見出し画像

【ハルハル日記】完璧を求め過ぎるとこうなる。

【毎日更新チャレンジ12日目】

卒論が終わらない。
23日までなのに…
やばいぞ。

全然進まないし。
1万字以上は絶対書かなきゃいけなくて
すでに2万字を超えた。

でも終わらない。
まだ書かなきゃいけないことがたくさんある。

なんで終わらない?
なんで進まない?


原因はわかってる。

完璧を求め過ぎてしまう

ということ。

完璧ってめっちゃいい響きだし
いい言葉だし素晴らしいこと。

だけど完璧を求めすぎると

物事に対して
手をつけられなくなる
全く進まなくなる

実はよくない事ばっか。

いろんなことに言えるんじゃないかな。

完璧じゃないと納得いかないから
行動しても続かない
できないって決めつけてやめてしまう
間違えが怖くてできない
一つのことに集中しすぎて全く進まない

元々完璧主義だから
何をやるにもずっと永遠とこの調子。
求めたくなくても自然と求めちゃう

それで全然進まなくて
結局人より早く始めてもギリギリになる。
諦めちゃったりする。
最初だけ力入れて放棄しちゃう。

とか。

あれれ、完璧っていいことなんじゃないの?
ってなるけど実際完璧を求めてない人の方が
断然効率いいし断然早く物事が進む。

私なんてドベちん。
後から手つけられなくなるのに気づかないで
ずっと求めてるから。笑

完璧ってめっちゃいいことだけど
求める過ぎるが故に起こることがある。

作成中の卒論に対してだけど
今の自分の状況からみると

①関係ないことまで調べてる

②違うところに力を入れる

③要るのか要らないのか判断できていない

④的を絞れていない

わぁいっぱい。

まず

①関係ないことまで調べてる

これよくやりがち。
別になくてよくない?ってこと
たくさん調べて本題には入れていない。

関係ないって気づくのは
期限ギリギリになって。

こりゃ進まんよ。

②違うところに力を入れる

私がよくやりがちなのは
とりあえずメモしよう。

メモ?いいことじゃん!

ってなるけど
効率いいメモと効率悪いメモがあると思う。

私は断然後者。笑

本とかに書いてあることをまとめよう!!
とか意気込んでメモして終わる。

メモしても結局それを活かせず
本を見て文を書く。

だったら最初から本見て書けばよかったやん!
ってなる。

メモ書いた意味。笑
てか書いてあるからメモなくてよくね?

二重に手間かけて時間だけすぎていく

なんと効率の悪い進め方か…

③要るのか要らないのか判断できてない

これも書こうかな
あれも書こうかな

とりあえずキープ!

こういうの大体使わない
というか本題からズレていることがほとんど

後になって
これ要らんかったわ
って気づく。

はい。時間泥棒!
調べてる時間勿体無いよ!

まずは、
必ずいるだろうことを先に調べていけばいいのに。

要らない事ばっか手つけちゃうの嫌になる。

④的を絞れていない

①③と同じような事だけど

的が絞れてないと
めっちゃたくさんの情報から持ってきて
また分別してって

時間だけ過ぎてく。

ダラダラ必要もないことを調べまくって、
自分のテーマからズレて結局書き直すのがオチ

実際ズレまくってたの、昨日気づいた笑

危ない。
もう1週間もないのに
何してるんだか。

2万字も書いて要らない事ばっかりだったら
本当にただのバカ。

っとこんな感じになりがち。

完璧にしたいがために
めっちゃいろんな事調べて
めっちゃ時間かけてやるんだけど

全然進まないし終わらないし
逆に何書けばいいかわからなくなってくる。

要らないことばかりに時間使って…

だからちょっとずつ変えていかないとなって

完璧を目指す精神は悪いことじゃないと思う
ちゃんとやろうってことだから

だから、ちゃんとやろう精神は残しつつ、
●一つのことだけに時間をかけない
●メインをまず先に進める
●テーマで絶対必要なことにまず手を付ける
●これもいるかもはメイン終わってから考える

卒論作成はこの4つを意識していこうと思う。
(今更感)

「完璧主義」
いいように聞こえるけど

時間の無駄なことばっかしてる
効率悪いやり方が多いから
完璧を求め過ぎは危険!!!

…ということを伝えたかった。

それでできるならいいんだけど。

日本人は多そう。
完璧主義者。

もうちょっとラフにいった方が
ひらめきとか
💡たくさん出そうだし!

こうやって書き出してわかってても
できない奴がここにいるんだけど(^^;

質良くスピーディーに!

ができたら怖いものなしですよね^ ^

もし物事がやっても全然進まないのは
完璧を求め過ぎているからかも!


あなたは完璧を求めちゃうタイプ?

ここまでご覧いただき
ありがとうございました!

さてさて
私は卒論に戻ります。

…って、もう集中力切れちゃったよ~🥲

↓昨日の投稿はこちら☆

#note #noteはじめました #note毎日更新 #1日1投稿 #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #挑戦 #チャレンジ #継続 #韓国 #韓国好き #趣味 #大学生 #98 #ハルハル日記 #サボり癖 #考え #学び #表現 #決意 #成長 #自己成長 #変化 #卒論 #完璧主義 #スキしてみて #いま私にできること

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?