見出し画像

29 見えない世界は「いま」にある

姉のダンナさんの発案で、父が喜寿を迎えたお祝いとして、とある施設をお借りして家族みんなで野外バーベキューを予定。だがしかし、数日前から「曇りのち大雨」予報が出た。

毎日のように湯船で見えない世界との対話をしている私。その晩、「食べ終わってから徐々に天気が崩れてゆくシナリオ」を脳内に描き、『14時までは晴れでヨロシクね😆』とお願いしておいた。

当日の朝、天気予報をチェックするとわりと早めに雨雲がかかり始めるという予想に変わっていた。
結局、屋根がない施設は心許ないということで、場所を実家のガレージに変更してバーベキューはそのまま決行٩( ᐛ )و✨

正午を過ぎて15分くらいバチバチッと雨が降った。でもすぐに晴れ間が差してきてまたも快適な気候。13時半に同じような大粒の雨が一瞬だけ降り注ぐも、終始たのしい時間が過ぎてゆく。

「あぁ…なんて😍のほほんとしたバーベキューなの?」
↑実際はガレージ。笑

だいすきなカボチャと焼きキャベツとソーセージをお皿に乗せて一人ニンマリした。
以前から、「みんなで海!🏖️」とか「浜辺でバーベキュー!⛱️」とか絶対に不参加だった。
人生で二度ほど参加したもののどちらも寝込んだ。
でも、自分が変われば見え方も変わり、遭遇する“現実”は様変わりするものだ。。

ところで、天候というのはホントに不思議なもので、見えない世界につながる空間が無限に広がっている気がする。自分だけが持つ強力な何かが天候に影響しているのではなかろうか。

例えば、道のこちら側と向こう側で天候が違ったりする。私のようになぜか太陽に追いかけられたりする人もいるはず。
私の場合「絶対に降らない」と強く思うと降らないのだ。でもこの日は、私以外の全員が「絶対に降る」と思っていた。
もっと広い視点で見ると、天気予報で雨予報が出て集合意識が「雨☔」に引っ張られると数百万人が「雨は絶対に降る」と願うに相当したことになる。。そりゃあ降るさ。そんなに強く意識すれば降るよ。。
そーゆーしくみなんだもん。
分かんないけど、たぶん。。
そして、もっともーっと広い視点で見ると、地球にとって“降ったほうがいい時に降る”んだろうなー。

手に伝わる雨のリズム。虹色の水たまり。海に沈む街。
雨はキライじゃないのさ。

さてさて、別日のお話…。
天使さんと仲良しのYouTuberさんが話してたことにすごく興味を持った。
天使さんに事前にお願いしておくと“お店でお気に入りの席を確保しておいてくれる”という話を耳にしたのだ。

😃「そーなんだ( *´艸`)
  やってみよーーっと!」

自分で言うのもなんだけど、素直で単純な私。😁
カフェでランチしようと建物に入った瞬間、そのことを思い出した。お手洗いに立ち寄ってからお店に入りたかったから個室の中で一人もごもご言う。

😃「窓際の端っこのソファ席を
  お願いします( *´艸`)」


お手洗いを出て、お店の入口に到着して店内を見渡すとソファ席はおろか空席が1つしか無い。
店員さんが私に「お一人様ですか?あちらのテーブル席へどうぞ」と誘導してくれた。

「さすがに無理だったかー😥」

お席に掛けてメニューを広げた。ふと顔を上げると、私のお願いした“端っこのソファ席”のお客さんが身支度を始めていた。
「あっ…空く😃💦」 タッチの差💦
…とゆーか、むしろ天使さん、かなりがんばってくれたけど私の要望が直前すぎて間に合わなかったの??😃私のソファ席は、直後に到着したお客さんが通された。
よし😳今度はもう少し早くお願いするぞ✊
天使さん、がんばってくれてありがとう😆

実はこの日は、この日。↓

こっちの世界線を選択した私。
私にベストな道があったんだ。用意された空席は1つだった。ソファ席ではマダムが隣に座ることはなかった。
ソファ席に通された後の世界は、今も宇宙のどこかに存在している。これが五次元を意識した生き方だ。なーんだ😃これなら生まれたときから私は五次元意識ですよ。五次元意識って皆、わりと自然に知覚してるよね。

人生は、毎瞬毎瞬が“選択”の連続だ。
脳内も、発する言葉も、曲がる道すらも。
人間は、気づくと「無意識の世界」に引きずり込まれる。だから常に「意識的に」選択、行動するのだ。「一瞬、入魂!」←こんなイメージ。

今を生きる“選択”をすると、ながら運転が不可能になる。
・歯磨きしながら昨日のことを考える
・デートしながら仕事のことを考える
・ご飯を食べながらテレビを見る

これだとどちらも疎かにしてて、「歯磨き」「デート」「ご飯」どれにも集中できていない。
『いま、この瞬間を生きる』ためには目の前のことだけに集中していけばいい。
未来は基本見えないし、過去を生きるのをやめ、
今だけに集中して楽しむ

すると、棚ぼた的なことも起こったりする。
「今」遭遇している事象が解決すると「過去の悩み」がコロッと解決に向かったり、答えがもたらされたりする時がある。
なぜなら「過去」も『いま、ここ』に在るから。
いまを生きている自分が、過去に多大な影響を及ぼす。言い換えると『今を生きる自分』だけが『過去の自分』を変えられるのだ。
今を幸せに生きると、過去も幸せに変わる。

うさキチくんの目。うさキチくんの鼻。うさキチくんの手。
全集中うさ子🐰水の呼吸。11の型。「凪」✨ 

Ayumi☽

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?