見出し画像

「つぶつぶ甘酒ビスケット」

手づくりのビスケットなら安心(*´艸`*)♡
甘酒を甘味料として使い、厳選した材料で作った
味わい深いシンプルお菓子🍪✨
お菓子作りは大昔にシフォンケーキやブラウニーやらいくつか作ったけど今思うと恐ろしいほど砂糖を入れてた😱
砂糖ゼロのつぶつぶミラクルスイーツをやりだして間もないから、たぶんまだまだコツが掴めてないから下手っぴかも。
でもでも!一般的なお菓子作りより確実に簡単だと思う!カラダに良いお菓子が存在することを知ったから既に罪悪感なんてポポイ済み(´。✪ω✪。`)✌️✨

高級ブランドが製作したスイーツが“ご褒美”だという人もいるだろうけど、私にとっては真逆。
国産の貴重な小麦粉、ミネラル豊富な海の塩、国産なたね一番搾りの菜種油に、アユミお手製の甘酒。これが究極の贅沢であり、ご褒美♥
これだけで大満足のお菓子ができるんだね。
今まで食べていたお菓子は何だったのだろう😃
小麦粉のふくよかなお味と、この密度。
不思議なまあるい至福感(*//艸//)♡ 
なんかニヤニヤする😄
そして、カラダから発せられる「満足したよ」の声。👂✋✨ うむ。

次はナッツでもまぜ込んでみようかな😃

💎つぶつぶ甘酒ビスケット
材料
つぶつぶ甘酒スイーツ(♤)   大さじ2
小麦粉           1カップ(100g)
自然塩           小さじ1/4
菜種油           大さじ3

♤未来食ショップつぶつぶでは手軽に使える甘味料
 を購入できます。その商品名が「つぶつぶ甘酒ス
 イーツ」です。
❖甘味料は手づくりできます。
 記事の中では六穀ごはんを使っていますが白米や
 もち米でも作れます。

🌾甘味料としての甘酒の作り方↓↓

作り方
①小麦粉と塩を合わせてふるいにかける。(A)
②ボウルにAを入れ、菜種油と甘酒を入れて練らない
 ようにまぜ、まとめる。

くるくるくる〜🌀っとお箸を動かすと
粉が水分を掴まえてくれる。
そこから手でまとめつつ、残った粉をペタペタ回収
→おにぎり握るみたいにキュッとまとめれば1つに。

③まな板の上に出して円筒形にして切り分ける。④160℃のオーブンで20分焼く。焼き上がったら
 網の上に出して冷ます。

❖甘酒の糖分で焦げやすいので低温(160℃)で焼く。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

海の塩。
おいしい小麦粉。
サラダ・パン・スイーツにはこれ☝️

本来、甘酒とは「麹」を発酵させて作ったもので、アルコールは入っていません。なので「酒粕」に「砂糖」を混ぜて作られるものとは異なります。
また、市販の甘酒ドリンクなどシャバシャバした状態のものは今回のレシピには使用できません。(甘さがまったく足りないため甘味料の役割は果たしません)
甘酒に関する基礎知識を確認したい方はゆみこさんの動画を見てね☝️

Ayumi☽

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🐰🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

💎・・・お知らせ📢♬・・・💎
「高キビミートスパゲッティー」はもぐぽこ日記を始めたばかりの記事でレシピは載せていませんでしたが、材料と作り方の詳細を加筆し再アップしました😃✨ぜひぜひ作って、もぐぽこしてね🍝✨

簡単レシピ🐰↓

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見👀
ぽんこつムーンライト伝説〛

ごはんをもぐぽこ🍚🥢 おやつももぐぽこ🍭🍬🍰

Ayumi☽


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?