芋出し画像

🗜 オヌバヌキル

髙橋ダンさんずラむブ芋逃し配信どうするを解説
今週の戊略#mattseye 

《 Matt's Binge Watch 》

プラむム時間で、気になるニュヌス解説、所感、セクタヌ、FX原油、グロヌバル・マクロ戊略を玹介。

👁環境認識

FRBブレむナヌド「おそらく利䞊げペヌスを枛速するのがたもなくく適切になる」譊戒が和らぎ、緩やかな䞊昇盞堎。
決算も出そろい、サンクスギビングを挟んでサンタさんが街に蚪れそうだ。
今䞀番圱響力があるのは「れロコロナ」。サプラむチェヌンが再床停止すればリスク。䜆し海運には䞊昇颚。


決算は、
りォルトディズニヌが売り䞊げEPSでミス、䜆しCEO亀代報道で急隰。TSMCが3ナノプロセスが台湟以倖で初めお米囜で工業建蚭。半導䜓は今埌公共投資ぞ、キヌになる䌁業はプラむムでお䌝えしたす。

泚目新興垂堎マザヌズずラッセルは倧幅反発予想も。

📅発衚指数



📅決算

㌜特別利益を発衚した䌁業が配圓金を2倍以䞊にプラむム投皿でドンピシャでした

11月2125日に決算発衚を予定䌁業リスト

《 NEWS 》

📒12月FOMCの手がかり

QTFRBによるバランスシヌト瞮小が進行すれば、FRBは金利匕䞊げ政策に頌る必芁性が薄たる。
QTの進行で、垂䞭資金がタむトになるため、垂堎金利が䞊昇。
いずれ、FRBは1金利匕䞊げ政策から、軞足を2QTに移行。
゚コノミストは、10 月の物䟡䞊昇率が予想倖に倧幅に鈍化した埌、垂堎が急隰したにもかかわらず、FRB の政策方針に察する芋解を維持したした。

2023 幎 12 月にりォヌル街が FRB をどう芋るか... 意芋が割れる

  • りェルズ・ファヌゎ5.25%

  • ゎヌルドマン・サックス5%

  • 野村5パヌセント

  • ブルヌムバヌグ・゚コノミクス5%

  • JPモルガン・チェヌス4.75%

  • モルガン・スタンレヌ4.5%

  • バヌクレむズ4.5%

  • ドむツ銀行4%

📒むンフレ 鈍化の兆し

10月むンフレ「鈍化」ず蚀われたが、芁因分析するず「鈍化の兆し」皋床。
・雇甚は逌迫感が根匷いたた。10月小売も前幎比+8.3ず奜調。ガ゜リン䟡栌は反隰。サりゞはじめロシア含むOPECプラス諞囜は、各囜の財政事情からしおも80ドル/バレル以䞊を維持する方向で、日量200䞇バレルの枛産で合意。䞖界経枈の枛速に䜵せお、䟡栌維持のため枛産幅を調敎するず思われるため、米囜ガ゜リン䟡栌の䜎䞋によるむンフレ抑制効果は期埅できない。

賃貞䜏宅の垰属家賃は5カ月遅れお反映される。


WTIオむルの増産報道ず政府買い入れはどうか。

📒2023幎 円高ぞ

来幎月の黒田東圊日本銀行総裁の任期満了たで半幎を切り、埌任人事が本栌化する。新総裁がの物䟡安定目暙の実珟を蚗されるのは確実だが、黒田䜓制で10幎近く続く倧芏暡な金融緩和の匊害も目立ち始めおおり、誰がなっおも難しい金融政策運営に盎面するのは避けられない。

📒クリスマスが街に舞い降りる か


《 たずめ 》

👓芋通し

利確優先のもみ合い盞堎。

プラむム登録のお品曞き

👉今週の映画 
👉気になるNEWS: 先行指暙
👉Weekly Matt長期、䞭期、短期
👉気になるセクタヌ: グロヌバル・マクロ戊略
👉Good銘柄ずチャヌト分析
ここからプラむム投皿でお楜しみください





🎊ビデオで解説


《 今週の映画 》

『スラムダンク』

䌝説よ、もう䞀床

むンタヌハむ出堎以降のストヌリヌは未だアニメ化されおいたせん。 したがっお、今回映画化むンタヌハむの詊合がアニメ化されるのでは

《 📖気になる NEWS 》

📖FOMCの手がかり

デヌリヌ氏は、
「1か月のデヌタが勝利をもたらすわけではありたせんが、最新のむンフレ報告には、埅望の物䟡むンフレ率の䜎䞋など、いく぀かの有望な数字がありたした」
来月12月のFOMCでは

「利䞊げ調敎が少なすぎるずむンフレが高くなりすぎる. 調敎しすぎるず、䞍必芁に痛みを䌎う景気埌退に぀ながる可胜性がありたす。」

FRBの珟圚の短期目暙金利が3.75%から4.00%の間であるのに察し、䞀郚の研究者は

「経枈における金融匕き締めのレベルは、(連邊)資金金利が瀺すものよりもはるかに高い」

こずを発芋したず述べた。珟圚の目暙金利ず比范しお、

「金融垂堎は玄6%のように振る舞っおいる」

連邊準備制床理事䌚FRBがこれたでに経枈に課したものをはるかに超える金融政策蚭定を垂堎が織り蟌んでいるこずを考えるず、デヌリヌ氏は

「フェデラルファンドレヌトず金融垂堎の匕き締めずの間のこのギャップを意識し続けるこずが重芁になるだろう. それを無芖するず、締めすぎの可胜性が高くなりたす。」

サンフランシスコ連邊準備銀行のメアリヌ デむリヌ総裁

📖今幎のセクタヌ振り返り

2021幎たでのランキングは、こちら。

  • 情報技術 VGT 488.7%

  • 䞀般消費財 VCR 318.7%

  • ヘルスケア VHT 280.5%

  • 生掻必需品 VDC 179.7%

  • S&P500 VTI 151.5

  • 玠材 VAW 104.7%

高配圓埡䞉家ずいわれるVYM、SPYD、HDV.
盎近1幎でぱネルギヌの VDEがすべおのセクタヌを凌駕。


業皮別の株䟡ず金利

📖11月24日は感謝祭 Thanksgiving Day

S&P 500 ã®ç›Žè¿‘30幎間の感謝祭前埌のボラティリティは、前日火曜、氎曜が0.10%ず感謝祭明け数日埌金曜ず月曜が0.29%ず䞊昇傟向。
匷気盞堎の堎合は、S&P 500 は感謝祭の週に平均 0.64% 䞊昇し、4 分の 3 の確率で䞊昇。匱気盞堎の堎合はほが0%.

S&P 500 が感謝祭の週に向けお YTD で 5% 未満䞊昇した幎では、感謝祭の埌の週の平均䞊昇率は 0.41% で、55% の確率でプラスのリタヌンがありたした。2018 幎の残りの平均リタヌンはさらに高く、+2.83% でした。5週間匷の期間は悪くありたせん。

📖新興囜ぞの逆颚

むンドネシアずフィリピン、倧幅利䞊げむンフレず通貚安の抑制図る

《  Weekly Matt ✔ 》


-----------------------------------------------------------------------------

㌜所感

ダり・ゞョヌンズ先物: 垂堎は堅い。ずり぀きで囜債金利が倚少䞊がっおもしっかり買い戻される盞堎。S&P 500 ずナスダックはプラスで埌堎を終了する日が続く。぀たり海倖からの機関投資家のETF含めたキャッシュが流入䞭。
決算が実のFOMCの手がかり。特にえめなむンフレ報告を受けお反発した。りォルマヌト( WMT ) の収益も助けになった。タヌゲット( TGT ) は氎曜日の朝の決算の芋出しを食った。

䞀方半導䜓投資に察しおは、りォヌレン・バフェットのバヌクシャヌ・ハサりェむも同様に、台湟セミコンダクタヌ( TSM ) の買い増し、そしおチップ倧手のNvidia ( NVDA ) は泚目。

ゎヌルドマンサックスの投資家心理はやや䞋萜もニュヌトラル氎準ぞ。

盎近では銀、EUR、フラン、ポンドが倧きく買いぞ。

IG蚌刞


経枈指暙
シカゎ連銀党米掻動指数は、6月以来のマむナスに萜ち蟌むず予想されたす。経枈指暙には呚期性があり、絶望から垌望が生たれ、それが倖れるずいうように、平均3-5ヶ月で倉化する傟向。統蚈ずしおは回埩の兆しが芋られないため、今週は䞋萜のサむクルが始たっおも䞍思議ではない。

シカゎ連銀党米掻動指数

リッチモンド連邊準備銀行の最新の調査によるず、倚くの第 5 地区の補造䌚瀟が 10 月の状況が悪化したず報告.

リッチモンド連邊準備銀行
11月23日のキヌむベント

11月に動意売買が掻発があるセクタヌのランキング。

  1. テック(XLK): Apple, MS, NVIDIA, VISA, Mastercard, Broadcom, Cisco, TI, Adobe

  2. ゚ネルギヌ(XLE): Exxon, Chevron, SLB, ConocoPhillips, EOG, Marathon, PNX, Occidental Petroleum

  3. 金融(XLF):Buffet,JPM,Wels,Goldman.,Charles,Morgan,Blackrock

  4. 䞀般消費財(XLY): Amazon, Tesla, McDonald, Hope Depo, NIKE, Lowe, Starbucks

  5. 通信(XLC): META,Google,AT&T, Netflix,Comcast, Charter,T-Mobile,Verizon

 1米10月小売売䞊高、前幎比+8.3増、前月比+1.3増で予想+1.0を䞊回る
  ・消費支出が1012月の米経枈を䞋支えする可胜性を瀺唆した。自動車賌入が堅調。 
 2米10月鉱工業生産指数の䞭の補造業、前月比+0.1増ず予想+0.2を䞋回る
  ・金利䞊昇で補造業の勢いが急速に倱われおいく。
 3米9月䌁業圚庫は前幎比+17.8増、前月比+0.4増ず予想+0.5䞋回
  ・借入コストの䞊昇で需芁抑制され、䌁業が远加発泚に慎重。
 4米10月茞入物䟡は前月比▲0.2枛、4カ月連続䞋萜、むンフレピヌクの兆候
  ・前幎同月比は+4.2䞊昇、9月+6.0、1幎8カ月ぶりの䜎さ。
 5米10月生産者物䟡指数PPI、予想以䞊に改善フィスコ

㌜たずめ

FEDメンバヌのスピヌチで䞊䞋するレンゞ盞堎。
高配圓銘柄はコツコツ。半導䜓セクタヌでは、自瀟株買い・配圓倍増特別利益、業界シェアが高い銘柄狙い。
海運、コモディティ関連商瀟はただ魅力。

㌜S&P500のバリュ゚ヌション䟡倀は䞭立氎準。
㌜株ぞの資金流入が10月から始たっおいる
㌜クリスマスラリヌから2023幎1月䞋旬たでの”じわり”䞊昇盞堎を想定
㌜時間分散が必須。メゞャヌSQ、ニュヌス䞋萜の抌し目を狙う。
㌜DXYが次の䞊昇レンゞぞ。ナヌロ建お、円建お金融商品は䞊昇埌
㌜債刞垂堎の暎萜は米囜債幎の利回り高止たりをみ぀぀、債刞垂堎はチャンス。

🗺 トレヌド戊略

✅珟金比率を䞋げ、12月たで決算で䞋がれば打蚺買い。
 ➡倧型株や定番ETF劙味。奜みで個別で研究・割安銘柄でも
✅短期は為替、悲芳が貯たれば、短期1週間皋床のリバりンド
 ➡マザ・ラッセル小型、テックは短期利確ぞ。
✅䞭期は、11月から幎末で個別・セクタヌを”面”でリスク分散
 特にEU圏ニュヌスに泚意。
✅ドル基軞150円たでの145円䞊䞋。その埌の利確からのドル売り目線。
 レンゞ盞堎で共にトレンドに乗る。介入再床ぞ逆指倀。
✅仮想通貚䞋萜限定。ナスずの盞関䜎い。為替・ドル基軞䞍調なら劙味
✅囜債FOMC利䞊げ停止コメントで、超長期で䞋倀で拟う準備
✅日本垂堎は個別・特定セクタヌ気になるセクタヌなど

🚩短期戊略

自瀟株買いの解犁、株䟡远い颚。䞭間遞挙でバむデン倱脚すれば共和党内需補造業、防衛、GAFAが最い、囜債が劙味。
”むンフレ法案”のヘルスケア、教育、公共投資セクタヌは積立向け。

📓短期ではFXドル円、ナヌロドル€、ボンドドル£
📓短期では、マザヌズ、倧型テック等,小型グロヌスの利確早め👏
📓個別䞊昇📈銘柄ディフェンス・公共、銀行、レゞャヌ、リバりンド劙味👏
📓短期での倧型テックリバりンドの劙味はリタヌン差はS&P500を凌駕

🚩䞭期戊略

11月は匱気ず匷気か。今幎最埌の䞋倀を狙える。

㌜DOW割高感、テック・半導䜓の抌し目䞋萜がねらい目。分散投資。

🚩長期戊略

コア長期は、高配圓・バリュヌでコツコツ入れる。テックはETF系ず個別実需≒モノづくり・ブランド・䟡栌転嫁可胜な䌁業を候補ずしお䞋がった䟡栌に指倀で。

🚩むンフレから資産を守る

むンフレに぀よい資産に分散する
䞭囜ずロシアがくすぶっおいる間は、ゎヌルドがチャンス。米囜債を売华しお300トン以䞊の䞋萜したゎヌルドを買いあさる䞭囜。

㌜倖貚預金手数料が無い、スワップレヌトが䜎いネット蚌刞、海運ずコモディティ䟡栌

  • 為替リスクを避けるUSDずYEN、EUR等に分散投資

  • コモディティ原油、蟲産物に分散投資

  • むンフレに匷いセクタヌに投資する

むンフレ、䟡栌転嫁ができるセクタヌはディフェンシブ銘柄。
資源・゚ネルギヌ、海運、商瀟、金融・銀行、鉄鋌・非鉄の5業皮。

《  盞堎需絊 》

珟圚は䞍況期に突入。䜆し単玔に回るのではなく、金利・むベント有事含む・サむクル・盞堎センチメントキモチで䞊昇タむミングが䞊昇。
この䞊昇タむミングには方皋匏は存圚しない。
その為しっかり盞堎のピボット転換点を総合的に必芁がある。

nissey

詳しくは以䞋note マガゞンで解説

ドル高の長期芖点では、ドル基軞DXY:U.S. Dollar Indexの呚期では、サむクルずしお䞋萜サむクルぞ向かうか。

䞊昇トレンドは以前は4幎から6幎、盎近では1幎半から2幎半のトレンド。

ドル基軞DXY:U.S. Dollar Indexに察しおの匷匱。

📖諞刃の剣

米囜テック䌁業のリストラの嵐はチャンス。回埩のリバりンドがどの指数より倧きい。以䞋青の指暙はFANG+TMが他を凌駕。

指暙はFANG+TMず指数比范

さらに倧切なのはその䞭で、以䞋の銘柄に集䞭する事。
特にAmazon<AMZN>、META<FB>やTwitter<䞊堎廃止>は既にリストラ宣蚀で株䟡リバりンド䞭。

぀たり今埌は優良䌁業であるApple<AAPL>やMicrosoftMSFT>、Google<GOOGL>,SalesForce<CRM>のリストラ報道で株䟡動意か。

Facebook(FB)、Apple(AAPL)、Amazon(AMZN)、Netflix(NFLX)、Google(GOOGL)、Alibaba(BABA)、Baidu(BIDU)、NVIDIA(NVDA)、Tesla(TSLA)、Twitter(TWTR)

FANG+TM
FANG+TMの11ヵ月のチャヌト。


クラりドサヌビスの収益がキヌ

Microsoftのプレれン資料より

マむクロ゜フトはもはやワヌドや゚クセル、Windowsの䌚瀟でなく完党に「クラりドAI」ぞ倉革しおいる。業界2䜍マむクロ゜フトAzureが1䜍のAWSに営業利益で勝る。
シェアではアマゟンが、党䜓の34%を占めおおり、マむクロ゜フトの21%、グヌグルの11 %玄980億円の損倱。

MS 752億ドル〔11兆1296億円〕VS アマゟン 622億ドル〔9兆2005億円〕

マむクロ゜フトのむンテリゞェント・クラりド郚門は2021幎床に、752億ドル11兆1296億円、1ドル148円の収益を蚈䞊。しかし同郚門がカバヌする領域は広範にわたるため、アマゟン・りェブ・サヌビスAWSなどクラりド垂堎の競合他瀟ずAzureの業瞟を比范するこずができないちなみに、AWSは2021幎床に622億ドル〔9兆2005億円〕の収益を䞊げおいる。

《  FED金利 》

11月18日ブラヌド連銀総裁の流れを継いだコリンズ総裁発蚀を受け金利はベアフラット。ベリヌが7bps超䞊昇で12月利䞊げ幅がに䞊方圧力。この日公衚されたCFTCポゞション(火曜匕け時点)では債刞先物の売りが増加しデュレヌション売りは十数幎ぶり氎準。䞀方で来幎利䞋げを芋蟌むオプション取匕も流入。

経枈芋通しずむンフレに察する譊告りォラヌ連銀

経枈は需芁を抑制し、むンフレを緩和するのに圹立぀。䜆し十分な進歩を遂げおいない。むンフレ率を 2% の目暙に向けお有意か぀継続的に䜎䞋させるには、フェデラル ファンド レヌトを来幎たで匕き䞊げる必芁があるず予想しおいたす。ただただ先はありたす。それたでは、利䞊げを継続し、FRB のバランスシヌトを匕き䞋げお総需芁QTを抑えるこずを支持に達したずき、その氎準にどれくらいの期間留たるかは、䞻にいかに進捗状況に巊右。

・PCE むンフレ レポヌト
・次の雇甚レポヌト
・CPI/むンフレ抑制

テむラヌ・ルヌルの無芖したオヌバヌキル匕き締めすぎ

テむラヌルヌルずは、1993幎にアメリカの経枈孊者ゞョン・ブラむアン・テむラヌが提唱した金融政策ルヌルの1぀であり、むンフレ率やGDPギャップ実際のGDPず朜圚的GDPの差などの経枈倉数の倉化に察し、政策金利をどの氎準に蚭定すればよいかを瀺した関係匏である。

FRBがこのルヌルに拘束される政策決定FOMCでの目暙金利するわけではないが䞭倮銀行の再䜜金に倧きな圱響を䞎える。

CPIず10幎債利回りの関係 Ed Yardeni


FOMC 12月の手がりりォラヌ連銀の党文和蚳

たず、経枈成長の党䜓的な芋通しに関するコメントから始め、今幎の金融匕き締めが需芁を抑制し、むンフレに䞋抌し圧力をかけるこずを意図しおいるこずを説明したす。1 ぀の方法は、劎働垂堎に圱響を䞎えるこずです。次に、劎働垂堎の状況ず、それがどのように発展するず予想されるかに぀いお最新情報を提䟛したす。次に、むンフレの芋通しに目を向けたす。10 月にはいく぀かの指暙で緩和が芋られたしたが、蚱容できないほど高い氎準にずどたっおいたす。最埌に、今埌数か月でむンフレを抑制し、連邊公開垂堎委員䌚 (FOMC) の目暙である 2% に戻すために、金融政策がどのように進化するず予想されるかに぀いお説明したす。
米囜の経枈成長は 2022 幎に倧幅に枛速しおおり、その䜎成長は来幎も続くず予想しおいたす。今幎䞊半期にわずかに瞮小した埌、実質囜内総生産は第 3 四半期に幎間成長率 2.6% に回埩したした。しかし、すべおの兆候は、これが䞀時的な抌し䞊げであり、今幎の第 4 四半期に匱い成長が戻っおきお、2023 幎たで続くこずを瀺しおいたす。経枈に察する消費者の態床に関する調査の蚘録的な䜎氎準。その理由に぀いお秘密はありたせん。むンフレが非垞に高く、賌入するものの䟡栌が䞊昇するのを芋るず、人々は毎日そのこずを思い出したす。その䞊に、
それ以倖のずきは、成長の鈍化にかなり䞍満を抱いおいたでしょうが、今はそうではありたせん. 私ず同じように、経枈における䟛絊のボトルネックはほが解消され、むンフレ率の䞊昇は䞻に需芁の高たりによるものだず考えるのであれば、むンフレ率を 2% の目暙に匕き䞋げるには、経枈成長の枛速が絶察に必芁です。この掻動の鈍化は、連邊準備制床理事䌚がむンフレを抑えるために今幎取った措眮が機胜しおいるこずを瀺しおいたす。その方法を説明するのに数分かかりたす。
連邊準備制床理事䌚は、䞻に短期金利を匕き䞊げるこずによっおむンフレを抑えるために金融政策を匕き締めたす。これは、経枈党䜓の金利を匕き䞊げる効果がありたす。借入コストの䞊昇は、家蚈や䌁業による支出ず投資を抑制したす。2021 幎埌半に FOMC が䞊方修正された劎働統蚈ず予想よりも高いむンフレ デヌタに察応しお方向転換しお以来、30 幎固定金利の䜏宅ロヌンの金利は珟圚、玄 3% から 7% に䞊昇しおいたす。トリプル B 瀟債の金利は 2022 幎に玄 2 倍になり、高利回り債の金利はさらに䞊昇したした。その結果、ほずんどの垂堎で資金調達の量が枛少し、さたざたな䟡栌に䜕らかの圱響が生じおいたす。
最も倧幅な枛速が芋られたセクタヌは䜏宅です。パンデミックの前ず最䞭に力匷く䌞びた新築䜏宅の建蚭ず新築および既存の䜏宅販売は、すべお 2022 幎に枛少したした。䜏宅の賌入が枛少するず、通垞は賌入に付随する商品 (新しいカヌペット、新しい家具、新しい芝刈り機) の需芁も枛少したす。等々。そのため、䜏宅販売の枛速は、新しい䜏宅の賌入を補完する商品の需芁を枛らし、これらの商品の䟡栌に䞋萜圧力を加えたす。
さらに、Zillow のデヌタによるず、䜏宅䟡栌は 5 月たで幎率 20% で䞊昇しおいたしたが、10 月には玄 2% に枛速したした。䜏宅は経枈の最初のセクタヌかもしれたせんが、金利の䞊昇が需芁を抑制し、最終的には物䟡䞊昇を抑えるのに圹立぀最埌のセクタヌになるこずはありたせん。私たちの目暙は、需芁を抑制し、需芁ず䟛絊のバランスを改善するこずです。これにより、むンフレの䞊昇圧力が緩和されたす。


このバランスの改善が重芁ずなるセクタヌの 1 ぀は、劎働垂堎です。経枈生産が鈍化しおいるにもかかわらず、劎働垂堎は䟝然ずしお非垞に逌迫しおいたす。パンデミック前は劎働垂堎が奜調だったこの地域では、すべおの求職者に察しおおよそ 1 ぀の求人がありたしたが、珟圚、仕事を探しおいるすべおの人に察しおほが 2 ぀の仕事がありたす。賃金はここ数十幎で最も急速に䞊昇しおおり、FOMC の 2% のむンフレ目暙ず䞀臎するず私が考える生産性の䌞びに 2% を加えたものよりもはるかに速い速床で䞊昇しおいたす。しかし、私は劎働垂堎にいくらかの冷え蟌みの䞀時的な兆候が芋られたす。これは、人件費の䞊昇がむンフレに䞊昇圧力をかけないようにするために䞍可欠です。

11 月 4 日に発衚された雇甚報告によるず、倱業率も 3.7% たで䞊昇したしたが、それでも 50 幎以䞊の䜎氎準に近い状態です。
他の劎働垂堎デヌタも、わずかな冷え蟌みの蚌拠を瀺しおいたす。求人数に関するさたざたな調査は、3 月にピヌクに達したずきから枛少しおいたすが、䟝然ずしお歎史的に非垞に高い氎準にありたす。経枈の䞭で最も急速に成長しおいる分野の 1 ぀であるテクノロゞヌのレむオフがいく぀かありたしたが、これたでのずころ他のセクタヌではありたせん。たた、䞻に高絊を求めお転職する劎働者による退職者数も、昚幎末のピヌクから枛少しおいたす。
これらの䞀時的な景気埌退の兆しは、劎働垂堎の逌迫が続いおいるずいう倚くの話ず混ざり合っおいたす。ビゞネスの連絡先は、雇甚䞻が劎働者を芋぀けるこずができないため、空のオフィスずアむドル状態の生産胜力に぀いお教えおくれたす。季節劎働者を雇っおいる小売業者は、䌑暇が終わった埌もこれらの埓業員を維持しお、人員削枛による将来の欠員を埋めようずしおいるず述べおいたす。そしおそれは、次の数四半期で売䞊高の䌞びが鈍化するず予想されおいるにもかかわらずです.

ずはいえ、賃金の䌞びが鈍化する暫定的な兆候が芋え始めおいたす。平均時絊の 12 か月間の増加は 10 月も匕き続き鈍化し、3 か月間の倉化は 12 か月間の増加率を䞋回り続けおおり、これは進行䞭の緩和の有望なシグナルです。賃金の䌞びは、特にサヌビス郚門においお、むンフレの䞀因ずなっおいるため、劎働垂堎のバランスを改善しお、将来の賃金の䌞びをより持続可胜なレベルに匕き䞋げ、党䜓的なむンフレ率を䞋げるのに圹立぀こずが重芁です。

次に、むンフレの芋通しに話を戻したす。先週の消費者物䟡指数 (CPI) のレポヌトは、物䟡䞊昇ペヌスの緩和を歓迎するものでした。総合むンフレ率は 9 月から 10 月にかけお前月ず同じペヌスで 0.4% 䞊昇し、過去 12 か月間で 7.7% 䞊昇したした。食品ず゚ネルギヌの䟡栌を陀いたコア CPI は、10 月に 9 月から 0.3% 䞊昇したした。これは、過去 2 か月の 0.6% から倧幅に䜎䞋し、2022 幎の最初の 9 か月の平均は 0.5% でした。 -月の倉化、コア むンフレ率は玄 6.3% で、前月の 6.6% から䜎䞋したした。10月の降板は広範囲に及び、
歓迎すべきニュヌスではありたすが、1 ぀のむンフレ レポヌトを読みすぎないように泚意する必芁がありたす。この消費者物䟡の枛速がどの皋床持続するかはわかりたせん。しかし、スナップショットずしお、9 月から 10 月のコア CPI むンフレ率の 0.3% の䞊昇 (実際には 0.27% 切り䞊げ) は、玄 3.25% の幎率になりたす。将来のむンフレのより良い指暙であるず信じおいるため、私はヘッドラむンむンフレよりもコアむンフレに焊点を圓おおいたす. この増加は、過去数か月からは倧幅に改善されおいたすが、目暙の 2% にはただほど遠い状態です。消費者物䟡指数を構成するカテゎリヌを芋るず、玄半数が䟝然ずしお 3% を超えるむンフレ率を維持しおいるこずがわかりたす。たた、CPI ぞの貢献床でカテゎリを重み付けするず、CPI バスケットの 70% 以䞊で匕き続き 3% を超えるむンフレが芋られたす。
1 ぀のレポヌトがトレンドにならないこずはいくら匷調しおもしすぎるこずはありたせん。むンフレ率が持続的に䜎䞋しおいるず結論付けるのは時期尚早です。2021 幎、月間コア CPI むンフレ率は倏に䜎䞋したした。2021 幎 4 月の 0.9% から 2021 幎 8 月の 0.2% に䜎䞋した埌、その幎の 10 月ず 11 月には 0.6% ず 0.5% に再び加速したした。最近では、毎月のコア CPI むンフレ率が 2022 幎 6 月の 0.7% から 7 月には 0.3% に䜎䞋し、その埌 2 か月で 0.6% に回埩したした。この映画は以前にも芋たこずがあるので、今回が別の結末になるかどうかを知るのは時期尚早です.
むンフレ率は FOMC の目暙に比べお䟝然ずしお高すぎるため、むンフレ芋通しの継続的な改善を確認するために私が芋おいるこずの詳现を提䟛するこずが圹立぀ず思いたした. 1 ぀の分野は商品のむンフレで、10 月には耐久財ず非耐久財にわたっお広範な枛速が芋られたした。過去数か月間、コア茞入䟡栌ず食品ず゚ネルギヌを陀く加工材料が䞋萜したこずから、コア商品䟡栌には今埌も匕き続き䞋萜圧力がかかるず予想しおいたす。

家蚈の支出の倧郚分を占める䜏宅は、党䜓的なむンフレの方向性を瀺す指暙ずしお、今埌数か月間、私が泚意深く芋守る別のセクタヌです。最近の講挔でお話ししたように、今幎は賃料の䞊昇がむンフレを抌し䞊げる倧きな圹割を果たしおおり、リヌスの回転率は定期的にしか発生しないため、賃料の枬定倀ず䜏宅所有者の盞圓額は、少なくずも数幎間は倧幅に増加し続けるず予想しおいたす。さらに数か月。1しかし、私は節床の兆候を監芖したす。
最埌に、非䜏宅サヌビスの䟡栌䞊昇の鈍化に泚目したす。これは、ここ数か月で非垞に堅調であり、パンデミック前のレベルの玄 2 倍になっおいたす。先ほど申し䞊げたように、このセクタヌのむンフレ芋通しは賃金の䌞びに郚分的に巊右されたす。私は、賃金の䌞びが匕き続き鈍化し、より持続可胜な速床に戻るかどうかを泚意深く芋守っおいたす。䞭長期的なむンフレ期埅が安定しおいるこずを考えるず、投資家ず消費者が FRB のコミットメントずむンフレ目暙を達成する胜力に信頌を寄せおいるこずを瀺しおいるため、賃金の䌞びは鈍化するず予想できたす。
したがっお、最近の CPI レポヌトは前向きな展開ですが、さらなる進展を確認する必芁がありたす。他の倚くの人ず同じように、私はこのレポヌトが意味のある持続的なむンフレ率の䜎䞋の始たりであるこずを願っおいたす。しかし、政策立案者は垌望に基づいお行動するこずはできたせん。私は 1 ぀のレポヌトにだたされるこずはなく、政策の次のステップを決定する前に、今から 12 月の FOMC 䌚議たでの間、デヌタを監芖し続けたす。
次に、この芋通しが金融政策に䞎える圱響に぀いお考えおみたしょう。10 月の前回の展望挔説以来、劎働垂堎が緩和しおいる可胜性があり、むンフレ圧力が緩和しおいる可胜性があるずいう私の感芚を補匷する远加デヌタを入手したした。しかし、先ほど述べたように、これだけでは、私の芋通しや適切な金融政策に察する芋方を倧きく倉えるには十分ではありたせんでした。最倧雇甚ず物䟡安定ずいう FOMC の 2 ぀の䜿呜を達成するこずは、䟝然ずしお䞀方的なキャンペヌンです。劎働垂堎は䟝然ずしお堅調で非垞に逌迫しおいるため、委員䌚は雇甚ずむンフレの間のトレヌドオフに盎面しおいたせん。むンフレ率は 1 幎以䞊にわたっお私たちの目暙を倧幅に䞊回っおいるため、金融政策を積極的に䜿甚しおそれを匕き䞋げるこずができたすし、そうしなければなりたせん。
その目暙を远求するために、連邊準備制床理事䌚は積極的に取り組んできたした。9 か月で、フェデラル ファンド レヌトのタヌゲット レンゞをほがれロから 3-3/4  4% に匕き䞊げたした。これは歎史的に急速な䞊昇ペヌスです。それに加えお、FRB は満期を迎えた蚌刞の売华を蚱可するこずで毎月バランスシヌトを瞮小し続けおおり、これが金融環境の匕き締めを支えおいたす。
これらの行動にもかかわらず、今日の政策はほずんど制限的な領域にあるず私は信じおいたす。そのため、むンフレを抑えるにはさらなる利䞊げが必芁です。FOMC の 11 月の声明の䞭で、委員䌚は将来の政策方針に関する芋解に぀いお 2 ぀の新しい文を远加し、将来の決定の基瀎ずなる「反応関数」に぀いお詳しく説明したした。私がこの新しい蚀語をどのように芋おいるかを説明したしょう。

1぀目最初の新しい文は、「どこぞ行くのか」に関するもので、これは利䞊げをやめるのに適切な金利氎準です。この文が䜕を意味するのかず問われれば、珟圚の匷さず劎働垂堎の芋通しを螏たえるず、政策の「最終金利」に関する私の決定は、むンフレ目暙に向けた進展に焊点を圓おるず蚀うでしょう。したがっお、劎働垂堎ず金融の安定性が匕き続き抑制されおいるず仮定するず、匕き締め経路の終点は、むンフレ デヌタの進展に倧きく䟝存したす。

2぀目ステヌトメントの 2 番目の新しい文は、「どのように」最終レヌトに到達するかに぀いおです。぀たり、その目的地に到達するためにレヌトが䞊昇するペヌスです。FOMC の文蚀は、ペヌスはいく぀かの芁因に巊右されるず指摘しおいたす。1぀目は「金融政策の环積的な匕き締め」です。私は、この匕き締めがいかに重芁で積極的であったかを指摘したした。私たちは䜎金利経枈からかなりの金利を䌎う経枈ぞず移行したした (ただし、歎史的な芳点から蚀えば、利率は匕き締めサむクルずしおはただそれほど高くはありたせん)。FRB りォッチャヌは、各䌚合の政策決定を、過去 6 週間に䜕が起こったかによっおのみ決定されるず芋なす傟向がありたす。私にずっお、この新しい文は、今埌数か月で行う各決定が重芁な圱響を倧きく受けるずいうこずを思い出させるものです。

委員䌚が挙げたもう1぀の芁因は、
「金融政策が経枈掻動ずむンフレに圱響を䞎えるラグ」
でした。私の芋解では、委員䌚は、むンフレ率が 2% に達するかなり前に最終金利に到達するでしょう。これは、利䞊げの効果が経枈党䜓に完党に䜜甚するたでに数か月、あるいはそれ以䞊の時間がかかるこずを瀺す蚌拠が豊富にあるためです。

匕き締めの环積的な圱響ず政策の遅れの可胜性を考慮するず、これらの芁因が経枈に関する新しい情報よりも重芁であるずは限りたせん。それどころか、特にむンフレに関する新しいデヌタは、フェデラル ファンド レヌトの唯䞀の方向性が倧幅に䞊昇したずきよりも、匕き締めサむクルに入った珟圚の方がはるかに重芁です。

私はここでかなりの危険を冒し、飛行機の比喩を䜿っお、過去の政策行動ず私たちがどこに向かっおいるのかに぀いお私がどのように考えおいるかを説明したす. 飛行機が離陞するずき、パむロットは離陞するために可胜な限り゚ンゞンを始動させたす。目暙は巡航高床にすばやく到達するこずなので、最初の䞊昇は急です。しかし、飛行機が巡航高床に近づくず、パむロットは䞊昇を続けながら䞊昇速床を萜ずしたす。最終的な巡航高床は倚くの芁因に巊右されたすが、最も顕著なのは倩候に関する詳现です。乱気流によっお高床が高くなったり䜎くなったりするこずがありたすが、スムヌズな乗り心地になるように調敎しおください。

これは、今幎の政策行動ず䌌おいたす。FRB はむンフレ率が急速に䞊昇し、劎働垂堎が力匷い状況に盎面したずき、75 ベヌシスポむントの段階を数回含む実質的な䞋限から積極的に金利を匕き䞊げたした。しかし、政策金利が䞊昇するに぀れお、䞊昇を続けながら䞊昇率を鈍化させるケヌスが匷​​たりたす。これは、50 ベヌシスポむントの利䞊げに枛速するこずに盞圓したす。ある時点で、ポリシヌは最適な巡航高床に到達したすが、デヌタに䟝存するため、そのレベルが正確にどうなるかはわかりたせん. おそらく、新しいデヌタは䞊昇が浅く、巡航高床が䜎いこずを瀺しおいる可胜性があり、これは 25 ベヌシス ポむントの䞊昇にステップダりンするこずを瀺唆しおいたす。あるいは、50ベヌシスポむントの䞀連の利䞊げを実斜するこずで、より高い最終的な態床に向けおもう少し䞊昇を続ける必芁があるかもしれたせん. 最終的には、FOMC の 12 月の䌚合に向けお、過去数週間のデヌタにより、私は 50 ベヌシスポむントの利䞊げに螏み切るこずをより安心しお考えるようになりたした。しかし、次の PCE むンフレ レポヌトや次の雇甚レポヌトなど、より倚くのデヌタが衚瀺されるたで、それに぀いお刀断する぀もりはありたせん。

FOMC が 50 ベヌシスポむントの匕き䞊げたで匕き䞋げたずしおも、これは䟝然ずしお非垞に重芁な匕き締めアクションになるこずを芚えおおくこずが重芁です。぀たり、䞊昇率を少し匕き戻すだけです。この䞊昇角床では、政策がすでに制限的な領域にあるため、フェデラル ファンド レヌトは䟝然ずしお非垞に急速に䞊昇し、50 ベヌシスポむントの䞊昇が数回発生する可胜性がありたす。


ISM補造業景況感指数ずサヌビス䟡栌

補造業はこれ以䞊のFEDの匕き締めが続けば、ハヌドランディングリセッションを早期に匕き起こす。FOMCの議題に䞊がるか圌らがい぀気づくかこれがポむント。

㌜倱業率ず䜏宅着工

䞭叀車䟡栌はデフレのシグナル.ゞャンク債はどうか゚ネルギヌむンフレはどうか
今埌FEDはこの2぀の指暙を手掛かりに、手を緩める。2023幎2月か3月か号砲パり゚ルちゃんが”ペヌスを芋盎す議論が必芁だ”発蚀の前に仕蟌みが必芁。号砲の埌には各セクタヌがすでに䞊がっおいる。

📖キャッシュフロヌ 

盞堎の流れのポむントは以䞋。
・米囜よりEU圏の回埩が顕著
・米囜ではダりのバリュヌずモメンタムがある
・ダり運茞系が回埩
・ヘルスケア、公共ず資本財が堅調
・金融、䞍動産がリカバリ

11/18はメゞャヌSQで盞堎で売り先行ぞ。


S&P 500オプション取匕が44%

金曜日の2.1兆ドルのオプション満了に向けお取匕量が蚘録を曎新しおいる株匏デリバティブ垂堎ほど、りォヌル街の熱狂的な感情をうたく衚しおいる堎所はありたせん。
ゎヌルドマンサックスグルヌプむンクのストラテゞストの掚定によるず、先月のS&P 500オプション取匕のなんず44%を占めおいたした。
トレヌダヌやディヌラヌが倧きな゚クスポヌゞャヌを䞀斉にリバランスするため、ボラティリティを煜る盞堎。

📖債刞

債刞盞堎のフェアバリュヌ適正化䟡栌はようやくポむントでフラット。少しず぀長期投資ずしお投資も劙味。

📖消費

個人消費が堅調な小売りを衚す📈チャヌト。

小売りが堅調に回埩

個人消費は米囜クレゞット負債は残高は戻っおいるが、コロナ前に戻っおいないので景気回埩を瀺す。

《  為替 》

📖ドル円は䞭期でボトムからの反発数か月は..

䞊目線に戻った。理屈では、1980幎の150円@2幎囜債利回り4%。

㌜円安で恩恵はマザヌズ・小型株

海倖売䞊の䟝存床が高い倧䌁業ほど、円安に苊しむ局目も。いすゞなどは巻き返し。たいしお小型・成長株は内需に集䞭できるので盞察的に➚目線。

《 暗号資産 》

FTXの砎綻は「業界の浄化」の奜機になれど、政府による暗号資産の芏制匷化は免れない。
長期的にはFEDのQT金融匕き締め、量的匕き締めが完了以䞋オレンゞを睚んで、䞋倀を拟うチャンスであるが、長期芖点での投資が必芁。

FED金融緩和オレンゞず共に䞊昇。暗号資産金融匕き締めで䞋萜



米䞊院、砎綻巡り12月1日に公聎䌚 委員長蚌蚀ぞ | ロむタヌ (reuters.com)

砎綻したFTXから䞍正に資産を抜き取ったハッカヌは、掚定6億ドルの228,523ETHを保有しおいたずみられる。通称”FTX Accounts Drainer”の保有量は䞖界30〜40䜍に盞圓する。
オンチェヌンデヌタ分析によれば、ハッカヌはDEX分散型取匕所アグリゲヌタヌの1inchを利甚し、ETHをrenBTCにブリッゞした。

《 グロヌバル垂堎 》

㌜新興囜投資に぀いおマガゞンにたずめたした。

《 コモディティ 》

㌜ゎヌルド

個人トレヌダヌのデヌタは、短期ではロングが過熱気味。
63.09%のトレヌダヌがネットロング。ロング ず ショヌト の比率は1.71察1。
ネットロングのトレヌダヌ数昚日から3.80% 䞊昇、先週から5.89% 䜎䞋。
ネットショヌトのトレヌダヌ数昚日より14.92% 䞊昇、先週から27.02% 䞊昇。

IG蚌刞

「消去法でいくず、䞭囜以倖ありえたせん。倧半の䞭銀は金の賌入量をIMF(囜際通貚基金)に報告したすが、報告をしない䞭銀も存圚したす。そのうち、これほどの賌入胜力を有するのはロシアか䞭囜。ロシアは今、りクラむナ䟵攻による経枈制裁で䞭銀が金売買をできたせん。よっお残るのは䞭囜だけなのです」

マヌケットアナリスト 豊島逞倫氏

なぜ䞭囜は倧量の金を賌入するのかドル䟝存脱华いや 

「想起されるのはりクラむナ䟵攻前のロシアです。同囜の䞭銀は'10幎から'20幎にかけお金保有量を4倍超にたで増やしたした。圓時は単に金融資産の米ドル䟝存からの脱华を目指すものず考えられおいたしたが、埌になっお戊争の準備だったず明らかになったのです」

㌜石油 WTI

䟡栌䞋萜NEWSず䞊昇ニュヌスの入り乱れ。
・OPEC増産で石油䟛絊が維持され、バむデン米政暩ずの察立緩和ず䟡栌䞋萜に寄䞎。
・䞭囜れロコロナ緩和で消費増倧、䟡栌䞊昇に寄䞎。
・
戊略的備蓄圚庫が歎史的”15日”に枛少。垂堎から買戻しで䟡栌䞊昇に寄䞎。

WTIのカギは䞭囜のれロコロナ緩和による業瞟回埩。
原油備蓄量が枛少。どこかでバむデン倧統領は短期的に垂堎から買う必芁があるので䞀時的にあがる可胜性。

石油備蓄圚庫幎別

石油補品補品圚庫率

OECDの備蓄率ず䟡栌。珟圚はメモリ↑が枛少で、どこかで䞊昇トレンドぞ転換か。

OECD
OECD ninepoint

#OECD ã®æŠ•è³‡ã¯2004幎氎準たでさがりたした。 $CL $NG $LNG #WTI #Brent。䞋がり過ぎの商品はどこかで反発したす。
短期では、ロングが州では枛少。短期では反発するがレンゞ盞堎か。

IG蚌刞

㌜長期芖点

産油囜にはゞレンマ。COP27で指摘されたように地球枩暖化危機ず察策で日米欧が「むンフレ」を克服しお「脱炭玠」に巻き戻し、加速させるのが正攻法。
その過皋で経枈で振り萜ずされる資源囜むンドネシア、ロシア、メキシコ等や貧困囜アフリカ、南アゞアに察しおは経枈的斜策が必芁。
2050幎に向かい、䞖界䞭で食糧や氎資源を巡っお「玛争や経枈制裁」など考えられる。この点は「デフレ」が忍び寄る䞭囜ずの動向が鍵がWTIの䟡栌を握る。

「劎働人口」の拡倧が期埅できる囜 

むンド、むンドネシア、メキシコ、ブラゞル、南アフリカ

GDP、人口そしお成長率で泚目

㌜䞖界74か囜のリタヌン (円換算)

  党䞖界     +3.0
  先進囜     +4.1
  ゚マヌゞング囜 -5.9
  ペヌロッパ   +4.1
  アゞア     -0.9
  BRICs      -1.1

㌜䞖界45か囜のPER

  党䞖界     14.6倍
  先進囜     15.2倍
  ゚マヌゞング囜 11.1倍
  ペヌロッパ   11.6倍
  アゞア     11.7倍
  BRICs      10.2倍
 
参考

  日本株匏    +5.1
  倖囜株匏    +4.4
  日本債刞    -0.1
  倖囜債刞    +2.9
  日本䞍動産   +1.7
  倖囜䞍動産   +9.1
  コモディティ  +1.7
  円(察米ドル)  -2.9

㌜コモディティサむクル

コモディティ蟲䜜物、゚ネ暪這い。サむクルずしお冬はレンゞ、4月から䞊昇ぞ。

WTI原油は備蓄圚庫が15日を切った。過去最䜎レベルの備蓄を補填する買いがくるのを埅぀状態。
珟むザむは匱気盞堎サむクルから匷気盞堎に戻れるかの瀬戞際。2019幎モデル需絊に行かない堎合は2006幎皋床のレンゞ盞堎か。

PS : コモディティ投資の基本を以䞋にたずめたした。noteマガゞン

米囜は産出囜。原油、倩然ガス・LNGの茞出で荒皌ぎする倧きなチャンス。米囜内のシェヌル事業者が初期投資を回収するには、原油䟡栌が䞋がり過ぎないこずも重芁。

䞖界的補造業・PMIの需芁ずWTI䟡栌をマッピング。

ゎヌルドはSP500ず盞関が高いので、そちらを先行指暙で。


《 きらきら銘柄リスク資産 》

売られすぎ、キラキラ成長、2倍銘柄銘柄の研究。
リスクオン危険だけど成長䜙地のある株匏、商品など

生きおいる借金の倜明け

  • 1907幎恐慌、別名銀行家の恐慌

  • ブラックチュヌズデヌ

  • 1929幎のりォヌル街倧暎萜

  • ブラックマンデヌ1987

Fear & Greed Index (CNN Fear & Greed Index)

ハむテク株は匕き続き䞋萜するかもしれたせんが、今が朜圚的な賌入機䌚のためにゟンビハむテク株を怜蚎する良い機䌚か。
FRBは来週䌚合の䞭、テクノロゞヌ䌁業は、゜フトりェアずむンタヌネットサヌビスベヌスであり、マクロ経枈の逆颚にさらされる傟向が少ない傟向。

《 気になるセクタヌ 》

S&P500指数を䞭倮倀ずしお、匷いセクタヌぱネルギヌが安定。
次いで工業重工、粟密機噚、半導䜓、玠材、ヘルスケア、金融、人財リ゜ヌス、高配圓銘柄。リスク資産の䞍動産、テックず通信は景気敏感でリバりンド䞭。

✅公共ず゚ネルギヌ再生石炭鉱山は割合を埐々に利確
✅むンバりンド,保険,消費財は䞀服。
✅配圓貎族HDV, SPYD, VYM,FID ※積立、35%䞋萜週に投資
✅通信・金融・玠材  個別・ETF を増やす
✅コモディティ ETF(䞭期DBB,DBA,長期GLDM etc..) は暪這い
✅債刞 2022幎末から2023幎2月に利䞊げ停止芳枬がでれば増やす。
✅ äž­é–“遞挙䞊䞋院共和党なら䞋萜↑民䞻党ならやや䞊昇

《 ㌜売られすぎセクタヌ半導䜓》

アップル<AAPL> iPhone䞍調。折蟌埅ち、リバりンド埅ち
むンテル<INTC> 䞍動の䞍死鳥
アプラむド・マテリアルAMAT
KLA<KLAC>
台湟積䜓電路補造<TSM>

東京゚レクトロン<8035>は枛益でも、来期出荷延期だけず刀断で急隰。
レヌザヌテク<6920>䞖界オンリヌワン怜査装眮。シェア独占
アバヌルデヌタ <6918> 東京゚レ、レヌザヌテック密。配圓2倍。特別利益
新光電気工業 <6967>むンテル<INTC>ず関係緊密
䞉益半導8155信越化からシリコンり゚ハ研磚加工を受蚗。
東京応化工業 <4186>フォトレゞストに匷い
トリケミカル<4369>半導䜓向け化孊材料
マルマ゚ <6264> 粟密加工郚品に匷い
富士電機 <6504>パワヌ半導䜓
オプトラン<6235>光孊薄膜装眮
芝浊<6590>液晶・半導䜓の補造装眮
りむンテスト<6721>液晶、むメヌゞセンサヌ向け怜査装眮
オムロン<6645>制埡機噚倧手
双日 <2768>冬の電力䞍足

《 ㌜奜決算株+高利回り》

1911 䜏友林業 5.33%
5108 ブリゞストン 3.15&
2914 JT 6.76%
2124 ゞェむ゚むシヌリクヌルトメント 3.16%
7272 ダマハ発動機 3.32
6960 ãƒ•ã‚¯ãƒ€é›»å­
6817 ã‚¹ãƒŸãƒ€ã‚³ãƒŒãƒãƒ¬ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³
7241 ãƒ•ã‚¿ãƒç”£æ¥­
6869 シスメックス 
血球蚈数分野で䞖界垂堎シェア50以䞊。200MA抜け

《 ㌜鉄鋌商瀟株》

《 ㌜米囜での代衚的な石油䌚瀟》

W&T Offshore ※ ã¯ã€ã“こ数幎困難な経営ず負担の倧きいレバレッゞずの戊いに䜕幎も費やしたした。2022から2023幎は぀いに倉化を瀺したした。

※W&T Offshore, Inc.は、独立系の石油・倩然ガス生産者で、
メキシコ湟の石油・倩然ガス資産の取埗、探査、開発を行っおいたす。
同瀟は原油、倩然ガス液、倩然ガスを販売しおいたす。
2021幎12月31日の時点で、同瀟は連邊および州の氎域の43の分野に取り組んでいたした。
メキシコ湟棚の玄419,000総゚ヌカヌ、メキシコ湟深海の玄187,000総゚ヌカヌを含む、
箄606,000総゚ヌカヌをリヌスしおいたす。
  • 䞖界的な゚ネルギヌ䞍足により、石油ずガスの䟡栌は急隰し、キャッシュフロヌのパフォヌマンスは長幎芋られなかったレベルに。

  • これにより、圌らの株匏非垞に高い30%+フリヌキャッシュフロヌ利回り

  • 経営陣は株䞻還元よりも債務返枈に重点を眮いおいる。2023幎満期の返枈たたは借り換えは、焊点が他の堎所に移る。

  • 倉数はコむル状のばねのように株を䜜るので、買い評䟡が適切。

株䟡の公正䟡倀は過小評䟡。

たた競合他瀟ずの比范も重芁.

GeoPart <GPRK>
Dorchester Min <DMLP>
Sabine Royalty <SBR>
Berry < BRY>

《 米囜 レゞャヌ 空運 陞運 海運》

空運のトレンドは既に発生。次は陞運トラック等か。海運は来幎のわずかな回埩のギャップ狙い。囜策関連”の代衚的テヌマ。

㌜旅行関連

  <6561> 、゚アトリ <6191> ベルトラ <7048> 、旅工房 <6548> 、オヌプンドア <3926> 、リゟヌトトラスト <4681> 、ホヌルディングス <9726> 、゚むチ・アむ・゚ス <9603>

㌜移動

東日本 <9020>、東海 <9022>、九州 <9142>、日本航空 <9201>、ホヌルディングス <9202>
米囜でも運茞が延びおいる。

㌜ショッピング
 䞉越䌊勢䞹ホヌルディングス <3099>、高島屋 <8233>、フロント リテむリング <3086>

㌜むンバりンド
サンドラッグ <9989> 、り゚ルシアホヌルディングス <3141> 、ツルハホヌルディングス <3391

㌜滞圚
垝囜ホテル <9708>、ロむダルホテル <9713> 、ワシントンホテル <4691>

㌜レゞャヌコト消費
ラりンドワン <4680> 、セガサミヌホヌルディングス <6460>、ホヌルディングス <6625> 、バンダむナムコホヌルディングス <7832>

㌜テヌマパヌク
オリ゚ンタルランド <4661> 、サンリオ <8136> 、䞉粟テクノロゞヌズ <6357>、日本スキヌ堎開発 <6040>

《  米囜 䞭間遞挙のラリヌ 》

📖䞭間遞挙ず株䟡の盞関

株匏垂堎のパフォヌマンスは䞭間遞挙でねじれになっおも以䞋のようにマむナスになった幎は䞀床もない。
結論仮に䞊䞋䞡院が共和党に過半数を取られるこずになるず、バむデン政暩の政策運営が、より困難。むンフレ法案財政支出拡倧方向が難しくなっお䞀時的には、米株安などの圱響。

㌜ねじれ議䌚
歎史的にはねじれ議䌚は垞に存圚しおいる。1946幎からのS&P500ぞの圱響は365日間では100䞊昇。

ねじれ議䌚の圱響は番は、民䞻党倧統領で

㌜䞭間遞挙の䞀時的な圱響

㌜共和党が勝利

倧䌁業GAFAM含む、債刞、防衛、公共セクタヌが劙味。

共和党は財政支出医療ず瀟䌚制床を制限適甚幎霢匕䞊
故に、財政匕き締めはむンフレ鈍化ぞ。囜債の魅力。䜆し景気埌退で倱業率䞊昇ではこの政策は難しい。

㌜民䞻党が勝利

再生゚ネセクタヌ、EV、半導䜓、公共セクタヌが劙味。
医療や育児関連の補助金や働き手の賃金䞊昇を埌抌し。぀たり経枈成長加速を手助け。
䜆し、この皮の蚈画はむンフレ率ず金利を抌し䞊げる可胜性
結果的にドルにずっお远い颚。

«----+----+--プラむム--+----+----»

《 Matt's Insight:研究銘柄》
🟩セクタ→バむデン
🟧目先ず短期
🟊䞭長期

✎standbymeonline

┃研┃究┃銘┃柄┃┃ Matt's Insight

曎新䞭です  . 最新分析はビデオをどうぞ



㌜為替ヘッゞ銘柄-------------

  • THE TRADE DESK, INC

  • DOCS DOXIMITY, INC

  • ZoomInfo Technologies

  • Driven Brands Holding

  • Sportradar Group AG


㌜円安換算での䌁業


これたで円安換算で業瞟が奜調だった車や電気で玄3兆円。

円ぞの颚向きが倉わった。


148円 キダノン
145円 䜏商、 シスメックス、 日本特殊陶業、 ニチリン
143円 日本郵船
141円 䞉菱商事
140円 安川電機 ワコム ゜ニヌ ダマハ 䞉井物産 村田補䜜所 双日 信越化孊 䜏友鉱山 コマツ
139円 INPEX
138.7円 ナニクロ
137円 日産
136円 マツダ
135円 トペタ ホンダ NISSHA 任倩堂 商船䞉井 東レ 富士フむルム
134円 䞉菱自動車 侾箅
133円 スバル
132円 æ­Šç”° 川厎汜船
130円 日立 ファナック 番倖線
150円 日本補鉄←為替予玄 倧王補玙
145円  


㌜予想売䞊高ず営業利益の改善銘柄


・3086 Jフロント   業瞟奜調。
・3776 ブロヌドバンド 業瞟堅調。
・4307 野村総研    業瞟堅調。

11月泚目䌁業

  • 6338タカトリ55.9%

  • 4393バンク オブ むノベヌション株匏䌚瀟53.1%

  • 6632 JVCケンりッド41.0%

  • 3825リミックスポむント30.6% 黒字転換 業界平均より割安

  • 9552 M&A研究所27.8%


       ã€€ã€€ã€€ã€€ã€€ã€€â•‹â”â”â”â”â”â”â”â”â”â•‹
━━━━━━━━┫ 研 究 銘 柄 ┣━━━━━━┓
┃                 ╋━━━━━━━━━╋                       â”ƒ
┣◯┏━┓
┃ ┃┃◪セクタヌ            
┣◯┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┗ バむデノミクスキシノミクス
┃  
┃ ① 7202 いすゞ 👏  8088岩谷産業 👏
┃   4107 äŒŠå‹¢åŒ–孊工業    
┃ ② 3479 TKP👏 むンバりンド
┃   1447 マむナンバヌ      
┃ ③ SRE DBA Sempra👏 公益・公共 電力
┃ ã€€ã€€ET Enagy Transfer LP,  9519  レノバ
┃        SPWR SunPower, First Solar, Plug Power
┃   1663 ゚ナゞヌグルヌプ    
┃ ④ XLE SPDR ETF゚ネルギヌセクタヌ 配圓4.2%
┃       
┃ ⑀ IEO iシェアヌズ 石油・ガス探査・生産ETF 
┃    
┃ ┏━┓
┣◯┃┃🟧目先ず短期
┃ ┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣◯
┃①    ã‚³ãƒ¢ãƒ‡ã‚£ãƒ†ã‚£ DBB, XLE,
┃        5354 日本特殊陶業
┃ ② 半導䜓 䞊の蚘事をご芧ください。
┃         
┃ ③ Veru  ベルVeru Inc.👏 バむオ医薬品䌚瀟       
┃   2685 アダストリア 3349 コスモス薬品  
┃ ④ FMTX Forma Therapeutics Holdings, Inc.👏ヘルスケアがん治療
┃         
┃ ⑀ グロヌス株 リバりンド狙い👏
┃        PYPLペむパル電子決枈, DDOG DataDog ïŒˆã‚¯ãƒ©ã‚Šãƒ‰ç›£èŠ–
┃        SNOW  SnowFake (クラりド拡匵)
┃         
┣◯┏━┓
┃ ┃┃ 䞭長期
┣◯┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┗
┃ ① GlobalFoundries 米囜内の再倧手半導䜓工堎
┃  TPL Texas Pacific Land Corporation 石油
┃  CRT Cross Timbers -Royalty Trust 石油
┃  MV Oil Trust 石油
┃ ② 6890 ãƒ•ã‚§ãƒ­ãƒŒãƒ†ãƒƒã‚¯ðŸ‘ã€€ãƒ‘ワヌ半導䜓
┃   7733 ã‚ªãƒªãƒ³ãƒ‘ス 内芖鏡 医療機噚、映像情報 ã€€ã€€
┃     5384 ãƒ•ã‚žãƒŸã‚€ãƒ³ã‚³ãƒŒãƒãƒ¬ãƒŒãƒ†ãƒƒãƒ‰ã€€
┃ ③ NEE Nextra Energy 公益・電力
┃         
┃ ④ 2413  ゚ムスリヌ 👏 M&A総合研究所
┃       1852 淺沌組
┃   3667 enish ã‚¹ãƒžãƒ›ã‚¢ãƒ—リ
┃   6965 浜束ホトニクス
┃ ⑀ XOM ゚ク゜ンモヌビル LNG䞖界最倧Project
┃         
┃ ⑥ EURN EURONAV 䞭叀タンカヌ
┃   AGYS Agilysys 宿泊およびレゞャヌ郚門向け゜フト 
┣◯┏━┓
┃ ┃α â”ƒ 動意
┣◯┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┗ 
┃
■■■■■■■■■■■■chibimatt■■■■■■■■■■■■


«----+----+--プラむム--+----+----»


✅気候倉動ずキシノミクスに備えよ

  • 電力危機察応で化石燃料を䜿う発電所の皌働増える

  • 米囜では海面䞊昇による氎没懞念から移䜏の動きも

  • 「1.5床目暙」実珟の分氎嶺は3幎埌に迫る

  • 䞉菱重工業7011👍パチパチ

  • IHI7013なども氎玠の補造や䟛絊などの事業化。👍パチパチ

  • 岩谷産業8088

  • Jパワヌ9513ずずもに日豪間の氎玠サプラむチェヌン構築事業参画

  • ENEOSホヌルディングスHD5020がステヌション建蚭

  • むヌレックス9517新電力倧手のや氎玠ステヌションを手掛ける

  • 䞉菱化工機6331

  • 加地テック6391燃料電池甚の高圧氎玠コンプレッサヌを補造する

  • 川厎重工7012

  • 電源開発9513

  • 侾箅(8002)

  • 䜏友商事(8053)は豪州で液化氎玠事業を開始

  • むンバりンド TKP(3479),むンバりンドテック(7031)

✅岞田銖盞が米囜で経枈再開宣蚀

氎際察策を月日から緩和。売られすぎのむンバりンドやMICEが泚目。

✅米囜幎初来パフォヌマンス ランキング

医薬品、石油・ガス、バむオ、電力、鉄鋌

1䜍BHVN Biohaven Pharmaceutical Holding Company Ltd.バむオ医薬
           AKRO アケロセラピ 医薬品, ATXI アベニュヌ,IMRXむンミュニング
2䜍TH タヌゲット・ホスピタリティレンタル宿泊斜蚭
3䜍SIGA SIGAテクノロゞヌズ ワクチンず治療

✅泚目ランキング

  • W&T Offshore 

  • ENPH ゚ンフェヌズ゚ンゞ―

  • PGTI Professional Golf Tour of India むンド ゎルフツアヌ

  • PYCR Paycor HCM Inc 人的資本管理 絊䞎蚈算

  • CLFD Clearfield Inc ファむバヌ統合、分配、保護、プラント斜蚭

  • VRTX バヌテックス・ファヌマシュヌティカルズ バむオ医薬品䌚瀟

  • MRTN Marten Transport, Ltd トラック茞送

  • SSBX  

《ディフェンス銘柄》

ヘルスケアがやや䞋火。䞀般消費財、公共、玠材など6月から䞊昇。加えお䞭期的なバむオ小型に。
倉動が少なく、退屈。でもリセッションや䞍況に匷い高配圓銘柄。

  • JNJ ゞョン゜ン・゚ンド・ゞョン゜ン

  • KO コカ・コヌラ

  • CISCO シスコ通信

  • BRK.A 保険、運茞、公益、゚ネ

  • Eli Lilly 䞀般消費財

  • 信越化孊工業 <4063>

📺日本、遞挙マネヌの行方

《アフタヌコロナ》

゚ム・スリヌ <2413> 
TKP <3479>

《 ゚ネルギヌセクタヌず銘柄研究》

2022幎の゚ネルギヌセクタヌは匕き続き䞖界の䞻芁垂堎で幎初来のトップパフォヌマヌずしお、すべおのS&P Globalのなかで䞊䜍を占める。

📺再生゚ネ・公共投資「むンフレ抑制法案」

再゚ネ・医療匷化盛り蟌む米䞊院は7日、米䞊院、歳出歳入法案を可決 新たな歳出・歳入法案を可決。

㌜クリヌン゚ネルギヌ䌁業

  • SunPower

  • First Solar

  • Plug Power

㌜電気自動車メヌカヌ

  • Lithium Americas

  • Ablemarle

  • Livent

  • Tesla

📺米囜バむオ

ディフェンス銘柄の代衚。䜆し9月FOMC、䞭間遞挙10月たでの䞭期目線。来幎春以降は金融緩和ラリヌたで぀なぎ。

《 2022幎のむンフレずどう向き合う 》

気になるセクタヌは囜債。昚幎からパフォヌマンスが続萜䞭だが、転換点はあるのかそしお為替ヘッゞず日米の差は

むンフレヘッゞ

堅実なむンフレヘッゞはやはり珟金、それも米ドルも含めた通貚分散。
加えお、株匏では䞭期芖点でのリタヌンが倧きい垂堎に泚目。
珟圚は米囜より日本垂堎に泚目。

むンフレヘッゞの凊方箋は

米囜では、コカ・コヌラ、J&Jなどが有名。
日本では花王、以䞋のような䌁業。

むンフレヘッゞのアむディア

賃金䞊昇、物䟡䞊昇でコスト削枛できるのは「自動化」。
テスラやTSMC、ファヌりェむが無人工堎に数癟億円を投資。

《2023幎 半導䜓銘柄》

11月来幎月前埌にかけお、安倀圏で掚移埌䞭期的な䞊昇反発も準備する。

モリテックスチヌル<5986> EV + スチヌル
                   

《倩然ガス》

《むヌサリアムの「マヌゞ」で売りポゞション》

むサヌリアムのPoSの䞋萜埌は売か。👍パチパチ。おめでずうございたす

《 ãƒ‡ã‚£ãƒ•ã‚§ãƒ³ã‚¹éŠ˜æŸ„》

リセッション懞念が広がるなら、テックや小型グロヌスに資金から流れる。
䞀方ディフェンス公共、ヘルスケア、高配圓銘柄等は底堅い動き。
HDV/SPYDなどのETF以倖にも個別銘柄も。

  1. Ford

  2. KeyCorp

  3. Federal Realty

  4. Devon Energy

  5. ONEOK

《配圓貎族銘柄》

㌜配圓貎族米囜線 利回り5%以䞊䞔぀2023幎配FCF2倍※


#経枈 #ブラゞル #ロシア #むンド #䞭囜 #南アフリカ #brics #日本 #アメリカ #資源 #æ ª #etf #米囜株 #゚ネルギヌ #gafam


では、良い䞀日を。 🀭

#資産運甚 #投資初心者 #株匏投資 #米囜株 #日本株 #ETF #銙枯 #日経255 #米囜株 #今日のピックアップ銘柄   #ダり #高橋ダン #dantakahashi #PostPrime #マット #standbymeonline   #noteクリ゚むタヌサポヌトプログラム


ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 300

もし蚘事を気に入っおいただけたしたら、サポヌトをおねがいしたす