目黒川風°太郎

目黒川風°太郎

記事一覧

チョロチョロ出てくる年寄りの小便みたいな自民党総裁選。

人気取りで地元の祭りに顔を出した小泉進次郎にインタビュー。 「リーダーに誰がなるかによって、 その地域づくりは、その国づくりは、必ず違ってきます。 その意味で、…

日本の祭り考。

ニュースで夏の風物詩、夏祭り、 「高円寺阿波踊り」をやっていました。 阿波踊りといえば申すまでもなく 🎵踊る阿呆に見る阿呆、  阿波の国、徳島の盆踊りです。 祭…

ほとけの霍乱。

不覚にも、風邪をひてしまいました。 2-3日前でしたか、ゲリラ雷雨で美女濡れならぬビショ濡れ、 夜、雨上がりに冷たい風が吹き クーラーよりも自然の風が好きなので久し…

ドングリが背比べする秋。

まるで暑かった夏へのレクイエム、別れを告げるようにここ連日、 ゴロゴロ・ビッシャ~ン! 雷+驟雨です。 雨が上がったあとには、 何処からともなく虫の鳴き声、コオロ…

日本の農業の行方。

新橋で会った宮ちゃんに ビッグサイトで行われている「アグリフードEXPO東京2024」 という催し物の招待券をもらったので、 どうせ閑、ゆりかもめで行ってきました。 「ア…

金正恩の被災地慰問。

先日来の大雨で北朝鮮の鴨緑江が氾濫、 あたり一帯冠水したエリアを金正恩将軍さまがボートで視察する映像が流れていました。 鴨緑江、なんと懐かしい名前。 昔ガキのこ…

オイニ~のお話。

最近SNSで、矢鱈と誹謗中傷が流行っているそうです。 些細なことで、まったく自分に関係ない事でも他人を批難、 どうやらそれが、まるで自分が「正義の味方」にでもなった…

敗戦79年目の夏。

台風が東の海に去り また炎熱・灼熱地獄の毎日がはじまりました。 永田町では自己の過大評価、考え違いしている我利我利亡者どもの、 暑い夏をさらに熱く、無毛な 不毛な…

美術の秋でない、猛暑の美術 

台風が近づくと気圧が低くなることと関係あるのでしょうか、 きょうみたいに台風が接近してくると血流がよくなって?気分がハイ、 心ウキウキ・ソワソワ、どこかへ出かけた…

自民党総裁選の行方。

先週、宮崎で起きた南海トラフに付随して発せられた「巨大地震注意」が 1週間、何もなかったのできょう、解除になりました。 何を言いたかったのでしょう。 地震が起きた…

暑さに紛れて近づく死。

わたしは人間が古いのでしょうか、 かき氷なんかは精々が300円前後で食べるのが妥当だと思っていたのですが 近頃は1500~2000円のかき氷を若者たちが普通に、 行列までした…

 いつまで続く「フワちゃん」叩き。

誠にどうでもいいことなんですけど、「フワちゃん」騒動。 フワちゃんというタレントの、同じく「やす子」というタレントへの「死んでしまえ」という不謹慎、不用意な発…

2

他人を笑わせるには笑い者になるのがイチバン。

以前、何の折に書いたか忘れましたが これからは、未成年者との性行為で訴えられるのを防ぐために 「事前」にちゃんと相手の身分証明書をチェックしなければいけない とか…

1

地震が招来する自信喪失。

言っても仕様がないのですが、暑いです。 猛烈な暑さ、 まるで街中が巨大なクーラーの室外機から吐き出される熱い空気で満たされているようです。 身体にいいわけがありま…

1

長崎は今日も涙の雨だった。

🎵こよなく晴れた 青空を 悲しと思う せつなさよ うねりの波の 人の世に はかなく生きる 野の花よ   今年も長崎の原爆記念日がめぐってきました。 79回…

1

羹に 肩が凝りて サロンパス。

連日の猛暑の中、 また同級生の訃報が舞い込みました。 こうやってポロポロ、秋に桐の葉が一枚一枚散っていくように、 秋でもないのに散っていきます。 次は誰の番でしょ…

1
チョロチョロ出てくる年寄りの小便みたいな自民党総裁選。

チョロチョロ出てくる年寄りの小便みたいな自民党総裁選。

人気取りで地元の祭りに顔を出した小泉進次郎にインタビュー。

「リーダーに誰がなるかによって、
その地域づくりは、その国づくりは、必ず違ってきます。
その意味で、この総裁選は非常に重要です。」

相変わらず薄っぺらい、どうでもいいようなことを、例によって顔に力を込めて語っていました。
力を込める割に、中身は空っぽ、スカスカです。
ヨコスカだから?

なになに?
現代の課題がライドシェア?

もっとみる
日本の祭り考。

日本の祭り考。

ニュースで夏の風物詩、夏祭り、
「高円寺阿波踊り」をやっていました。

阿波踊りといえば申すまでもなく
🎵踊る阿呆に見る阿呆、 
阿波の国、徳島の盆踊りです。

祭りなんていうのは土地土地、ローカルに根ざした地域性の強いもの、
それだけに故郷に直結、
夏の風物詩に直結するのでしょう。

しかし、いつも思うのは、どうして高円寺という、たとえ片田舎であっても東京の町で、
縁もゆかりもない高知の

もっとみる
ほとけの霍乱。

ほとけの霍乱。

不覚にも、風邪をひてしまいました。

2-3日前でしたか、ゲリラ雷雨で美女濡れならぬビショ濡れ、
夜、雨上がりに冷たい風が吹き
クーラーよりも自然の風が好きなので久しぶりに窓を開け放ち素っ裸で眠り

夜が明けたら悪寒、喉が痛く身体の節々が痛み鼻水、痰、
目も痛くなり、すっかり活字を拒否。
年とともに体力の衰えは感じていましたが
それに輪をかけ最近のダイエット、15キロのマイナスで更に衰え、抵抗

もっとみる
ドングリが背比べする秋。

ドングリが背比べする秋。

まるで暑かった夏へのレクイエム、別れを告げるようにここ連日、
ゴロゴロ・ビッシャ~ン!
雷+驟雨です。

雨が上がったあとには、
何処からともなく虫の鳴き声、コオロギ、鈴虫、
あいつら夏の間、どこに隠れていたのでしょう。
そして季節を感じて這い出してくる不思議。
カレンダーを読む力もないだろうに、感心、

これまで季節は前倒しでやってきたのですから
どうか秋も、前倒しでお願いしたいものです。

もっとみる
日本の農業の行方。

日本の農業の行方。

新橋で会った宮ちゃんに
ビッグサイトで行われている「アグリフードEXPO東京2024」
という催し物の招待券をもらったので、
どうせ閑、ゆりかもめで行ってきました。

「アグリフード」?
たかが農産物のくせに、なに気取ってるの?

会場にはコメ、野菜、果物、酒、茶、ジュース、ハム・ソーセージなどの肉加工品、乳製品、水産加工品、花卉、菓子、調味料、冷凍食品、缶詰、・・・・・
各種農産物が所狭しと

もっとみる
金正恩の被災地慰問。

金正恩の被災地慰問。

先日来の大雨で北朝鮮の鴨緑江が氾濫、
あたり一帯冠水したエリアを金正恩将軍さまがボートで視察する映像が流れていました。

鴨緑江、なんと懐かしい名前。
昔ガキのころ、明治天皇と日清戦争、日露戦争という映画が流行り、
帝国陸軍は勇躍鴨緑江を渡って清や露西亜に攻め込んだもの、
幼心にワクワクしたものです。
その位置関係を知りませんでしたが
中国との国境に流れていたことを今回、知りました。

この処

もっとみる
オイニ~のお話。

オイニ~のお話。

最近SNSで、矢鱈と誹謗中傷が流行っているそうです。
些細なことで、まったく自分に関係ない事でも他人を批難、
どうやらそれが、まるで自分が「正義の味方」にでもなったような気分になり、
一種のカタルシス、不満の解消になっているようなんです。

それだけ社会に、悩みを自分では解決、克服できない人間が増えている
ということの証左であり、
また世間に不満、鬱屈、フラストレーションが充満、滞留、渦巻いてい

もっとみる
敗戦79年目の夏。

敗戦79年目の夏。

台風が東の海に去り
また炎熱・灼熱地獄の毎日がはじまりました。

永田町では自己の過大評価、考え違いしている我利我利亡者どもの、
暑い夏をさらに熱く、無毛な 不毛な戦いが始まりました。

不毛な戦いといえば
これまで劣勢が伝えられてきたウクライナが、ロシアへ「反攻」しているそうです。

それがどの程度の「力」をもったものか、遥か遠くの日本にいるわたし達には判りませんが、
伝えられる処によれば

もっとみる
美術の秋でない、猛暑の美術 

美術の秋でない、猛暑の美術 

台風が近づくと気圧が低くなることと関係あるのでしょうか、
きょうみたいに台風が接近してくると血流がよくなって?気分がハイ、
心ウキウキ・ソワソワ、どこかへ出かけたくなります。

以前、車を運転していた時代は台風が来ると芝浦桟橋、晴海埠頭、レインボーブリッジなどに行って暴風雨を体感、楽しんだものですが(レインボーブリッジは通行止めになって拒否されてしまった)
車のない今、さて、どうしよう?

もっとみる
自民党総裁選の行方。

自民党総裁選の行方。

先週、宮崎で起きた南海トラフに付随して発せられた「巨大地震注意」が
1週間、何もなかったのできょう、解除になりました。
何を言いたかったのでしょう。

地震が起きた時、何も「警告」がなかったと追及されると困るので
「一応、注意を喚起しておきましたよ。」
アリバイの「注意」だったのでしょう。
いかにも役人的な発想、そのうち「オオカミ少年」化するのでしょう。

岸田文雄が突然、次回総裁選に立候補し

もっとみる
暑さに紛れて近づく死。

暑さに紛れて近づく死。

わたしは人間が古いのでしょうか、
かき氷なんかは精々が300円前後で食べるのが妥当だと思っていたのですが
近頃は1500~2000円のかき氷を若者たちが普通に、
行列までしたりして「楽しん」でいるというのですから
ビックリ・クリクリ・クリトリスです。

こう申してはナンですが、たかがかき氷、
5分か10分で溶けて水になるかき氷、
そんなものに2000円!
ほんの一服の涼を味わうためだけに2000

もっとみる
 いつまで続く「フワちゃん」叩き。

 いつまで続く「フワちゃん」叩き。

誠にどうでもいいことなんですけど、「フワちゃん」騒動。

フワちゃんというタレントの、同じく「やす子」というタレントへの「死んでしまえ」という不謹慎、不用意な発言、普通に考えれば典型的な「イジメ」発言、
フワがやす子に謝り、やす子も受け入れ、一件落着だと思うのですが、
いつまでも余韻がくすぶり、落ち着いたようにみえません。
何故なんでしょう。

事は「X」とかインスタグラム、SNS上での遣り取

もっとみる
他人を笑わせるには笑い者になるのがイチバン。

他人を笑わせるには笑い者になるのがイチバン。

以前、何の折に書いたか忘れましたが
これからは、未成年者との性行為で訴えられるのを防ぐために
「事前」にちゃんと相手の身分証明書をチェックしなければいけない
とか、
不同意性交で訴えられるのを防ぐために、
あらかじめ「同意書」を用意、そこに記名捺印してもらうために
印鑑、朱肉をいつも所持していなければいけない
印鑑がない場合はボインで拇印かな?
などと書いた記憶がありますが

本当に相手の身分証

もっとみる
地震が招来する自信喪失。

地震が招来する自信喪失。

言っても仕様がないのですが、暑いです。
猛烈な暑さ、
まるで街中が巨大なクーラーの室外機から吐き出される熱い空気で満たされているようです。
身体にいいわけがありません。

そんななか、宮崎で、大きな地震がありました。
ちょっとヒヤリとしましたが、涼しくなるほどではありませんでした。

震度6弱というのがどの程度のものか知りませんが
ニュースに映し出されるコンビニ、スーパーや酒屋の店内の様子は

もっとみる
長崎は今日も涙の雨だった。

長崎は今日も涙の雨だった。

🎵こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
 
今年も長崎の原爆記念日がめぐってきました。
79回目ということは、戦後79年、経ったということです。

その記念式典に、G7、EUの駐日大使が欠席したそうです。
理由は、イスラエルを招待しなかったから。

駐日アメリカ大使
「イスラエルを招待しないということは

もっとみる
羹に 肩が凝りて サロンパス。

羹に 肩が凝りて サロンパス。

連日の猛暑の中、
また同級生の訃報が舞い込みました。
こうやってポロポロ、秋に桐の葉が一枚一枚散っていくように、
秋でもないのに散っていきます。

次は誰の番でしょう。
よく「順番だ」なんて謂いますが
「順番」なんて関係なくアトランダム、トワ・エ・モアのように「或る日突然」、不意に。
ロシアン・ルーレットみたいなもんです。

なあんて思うキョウこの頃、
先週から今週にかけて、株価の変動が激しい

もっとみる