見出し画像

「そんなことに時間を使っていていいのかい?」

こんにちは、めぐしです。


前回は、
「終了するか?」「継続するか?」

これを、
「自分だけのこだわりや理由で決めるのか?」
「全体の流れを見て決めるのか?」
というようなお話でした^^


自分しか関わっていないことなら
前者でもいいと思いますが、
コミュニティなど、人が関わっている場合は
基本的に後者がいいと思っています。


ただ、「全体の流れにのる」
ということがストレスになるようなら、
自分で決めてしまっていいともいえます。

ミックスのケースも結構ありますよね^^;


また、仕事をやめる場合や、
人間関係でも同じことがいえます。。

ちょうど僕も今、
ある人との人間関係を
「終了するか?」「継続するか?」
で悩んでいました。


基本的に僕は、
ご縁があった人を自分からは切りません。

なので簡単にフォローを外したり、
ブロックすることもありません。



ですが今回は、価値観が違いすぎて
さすがにこのまま関係を続けていても
お互い不快になるだけだし、
時間も勿体ないので離れる決断をしました。

詳しく話すとキリがないのでしませんが、
「noteの人ではない」
ということだけ言っておきます。笑


一応3年くらいの付き合いがある方だったので、
なんとか仲良くできたらと粘ったのですが、
悲しいけど終了することになりました。


今まで、
仕事とかはスパスパ辞めてきたのですが、
人だけは自分から切ることに抵抗がありました。

自然消滅なら結構ありますよ。笑


ただ今回この経験をしたことで、
「他にも切った方がいいことがあるのではないか?」
と思うようになりました。

考えてみれば、
サンクコスト(かけたお金や時間)
があるので終了した方がいいけど、
躊躇して継続しているものがいくつかありました。。


なので今は、
「それを教えてくれるための経験だった」
と思うようにしています。


「そんなことに時間を使っていていいのかい?」

と言われた気分にもなりました。笑


学びや気付きもあるので無駄ではないんです。
ただ、そこに時間を使いすぎました^^;



ということで、
誰にでも好かれることは無理だし、
「時間は有限」「時間は命」なので、
自分に本当に必要な人や物を見極めて
そこに時間やお金をかけていくことが大事ですね☆


どちらにしても、
愛がある選択をしていきたいものです🥰






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?