親が愛人と密会している場面を目撃してしまったトーマスは、父の愛人ジョハンナに近づきます。ジェラルドとジョハンナとの出会いををきっかけに、平穏だったトーマスの日常が変わって行きます。

種明かしのシーンまで、年頃の青年が悩みながら成長してく物語なんだな~くらいにしか思っていませんでした。しかし、真相に辿り着くと、急にトーマスが大人に見えて、彼を支えていた周りの大人たちが幼く見えたのは、、、私だけなのでしょうか・・・(;・∀・)??



<一言メモ>

ネタバレ厳禁作品の記事です!こちらもよかったら見てください(*^^)v

第1弾

第2弾

第3弾

第4弾


この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?