見出し画像

「長イモとシソの葉のキムチ」

手づくりキムチにハマっている。
人生初めてキムチにハマっている。
刺激物をスルーしてきたアユミの人生。。
だけど、ゆみこさんの“甘酒キムチの素”でキムチが大好きになった。あは(*//艸//)♡
あのお上品で爽快な辛さはクセになる。とゆーか、甘酒を使ったキムチの素は、不思議なんだけど「甘くておいしー♥」とすら思う時がある。
やっぱり日本人には甘酒だわさ。

夏は特に甘酒の季節。
湿度が高い日本の気候にうってつけ。夏バテ予防にもなるし、たくさんの菌がカラダに見えないバリアで包んで守ってくれるから٩( ᐛ )و♬ 水で割って毎日少しずつ飲めば免疫力アーップ!超ミラクルスーパー腸活ドリンク🥤✨

六穀ごはんで作った甘味料にもなる甘酒✨
フードプロセッサーでクリーミーに仕上げた✨

さて。
今日のごはんは何度か挑戦しているキムチ!
でも今日のは変わり種キムチ!
食べたことのない未知のキムチ!
長イモとシソの葉と聞くだけで「あ…合いそう😍」って感じで挑戦することにした。
未来食つぶつぶをはじめてから、長イモが好きだ。

いつものアユミ定食で😌

まず、お箸でキャッチすると、とろ~んデス。
では、お口の中に。。
はむ(((*≧艸≦)
んんん♥(´。✪ω✪。`)
このキムチ、、食べたことない(*’д’*)♥
なんか、長イモの甘じょっぱさを感知したと同時にキムチが覆いかぶさってくる感じ。その瞬間、シソの香りが充満♥ そしてお口の中、長イモのとろとろでいっぱい!もぐぽこ。
今まで長イモって、とりわけ主張の弱い子だと思い込んでたけど、違った。キムチとのダブル主演が張れる逸材だったとは・・・😲✨
キムチの辛さは長イモで中和されてるから、お子たちのキムチデビューにも良いかも(*´艸`*)✨
だって、刺激に弱いアユミが「クセになる」と言っているのだから😆✌️ 


🎆長イモとシソの葉のキムチ🎆
材料
長イモ      120g
シソの葉     10枚
塩        小さじ2/5
甘酒キムチの素  15g

甘酒キムチの素はコチラ。
ゆみこさんの本『続 野菜だけ?』より

✤甘酒キムチの素は、手づくり甘酒を使用します。 
 甘酒の作り方は、「白菜キムチ」の記事からも飛
 べるヨ。(下に「つぶつぶ甘酒」も貼ったよ✨)  

下ごしらえ
長イモは皮をむいて5㎝の長さに切り、4㎜角の細い棒状に切る。ボウルに入れて塩をまぶす。(A)

作り方
①ボウルにシソの葉を広げてしいてAの長イモを上に
 のせ、乾かないようラップをして30分おく。
     ※まぜないで、ただ乗せるだけで大丈夫。

これにラップを。

②30分後、長イモ適量をシソの葉でくるくる巻き皿
 に並べる。
    ※30分おいてボウルにたまった
      水分は捨てないで。
③甘酒キムチの素を②で出た水分で溶いて、とろと
 ろのたれを作り、②にかける。
    ※長イモをシソの葉で巻かずに
       キムチの素をまぜて食べてもOK。

とろとろキムチの素がいい!
サラダみたいにパクパク食べれる!

甘酒キムチの素は、常備していて損はないなー。
塩もみした野菜につけていつでも食べたい。
韓国唐辛子の粉を数十グラムずつスーパーで買ってたけど、まとめて大きめを買おうかしら♥
今年の夏は甘酒キムチで乗り切っちゃおう٩( ᐛ )و♬
うふふー。


Ayumi☽

🦋ある晴れた日に🦋
ー水と三日月☽をこの小さな胸にー

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?