本気で警察官になりたい方、警察学校へ入校する方専用の教科書

39

警察学校を辞めたい理由(現役警察官の本音)

今回の記事は警察学校入校中の方(藤田さん:仮称)からいただいた相談です。藤田さんは新卒で某都市部の自治体に合格し、警察学校に入校して約1カ月ですが転職を考えています。

警察学校は厳しいと言われていますが個人差もあるため何が厳しいのかよく分かりませんし、ネットの情報は信憑性も怪しいものです。

以前、この記事→私が警察学校を辞めた理由について(クリックで記事へ)

で、警察学校を辞めた方から退職理

もっとみる
夢はきっとかないます☆
3

警察の昇任試験(巡査部長)に最短合格する方法を公開

警察の昇任試験(巡査部長)について勉強方法や答案の書き方、コツなど現役警察官の方から質問やご相談が多いので、今回は僕の体験談に加えて関東の自治体で勤務されていた元警察官の方(Aさん)からいただいた昇任試験勉強方法を紹介します。

ちなみにこの記事のトップ画像は僕自身で退職前に記念撮影したものです。巡査部長の階級章を付けたときの喜びと重み、そしてどのようにすれば早く昇任できるかをAさんの体験談と一緒

もっとみる
ありがとうございます。今日も素敵な1日になりますように☆
2

警察官が出世するための昇任試験(昇進試験)の勉強方法について

警察官を目指す人、警察学校に入校待ちの人で昇任試験が気になる人も多いでしょう。

警察=出世主義だと思われているので、採用試験に合格するまえから昇進の相談をされることも多々あります。

実は僕も警察官になった時に「最低でも30代で警部補になっておこう」と固く誓ったものです。

警察の昇任試験(昇進試験)って難しい?

それがいざ警察官になり現場で働くと気にならなくなります。

中にはどうしても階級

もっとみる
明日は今日よりもっと良いことがあります
7

現役女性警察官(高卒区分)からのアドバイス

今回は某県警に高卒区分でストレートで合格したものの、警察学校在校中に進退に関してご相談のあった現役女性警察官からのアドバイスを掲載します。
警察学校は噂通り本当に苦しいところなのか、それとも実際は違うのか。
参考にしていただければと思います。

僕からの質問:

はじめまして。
警察学校で嫌気が差したのですね。
最近は同様のご相談を多く頂くので皆さん悩んでいるのですね。

2か月目ですと少しずつ学

もっとみる
明日は今日よりもっと良いことがあります
4

現役警察学校生からのアドバイス

今回はとても貴重な情報として現役の警察学校生から情報をいただくことができました。

他の場所では聞くことができない情報なので参考にしてください。

私からの質問:

警察学校のデマがまだ広がっていて不安になっている人も多いので、良ければ以下①~⑦について『現役警察学校生』としての意見を聞かせていただけますか?

①警察学校の辛い点
②警察学校の噂と現実で違っていた点
③警察学校へ入るまでにやってお

もっとみる
ありがとうございます。スキメッセージを全種集めると願いが叶うかも?
3

現役消防士で元警察官(巡査部長)からいただいた警察学校のリアルな感想

僕の質問:恐らく『警察官をクビになった話』というブログをご覧になったことはあるかと思いますが、いかが感じられましたか?
私は入校者用にテキストを作ったのですが率直なご意見をお伺い出来ればと思います。

現役消防士さんからの回答

「警察学校をクビになった話」見たことはあります。
同じ失敗を繰り返してしまったりすることは,警察に限らずどんな職場でも問題ですね。

もっとみる
明日は今日よりもっと良いことがあります
4

警察官になると規則が厳しくプライベートもなくなる?少しぶっちゃけます。

よく言われるのが「警察官になると規則が厳しくて自由がなくなる」ということです。

これは本当なのか気になりませんか?

僕は警察官になる前、警察官として採用されたら戦地に赴く日本兵のように過酷な訓練と厳しい上司に毎日しごかれるんだろうなと覚悟していました。

とうぜん規則は厳しいだろうしプライベートも制限されるのは仕方ないなと。

よくネットに載ってませんか?

警察官になれば国家の犬として過酷な

もっとみる
ありがとうございます。スキメッセージを全種集めると願いが叶うかも?
2

「警察官をクビになった話」と警察学校の真実

最近になって「警察官採用試験に合格したんですが警察学校に入校するのが不安です。ネットで調べてもパワハラばかりだという情報なので本当に自分が続けていけるのか怖くてたまりません。」というメールをよく頂きます。

僕も警察学校に入校する前はとても不安でしたが当時はネットもそこまで発達しておらず、検索しても情報は得られなかったのでとりあえず入校して自分の目で確かめるしかなかったのです。

今は違いますよね

もっとみる
ありがとうございます。スキメッセージを全種集めると願いが叶うかも?
1

警察学校に入校する前に揃えておきたい入校グッズ。入校する人にプレゼントしても喜ばれます。

警察学校に入校するなら必ず持って行かなければならない物は多いのですが、その中でも僕は特に「これがあれば学校生活がかなり楽になる」という物を絞り込んでみました。

名付けて「警察学校入校グッズ」です。

実際、僕は入校中にこのグッズを同期から貸して欲しいと言われることも多かったですし、どこの都道府県警察学校に入校する場合でもこれは確実に役立ちます。

入校が決まった友人や交際している方にプレゼントす

もっとみる
Thank you!!あなたに素晴らしい幸運が訪れるように☆
4

男性警察官が結婚を決意するタイミングとは?

男性警察官は未婚者がとても少ないです。

世間的に公務員で人気も高いので当然といえば当然なのですが、どのタイミングで結婚に踏み切ったのか気になりませんか?

人が結婚するタイミングについて今まで考えたことがなかったのですが、周囲で結婚した男性警察官を観察しているとある法則が見えたので説明します。

ブログでも書きましたが警察官になると出会いは増えます。

合コンのお誘いも多いですし、若いと先輩や上

もっとみる
お疲れ様です。今日は心から笑えましたか?
1