見出し画像

メグシーのワクワク5段階説

こんばんは、
生活リズムが戻ってきたと思ったら、
ガッツリ昼寝してしまっためぐしです^^;

前回は、
偽ワクワクを目的にした時の末路と、
その一つの例をご紹介しました。



それにしても、
勝手に婚姻届けを出された話は、
続きが気になりますね^^

来週の「毎週キングコング」が楽しみです♪



ちなみに、
承認欲求自体は悪いことではないです。

前回も言ったように、
「行動のはじめの一歩」になるし、
「本当のワクワクを見つけるきっかけ」
にもなると思います。


ただ、
それだといつまで経っても心は満たされず、
途中で目的変更せざるを得なくなります。

それだったら最初から、
「本当のワクワクを目指しましょう」
ってことですね☆



「じゃあ本当のワクワクって何?」
ってことなんですけど、
それをマズローの欲求5段階説で表すなら、、

承認欲求の上に位置する、
「自己実現欲求」になります。


画像1



これが一般的に言われるワクワクですね^^

ただそこを掘り下げる前に、
偽ワクワクについてもう少しだけ。。

偽ワクワク=承認欲求


と言いましたが、
マズローの欲求5段階説で言えば、
承認欲求は4段階目になります。

なので、
それ以下の欲求(ワクワク)は
すべて偽ワクワクなんですよね^^;


「寝たい、食べたい、やりたい」
などに関するワクワクは、
生理的ワクワクです。笑


「生活のためのお金が欲しい」
「ストレスからくる食べたい」

などに関する不安を避けるためのワクワクは、
安全ワクワクです。


「仲間になりたい」
「愛されたい」

などに関するワクワクは、
所属と愛(愛されたい)のワクワク、
または社会的ワクワクです。



このように、
「メグシーのワクワク5段階説w」
に照らし合わせて考えると分かりやすいかな。


というわけで次回は、
「自己実現ワクワク」と、
その更に上に位置するワクワクについて
掘り下げていきたいと思います♪


マズローさん、ごめんちゃい😝🙏






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?