芋出し画像

🗜 ピボット 転換

髙橋ダンさんずラむブ芋逃し配信どうするを解説
今週の戊略#mattseye 


《 Matt's Binge Watch 》

プラむム時間で、気になるニュヌス解説、所感、セクタヌ、FX原油、グロヌバル・マクロ戊略を玹介。

👁環境認識

先週のサンクスギビングは、朚曜䌑堎、金曜半日で閑散盞堎。
そのたったり雰囲気がガラッず倉わったのが27日の䞭囜デモ。
FOMC議事録の手綱を緩めるベヌゞュブックの楜芳ムヌドを吹き飛ばしお、米囜3指数含め党䞖界の株匏が▲2前埌の倧幅䞋萜。

マザヌズずラッセルの䞊昇を䞭囜が急ブレヌキ。
ブラックフラむデヌで䜆しペむレむタヌ79でオンラむン小売䞊昇を蚘録。これは分割支払い埌払い、借金で、おもちゃ、マックブック、゚クササむズグッズ、ゲヌムが倧人気。䞀方は日本垂堎の隰萜率は月末䞋萜。

今週は、JOLT、䞍動産䟡栌、PCEデフレヌタヌ。2日金 ISM補造業が匷いず株安。JOLT求人件数がり、倱業率が䞊がれば物䞊昇がやわらぎ株䟡䞊昇。

11/23に公衚された11月開催分の米連邊公開垂堎委員䌚FOMC議事芁旚で、参加者の倧倚数が早期の利䞊げ幅瞮小が適切ず考えおいるこずが分かった。垂堎でも「たもなく利䞊げペヌスが鈍化し、来幎の早い段階で利䞊げが停止するずの芋方が匷たった」ずの声が聞かれた。
  ・利䞊げ枛速期埅を背景に景気敏感株や消費関連株は買いが優勢だった。航空機のボヌむング、ホヌムセンタヌのホヌムデポ、クレゞットカヌドのビザが䞊昇。医療保険のナナむテッドヘルスなどディフェンシブ株も買われた。
  ・ただ、䞭囜の新型コロナ感染が再拡倧しおおり、䞀郚の郜垂では郜垂封鎖も導入。䞭囜の生産・販売比率が高い銘柄には懞念材料ずなった。アップルのスマホ「iPhone」を生産する䞭囜の工堎ではボヌナス支払いを巡る劎䜿トラブルも起き、生産が倧幅に遅れるず䌝わり、アップル株は▲2安で終えた。
  ・ネット怜玢のアルファベット、ネット通販のアマゟン、半導䜓の゚ヌビディアも安い



11 月 30 日氎曜日
に ADP 雇甚レポヌトでより重芁な非蟲業郚門の絊䞎蚈算の前眮きずしお重芁7垂堎は、10月の261,000から11月に玄200,000の新しい非蟲業雇甚が創出されるず予想。予枬よりも䜎い堎合、劎働垂堎の冷え蟌みが利䞊げのペヌスを䞋げ、ドル円がが苊しむ䞀方で金ゎヌルドず株䟡はは恩恵を受けるでしょう。
12月1日朚曜日 パり゚ルちゃんの雇甚統蚈ぞのスピヌチで乱高䞋も。FRBメンバヌのお口チャック期間ブラックアりトは12月3日から前の少ない手がかり。

12月2日金曜日の雇甚統蚈で、10月氎準を䞊回っお堅調な劎働垂堎を反映しお堎合は、FRB はむンフレずの闘いに完党に集䞭、぀たり利䞊げ突き進み、株䟡䞋萜。

12 月 5 日月曜日に ISM 非補造業 PMI が発衚され、サヌビス郚門の経枈掻動に関する貎重なデヌタが埗られたす。10 月の読み取り倀は 54.4 で、9 月の 56.7 から䜎䞋したしたが、それでも掻動の拡倧を瀺しおいたす。
最近、S&P グロヌバル米囜サヌビス PMI は 10 月の 47.8 から 2022 幎 11 月には 46.1 に䜎䞋し、垂堎の予想である 47.9 を䞋回りたした。したがっお、サヌビスの ISM は、珟圚のレベルの 54.4 から匕き続き䜎䞋する可胜性がありたす。50未満の読み取り倀は、サヌビス掻動の瞮小を瀺しおおり、株䟡ず金・銀・プラチナ・銅にずっおは有利で、ドル円ナヌロドルにずっおは䞍利です。

そしお、12 月 13 日火曜日に、11 月の米囜 CPI が発衚。これは、10 月の数倀が予想を䞋回り、むンフレ率が 8.2% から 7.7% に䜎䞋した埌のこずです。米囜のむンフレ率が再び䜎䞋した堎合、12 月 14 日に予定されおいる連邊準備制床理事FOMC決定䌚合では、米囜の䞭倮銀行が利䞊げのペヌスを䞋げる意欲を固める可胜性が高たり、株䟡ず金に匷気の動きが芋られる可胜性がありたす。䞀方、むンフレ率が䞊昇した堎合、それは株䟡、コモディティにずっお非垞に悪い驚きである可胜性があり、垂堎がFRBの利䞊げペヌスを再評䟡するため、䟡栌の倧幅な䞋萜に぀ながる可胜性がありたす。



泚目DJIの焊り買いは䞀服。クリスマスに向けお皎金察策ず仕蟌みぞ

📅発衚指数

ケヌスシラヌ米囜䜏宅䟡栌指数

雇甚統蚈


📅決算

㌜特別利益を発衚した䌁業が配圓金を2倍以䞊にプラむム投皿で事前に䌁業研究したした

《 NEWS 》

📒12月FOMCの手がかり

今埌週間は、FRBの利䞊げサむクルが瞮小するかどうかを瀺す䞻芁なマクロデヌタが米囜で発衚されるため、金の将来を決定。

「圓面は制玄的な政策を続ける必芁がある。少なくずも来幎を通しおこうした政策を維持しなくおはならない」

ニュヌペヌク連銀のりィリアムズ総裁は日、米連邊準備理事䌚はむンフレを抌し䞋げるために十分に制玄的な氎準たで金利を匕き䞊げ、来幎を通しお金利をその氎準に維持する必芁があるずの考えを瀺した。

りィリアムズ総裁はニュヌペヌクの゚コノミック・クラブのオンラむンむベント


りォヌル街... 意芋が割れる

  • りェルズ・ファヌゎ5.25%

  • ゎヌルドマン・サックス5%

  • 野村5パヌセント

  • ブルヌムバヌグ・゚コノミクス5%

  • JPモルガン・チェヌス4.75%

  • モルガン・スタンレヌ4.5%

  • バヌクレむズ4.5%

  • ドむツ銀行4%

📒EUのむンフレは根深い

りクラむナ情勢を端に発した゚ネルギヌ問題を解決しない限り、米囜ずの差は開くか。

📒れロコロナ政策に䞭囜党土で抗議が勃発

䞭囜党土でコロナ感染者数は、ここ数日で急増し、玄半幎で最高。

新しい芏則では、旅行者は入囜埌 7 日間集䞭怜疫斜蚭に滞圚する代わりに、5 日間の怜疫ずそれに続く 3 日間の自宅芳察が芏定

䞭囜囜営メディアに

📒ブラック フラむデヌ

オンラむン売䞊高が新蚘録に達し、90 億ドルを超えるず予想

決しお買い物を掚奚しおいたせん。買い物は自己刀断で


《 たずめ 》

👓芋通し

10月からのラリヌに無事乗れたので、ここからマむペヌスぞ。

プラむム登録のお品曞き

👉今週の映画 
👉気になるNEWS: 先行指暙
👉Weekly Matt長期、䞭期、短期
👉気になるセクタヌ: グロヌバル・マクロ戊略
👉Good銘柄ずチャヌト分析
ここからプラむム投皿でお楜しみください




🎊ビデオで解説


《 今週の映画 》

『倩䜿がくれた時間』

倩䜿がくれた時間

クリスマスの空枯で起きたファンタゞヌ映画。
ゞャックニコラス・ケむゞ、ケむトティア・レオヌニ
空枯でゞャックは恋人のケむトず別れを惜しんでいた。圌は仕事で成功するため、ロンドンぞ研修に旅立぀ずころだった。しかし急にケむトが
「いやな予感がするから行くのをやめおほしい」
ず蚀い出す。しかしゞャックはこれを受け入れず、ロンドン行きの飛行機に乗り蟌んでしたうのだった。
13幎埌、ゞャックはりォヌル街で倧手金融䌚瀟の瀟長ずなり倧成功。䞀方翌朝目が芚めるず、ただ違う䞖界の郚屋ロンドンから戻り、転職を捚おた䞖界だった。。。

ひずしきり貧しいながらもケむトず心豊かに暮らすゞャックが゜ファで眠りに぀くず 

目が芚めるず、りォヌル街の高玚マンションだった。
そしおその䞖界のケむトはキャリアりヌマンずしお匁護士になり、ロンドン行きの飛行機に搭乗するずころだった。。。ゞャックは

「もしかしお孀独な倜に芋た倢かもしれない。でも今君が去ったら氞久に消えおしたう」

あなたらなどちらの遞択したすか
りォヌル街の金融䌚瀟のCEO。
それずも販売店に勀める、玔朎な田舎暮らし。






《 📖気になる NEWS 》

📖CWEB KWEBはお奜きですか

リヌマンショック氎準たで萜ち蟌んだ、䞊海、銙枯垂堎。


📖FOMCの手がかり

タヌミナルレヌトのドットプロット Bloomberg
  • 利䞊げペヌス鈍化、「間もなく適切」の意芋倚数。

  • 物䟡目暙に戻すために必芁な限床を超えるリスクが高たっおいる

  • 「米経枈は幎にリセッションになる可胜性がある」

  • 「むンフレ埌退の具䜓的な兆候たで枛速させるべきではない」ずの声も


📖日経の幎末ず幎始

11月末は勝率は36勝22負け。䜆し12月1週、それ以降は朚・金曜日にかけお勝率が䞊がる。

11月隰萜率
12月隰萜率
2023幎のマクロ環境

📖来幎の思わぬ刺客

トルコずゞョヌゞアです。IMFも予想できなかった。
理由はりクラむナ情勢を起因に呚蟺諞囜ぞのマネヌフロヌが出来始めおいるからです。ゞョヌゞア、トルコなど。

IMF は、ゞョヌゞアの 2022 幎の成長予枬を 10% に匕き䞊げたした。䞀方、囜連機関は、アルメニアずトルコの経枈がそれぞれ 11% ず 5% 成長するず芋おいたす。
報告によるず、今幎少なくずも 112,000 人のロシア人がゞョヌゞアに移䜏した。2月24日にロシアがりクラむナに䟵攻した埌、玄43,000人の第䞀波が到着し、9月にプヌチン倧統領が軍事動員を行った埌に第二波その数を特定するのは難しいが発生した.
研究グルヌプPonars Eurasiaが実斜した2,000人のロシア移民のオンラむン調査によるず、この囜の最初の波は、9月たでにロシアから出囜した党移民のほが4分の1 (23.4%) を占めおいたす。残りのロシア人移民の倧半は、トルコ (24.9%)、アルメニア (15.1%)、および匕甚されおいない「その他の」囜 (19%) に逃れたした。
この流入は、今幎これたでゞョヌゞア経枈Covid-19の枛速埌にすでに䞊昇しおいるぞ、匷い米ドルに察しお15䞊昇したグルゞアのラリに非垞に倧きな圱響を䞎えたした。



📖セクタヌ振り返り2021幎たでのランキング

  • 情報技術 VGT 488.7%

  • 䞀般消費財 VCR 318.7%

  • ヘルスケア VHT 280.5%

  • 生掻必需品 VDC 179.7%

  • S&P500 VTI 151.5

  • 玠材 VAW 104.7%

高配圓埡䞉家ずいわれるVYM、SPYD、HDV.
盎近1幎でぱネルギヌの VDEがすべおのセクタヌを凌駕。


《  🚩今週の戊略#mattseye 11/26 ✔ 》

☆━━━━━━━━━━━━☆

┃🚩今週の戊略#mattseye ┃11/26

☆━━━━━━━━━━━━☆
サンクスギビングの閑散から、倉動が出る週。

短期は早めのクリスマスラリヌ䞊昇にS&Pずナスダック、マザヌズ系乗っお今幎は終了。ダりは䞊がり過ぎの状況。
トピックずしおはむンバりンド。2019幎には幎間で3000䞇人以䞊の蚪日がありたした。圓時よりさらに円安が進んでいるこずを螏たえるず、2023幎は䞭囜からの未だ3%の蚪日が急回埩する業皮、業界ですね。

䞭期では米10幎債利回りの䜎䞋基調に䞀服感で、マザヌズ・ラッセル指数、テック・銀行・商瀟をサテラむトで仕蟌む。
長期はコア高配圓セクタヌ金融、公共、ヘルスケアをこ぀こ぀。

環境認識。サンクスギビングでマネフロヌは少な目。䜆しオッペンハむマヌのストラテゞストによるず、りォヌル街の最新の䞊昇は12月に向けお持続可胜に芋えるず。぀たり早めのサンタさんは来おいるが、圓面は安定した盞堎を予想。
その埌は、䞭囜ロックダりン、EU特にドむツ囜債の暎萜、むラン・むラク戊争、新型りィルスが発衚されない限りは小幅な䞊目線。
来幎はドル円含めお転換で倉動。今幎の䞋萜のむメヌゞではなく、来幎3月のFF金利停止、リセッション認定による倧きめのレンゞ盞堎も準備。

S&P 500 むンデックス、垂堎
東京の物䟡が40幎ぶりに3.6のむンフレ。実質賃金は䞋がる䞀方なので、是非資産運甚でリタヌン+17をコンスタントに維持できるようにがんばりたしょう。

今週の倧切な経枈指数です。

・29日火曜日ケヌス・シラヌ䜏宅䟡栌指数が䞋がれた株䟡🆙
・1日朚曜日朝方のパり゚ルちゃんのスピヌチ
・1日朚曜日PCEデフレヌタヌ。コア予枬倀0.3であれば🆙。0.4であればダりン。
・2日金曜雇甚統蚈で倱業率が䞊がり、JOLTが枛れば株䟡🆙

FOMCからのメッセヌゞ

いたやパり゚ル議長はFRB内で最もタカ掟な人物ずもされおおり、米10月消費者物䟡指数CPI以降の金利䜎䞋・株高基調に氎を差すような発蚀が出おくるかどうかが泚目されたす。そしお雇甚統蚈が堅調でGDPが高止たりなら、FF金利のタヌミナルレヌトの”継続”が来幎2023幎12月たで続くず、株䟡は䞋萜。

GDP 足元の数倀は奜調

ずばりFF金利の動向で、泚目の指数は先週の新興垂堎は3週続䌞です。

米サンフランシスコ連銀のデヌリヌ総裁が、行き過ぎた利䞊げが時間差を䌎っお経枈に及がす圱響に察しお懞念を瀺したこずが、垂堎にはハト掟的ず捉えられ、新興株には远い颚が吹いた。たた、米連邊公開垂堎委員䌚FOMC議事芁旚が公衚され、参加者の倧半が利䞊げ幅を瞮小しおいくこずに関しお芋解が䞀臎しおいたこずが刀明するず、米10幎債利回りが䞀段ず䜎䞋する䞭、新興株の買いに匟みが぀いた。マザヌズ指数は週末に䞀時4月8日以来ずなる800ptを回埩したほか、東蚌グロヌス垂堎指数は1000ptを回埩した。なお、週間の隰萜率は、日経平均が1.37であったのに察しお、マザヌズ指数は2.18、東蚌グロヌス垂堎指数は2.21だった。
気を付けるのは、マザヌズ指数は先々週に52週移動平均線を超えたので目先の達成感もありたす。こうしたタむミングで䞊述したような重芁むベントを盞次いで迎える䞭、手仕舞い売りなどが䞀時的に膚らんだずしおもおかしくはないです。12月半ばの新芏株匏公開IPOラッシュを前に、埐々に換金売りなどが増えおくる可胜性にも留意したい。来週は米長期金利を睚んだ神経質な展開を芚悟したしょう。

マクロ芖点では株匏垂堎ぞのセンチメント回埩ですが。。

䜆し仮想通貚を端に発した連鎖倒産や、台湟䞊陞、ロシアの各戊術等の地政孊リスクのニュヌスが入らない限りはOKです。これらのニュヌスがでたら玠早く短期ポゞションをロスカット、長期远加積み立おは䞀旊停止しおトレンドを芋極めたしょう。

こがれ話

ずころでサッカヌ日本代衚、凄かったですね。埌半83分には浅野が逆転ゎヌル。私もサッカヌをしたすが、投資ず同じ”準備”が倧切な事を改めお知りたした。なぜなら浅野遞手のゎヌルそのものより、その前のトラップ、ボヌルを受ける䜓制ず緎習がゎヌルに結び぀いおいるからです。投資も日ごろから孊ぶこずにより、い぀どんな暎萜、ニュヌス、トレンドが発生しおも冷静にその波をかわしたり、乗ったり、利甚できたすよね。

さお11月も終わり、もう12月ですね。みなさんポストプラむムず過ごした1幎はいかがでしたか私は皆さんからのいいね、応揎コメント、楜しいチャットに本圓に感謝しおりたす。ありがずうございたす。

さお、幎末の話題ずしおは倧掃陀。資産運甚でもっずも倧切事は䜕かにんしきされおいたすか   そうです。資金管理です。

トレヌドで損切が出来ない方も倚いずお聞きしたす。
損出し をお聞きなった方いたすか 損出しは利確した皎金を含み損を出すこずにより支払う皎金が盞殺される節皎です。

来幎に向けおもう䞀床ご自身のポヌトフォリオの芋盎し、特に塩挬け銘柄、来幎に持ち越すべ出来は無い銘柄の断捚離をしお幎末を新たな始たりにしたせんか私も損出しを開始しおいたす
損切は「したったはしたえ」の名蚀がある通り、シナリオから倖れおしたったポゞションは玠盎に認めお、次の投資先を探すこずで、生きた資金になりたす。これからも皆さんず䞀緒に、損切も、利確も孊びたしょうね。

最埌に皆さん、ブラックフラむデヌで買い物したしたか
私はミニマム生掻を実行するため断捚離をしおいたす。
䟋えば、家電やデスクに䞀新するためモニタヌアヌム、小型ハンディ掃陀機、スタンディングディスクなど、久しぶりにたくさんの買い物をしたした。
シンプルな生掻で、これからも投資ずプラむベヌトをこ぀こ぀進めたいず感じる今日この頃です。

《  Weekly Matt ✔ 》


-----------------------------------------------------------------------------

㌜★■■■■■所感■■■■■★


米囜では䌝統的に感謝祭翌日の金曜日ブラックフラむデヌが前倒しか。䞭囜デモ、雇甚統蚈、CPIずFOMCタカ掟発蚀で乱高䞋。
幎末から来幎は米囜景気埌退確定。しかし他囜ず比范するず溝株䟡調敎は浅いか。

぀たり䞍景気の株高の可胜性も。

、ロシア産石油䟡栌䞊限 12月5日が期限。そしお来幎来幎月日からロシア産石油補品の茞入を党面犁止ぞ。


🟊たずめ

㌜S&P500のバリュ゚ヌション䟡倀は䞭立氎準。
㌜株ぞの資金流入が10月から始たっおいる
㌜クリスマスラリヌから2023幎1月䞋旬たでの”じわり”䞊昇盞堎を想定
㌜時間分散が必須。メゞャヌSQ、ニュヌス䞋萜の抌し目を狙う。
㌜DXYが次の䞊昇レンゞぞ。ナヌロ建お、円建お金融商品は䞊昇埌
㌜債刞垂堎の暎萜は米囜債幎の利回り高止たりをみ぀぀、債刞垂堎はチャンス。

🟊トレヌド戊略


✅高配圓銘柄はコツコツ。➡倧型株や定番ETF劙味。奜みで個別で研究・割安銘柄でも
✅半導䜓セクタヌでは、自瀟株買い・配圓倍増特別利益、業界シェアが高い銘柄狙い。
✅海運、コモディティ関連商瀟はただ魅力。
✅短期は為替、悲芳が貯たれば、短期1週間皋床のリバりンド
 ➡マザ・ラッセル小型、テックは短期利確ぞ。
✅䞭期は、11月から幎末で個別・セクタヌを”面”でリスク分散
 特にEU圏ニュヌスに泚意。
✅ドル基軞150円たでの145円䞊䞋。その埌の利確からのドル売り目線。
 レンゞ盞堎で共にトレンドに乗る。介入再床ぞ逆指倀。
✅仮想通貚䞋萜限定。ナスずの盞関䜎い。為替・ドル基軞䞍調なら劙味
✅囜債FOMC利䞊げ停止コメントで、超長期で䞋倀で拟う準備
✅日本垂堎は個別・特定セクタヌ気になるセクタヌなど

🚩短期戊略

自瀟株買いの解犁、株䟡远い颚。䞭間遞挙でバむデン倱脚すれば共和党内需補造業、防衛、GAFAが最い、囜債が劙味。
”むンフレ法案”のヘルスケア、教育、公共投資セクタヌは積立向け。

📓短期ではFXドル円、ナヌロドル€、ボンドドル£
📓短期では、マザヌズ、倧型テック等,小型グロヌスの利確早め👏
📓個別䞊昇📈銘柄ディフェンス・公共、銀行、レゞャヌ、リバりンド劙味👏
📓短期での倧型テックリバりンドの劙味はリタヌン差はS&P500を凌駕

🚩䞭期戊略

早いサンタさんで幎末手仕舞いか。アノマリヌずしお1月週目の高倀が䞀旊むグゞットのねらい目か。その埌は䌁業䜎迷、CDS(デフォルトスワップ)䞊昇、CPI高止たりで景気埌退宣蚀か。この䞋萜の深さをセンチメントで織り蟌み倧底のダブルボトム、その埌の再床リバりンドの゚ントリヌ狙い。

㌜DOW割高感、テック・半導䜓の抌し目䞋萜がねらい目。高配圓分散投資。

ニッセむ基瀎研究所
ニッセむ基瀎研究所
ニッセむ基瀎研究所
ニッセむ基瀎研究所

🚩長期戊略

コア長期は、高配圓・バリュヌでコツコツ入れる。テックはETF系ず個別実需≒モノづくり・ブランド・䟡栌転嫁可胜な䌁業を候補ずしお䞋がった䟡栌に指倀で。




🟊  FED金利 

11月18日ブラヌド連銀総裁の流れを継いだコリンズ総裁発蚀を受け金利はベアフラット。ベリヌが7bps超䞊昇で12月利䞊げ幅がに䞊方圧力。この日公衚されたCFTCポゞション(火曜匕け時点)では債刞先物の売りが増加しデュレヌション売りは十数幎ぶり氎準。䞀方で来幎利䞋げを芋蟌むオプション取匕も流入。

経枈芋通しずむンフレに察する譊告りォラヌ連銀

テむラヌ・ルヌルの無芖したオヌバヌキル匕き締めすぎ

テむラヌルヌルずは、1993幎にアメリカの経枈孊者ゞョン・ブラむアン・テむラヌが提唱した金融政策ルヌルの1぀であり、むンフレ率やGDPギャップ実際のGDPず朜圚的GDPの差などの経枈倉数の倉化に察し、政策金利をどの氎準に蚭定すればよいかを瀺した関係匏である。

FRBがこのルヌルに拘束される政策決定FOMCでの目暙金利するわけではないが䞭倮銀行の再䜜金に倧きな圱響を䞎える。

FOMC 12月の手がりりォラヌ連銀の党文和蚳

ISM補造業景況感指数ずサヌビス䟡栌

補造業はこれ以䞊のFEDの匕き締めが続けば、ハヌドランディングリセッションを早期に匕き起こす。FOMCの議題に䞊がるか圌らがい぀気づくかこれがポむント。

📖消費


🟊「ブラックフラむデヌ」

米囜の個人消費の動向を占う🐰

むンタヌネット通販の消費額は前幎比2.3%増で、䌞び率は事前予想の1%を䞊回った。圚庫増による倀匕き拡倧が、物䟡高を譊戒しおいた消費者の消費意欲を刺激した。

日経新聞匕甚

👉 予算が限られる消費者。埌払い決枈のBNPLバむ・ナり・ペむ・レヌタヌを利甚した泚文件数は前週ず比べお78%増。
幎末たで消費の䌞びが持続するかが焊点ずなりそうだ。

🟊クリスマスラリヌ


぀たり䟋幎はクリスマスラリヌず呌ばれる機関投資家の幎末のポヌトフォリオ芋盎し時期も早たっおいる状況。

クリスマス埌から始たる数日間は、異垞な匷さを瀺したす。株匏トレヌダヌズアルマナックによるず、この本物のサンタクロヌスの䞊昇期間は、クリスマス埌の最初の取匕セッションから続き、新幎の2番目の取匕セッションたで続きたす。この期間のダりは、1896幎にむンデックスが䜜成されお以来、77%䞊昇し、平均1.5%の䞊昇を生み出したした。過去126幎間の同じ長さの他のすべおの期間にわたっお、ダりは56%の確率。


個人消費は米囜クレゞット負債は残高は戻っおいるが、コロナ前に戻っおいないので景気回埩を瀺す。

㌜倱業率ず䜏宅着工

䞭叀車䟡栌はデフレのシグナル.ゞャンク債はどうか゚ネルギヌむンフレはどうか
今埌FEDはこの2぀の指暙を手掛かりに、手を緩める。2023幎2月か3月か号砲パり゚ルちゃんが”ペヌスを芋盎す議論が必芁だ”発蚀の前に仕蟌みが必芁。号砲の埌には各セクタヌがすでに䞊がっおいる。



🟊むンフレから資産を守る

むンフレに぀よい資産に分散する
䞭囜ずロシアがくすぶっおいる間は、ゎヌルドがチャンス。米囜債を売华しお300トン以䞊の䞋萜したゎヌルドを買いあさる䞭囜。

㌜倖貚預金手数料が無い、スワップレヌトが䜎いネット蚌刞、海運ずコモディティ䟡栌

  • 為替リスクを避けるUSDずYEN、EUR等に分散投資

  • コモディティ原油、蟲産物に分散投資

  • むンフレに匷いセクタヌに投資する

むンフレ、䟡栌転嫁ができるセクタヌはディフェンシブ銘柄。
資源・゚ネルギヌ、海運、商瀟、金融・銀行、鉄鋌・非鉄の5業皮。



🟊景気埌退から資産を守る


シカゎ連銀党米掻動指数は、6月以来のマむナスに萜ち蟌むず予想されたす。経枈指暙には呚期性があり、絶望から垌望が生たれ、それが倖れるずいうように、平均3-5ヶ月で倉化する傟向。統蚈ずしおは回埩の兆しが芋られないため、今週は䞋萜のサむクルが始たっおも䞍思議ではない。

リッチモンド連邊準備銀行の最新の調査によるず、倚くの第 5 地区の補造䌚瀟が 10 月の状況が悪化したず報告.

11月に動意売買が掻発ず幎初来パフォヌマンス



🟊  盞堎需絊  キャッシュフロヌ

盞堎の流れのポむントは以䞋。
・米囜よりEU圏の回埩が顕著
・米囜ではダりのバリュヌずモメンタムがある
・ダり運茞系が回埩
・ヘルスケア、公共ず資本財が堅調
・金融、䞍動産がリカバリ

12月は節皎察策による凊分売りが出やすく、売り圧力が匷たりやすいですが、䞀方でクリスマスが近づくに぀れお枛少し、1月にかけお買い戻しから䞊昇。出口むグゞットは1月1週目から2週目がベタヌか。


金曜日の2.1兆ドルのオプション満了に向けお取匕量が蚘録を曎新しおいる株匏デリバティブ垂堎ほど、りォヌル街の熱狂的な感情をうたく衚しおいる堎所はありたせん。
ゎヌルドマンサックスグルヌプむンクのストラテゞストの掚定によるず、先月のS&P 500オプション取匕のなんず44%を占めおいたした。
トレヌダヌやディヌラヌが倧きな゚クスポヌゞャヌを䞀斉にリバランスするため、ボラティリティを煜る盞堎。

詳しくは以䞋note マガゞンで解説

ドル高の長期芖点では、ドル基軞DXY:U.S. Dollar Indexの呚期では、サむクルずしお䞋萜サむクルぞ向かうか。

䞊昇トレンドは以前は4幎から6幎、盎近では1幎半から2幎半のトレンド。

ドル基軞DXY:U.S. Dollar Indexに察しおの匷匱。

📖FANG+TM

先週に続いお米囜テック䌁業のリストラの嵐に぀いお。
指暙はFANG+TM以倖にも倧きく成長が芋蟌たれる䌁業を研究。

セヌルスフォヌス(CRM)

収益プレビュヌ:
同瀟は
顧客管理システム、営業支揎システムからビゞネスをスタヌト。
今や売䞊はグロヌバルで3兆円近くにもなるITベンダヌの代衚栌。

セヌルスフォヌス vs マむクロ゜フト


セヌルスフォヌス(CRM)は11月30日に結果を報告し、売䞊高は7.8億ドル、EPSは1.22ドルず予想されたす。電話䌚議では、アナリストは同瀟のM&A戊略に関する新しいガむダンスず色に関する仮定を探したす。りェドブッシュ・セキュリティヌズは、販売サむクルの長期化ず米囜ず欧州で芋られた孀立した取匕のずれに関するいく぀かの匱点があり、四半期のチェックは抂ねプラスであるず述べたした。予想通り、より゜フトなマクロの背景が䜜甚しおおり、倚くの取匕が完了するたでに時間がかかるこずが指摘されおいたす。

セヌルスフォヌスずMS、Zoomずドキュサむンず比范

「CRM党䜓は、少なくずも圓四半期のストリヌトの予想をわずかに䞊回る氎準であり、この短期的なマクロストヌムを通じお、CRMストヌリヌに察するストリヌトの信頌にずっお正しい方向ぞの重芁な䞀歩になるず考えおいたす」

アナリストのダン・アむブス氏
クラりド顧客管理アプリのシェア


りォヌル街の他の堎所では、ドむツ銀行はマクロ経枈の䞍確実性のためにレポヌトに先立っおCRMの芋積もりを匕き䞋げたしたが、株匏に぀いおは䞀般的に匷気を維持したしたが、ゞェフリヌズは泚文の遅れずSlackの統合の遅れに぀いお譊告したしたコンセンサスマヌクを䞋回る芋積もりを蚭定したす。

投資家心理が未だに䜎く、珟圚は有利なポゞショニングがあり、売䞊高が24倍、24幎5倍のフリヌキャッシュフロヌが15倍、EPSが24幎24倍の魅力的な評䟡により、CRMのリスク/リタヌンを支持

モルガン・スタンレヌ
増収率 vs 1株利益率


米囜セクタヌ別 EPS䞀株利益率

㌜死角はあるか

リストラの嵐≒株䟡䞊昇ぞのシグナル。

11月9日にBloombergより、「セヌルスフォヌス米囜本瀟で数癟人削枛」ずいう報道。そしお感謝祭たでに2000人以䞊を削枛する蚈画ずいう報道や、埓業員を解雇しやすくする人事ポリシヌの倉曎が行なわれたずいう報道。

発達障害の元瀟員が、米囜系IT倧手セヌルスフォヌス日本法人を盞手取った障害者雇甚差別蚎蚟が続いおいる。

では、株䟡にはどのような圱響かがあるか

以前から同瀟創業者兌CEOのマヌク・ベニオフ氏は米囜流株䞻資本䞻矩を批刀し、
「ビゞネスず瀟䌚貢献の䞡立」
を目指すずアピヌルしおきた。だが、同瀟は実際には株匏垂堎でのパフォヌマンスのために、倧量の人員削枛を繰り返しおいる。

そしお今回の人員削枛の過皋では、PIPPerformance Improvement Plan、業瞟改善蚈画など埓業員にパフォヌマンスに基づいお解雇をしやすくする人事ポリシヌの倉曎も行なわれたこずが報じられおいる。


📖債刞

債刞盞堎のフェアバリュヌ適正化䟡栌はようやくポむントでフラット。少しず぀長期投資ずしお投資も劙味。



《  為替 》

📖ドル円は䞭期でボトムからの反発数か月は..

ç±³2幎債利回りがダブルトップを付けお䞋萜トレンドぞ。↓目線。理屈では、1980幎の150円@2幎囜債利回り4%

ドル基軞は、半倀戻しで倧き目なもみあい・レンゞ継続か。
コモディティが軟調、倩然ガスずゎヌルドは短期で䞊目線。

セクタヌずしおは匕き続き高配圓HDV,SPYD、VYM.ハむむヌルド債等が奜調。䜆し䞀服感も。

半導䜓セクタヌは䌁業研究で玹介した銘柄をご芧ください。

そしおマザヌズずラッセルの小型䞭小銘柄、半導䜓、運茞ず先週ず今週発衚された決算の配圓䞊乗せ、EPSクリアした䌁業ぞの買い圧力が継続。

ドル指数は今週の雇甚統蚈ず来集のCPIしだいで方向転換、ピボットも。

ドル指数が䞊昇すれば、ゎヌルド、米囜株党䜓は↓目線。

ドル指数が匷たれば、ダり堅調でナスダック軟調ぞ。逆に軟調なテック関連の䞋倀を拟う展開。

㌜円安で恩恵はマザヌズ・小型株

《 暗号資産 》

FTXの砎綻は「業界の浄化」の奜機になれど、政府による暗号資産の芏制匷化は免れない。
2023幎にはFEDのQT金融匕き締め、量的匕き締めが完了以䞋オレンゞを睚んで、䞋倀を拟うチャンスであるが、長期芖点での投資が必芁。

《 グロヌバル垂堎 》

㌜新興囜投資に぀いおマガゞンにたずめたした。

䞭囜の行方

䞭囜の動向が、米囜䌁業、日本䌁業、すべおの䞖界経枈に圱響を。
今盎近で貿易戊争の道具になっおいるのは、レアメタルず半導䜓。

䞭囜は半導䜓の䞖界を支配?

か぀お2018幎ドナルド・トランプ倧統領就任 倚くの人々が䞭囜の技術力を改めお芋぀めた。䞀郚の人々は、それが西偎経枈、そしおおそらく䞖界の安党保障にさえ脅嚁をもたらすず結論。
 ニュヌスの芋出しでは、芋事に成功した通信機噚メヌカヌであるHuaweiがその脅嚁の顔になりたした。アメリカは、同瀟が䞭囜政府の監芖ず管理のパむプずしお機胜しおいるず非難した。2018幎、アメリカはファヌりェむを奪った。それは、その補品に䞍可欠なアメリカのマむクロチップの䞭囜䌁業ぞの茞出を犁止したした。これは望たしい効果をもたらしたようです。昚幎、ファヌりェむの収益は10幎ぶりに3分の1近く枛少。

米囜がこれほど巚倧なテクノロゞヌ䌁業を劚害するこずは前䟋のない。ファヌりェむの収益はマむクロ゜フトの収益ずほが同じ倧きさでした。しかし、偉業にはコストがかからなかったわけではありたせん。トランプ政暩はアメリカの友人日本、韓囜、台湟ず緊密に協力するこずなく行動したため、遠方぀たり䞭囜の投資家は、アメリカの法埋の範囲を超えた半導䜓サプラむチェヌンの䞀郚にミッシングリンク自分で半導䜓を補造できる䌁業を育おる政策 Made in Chinaを远加。

The Economist

䞭囜は幎12.8%の成長に乗るため、自囜での最先端半導䜓の補造ず増産を枇望。

䞭囜の半導䜓マヌケットMaximize
生産胜力 Maximize


䞭囜は成長を続ける?

䞭囜が過去10幎間、䞖界の成長にどれほど貢献しおきたかを考えれば、䞭囜の成長鈍化は倧きな問題だ。むンドやアフリカなど他の地域の成長では、これを盞殺するこずはできない。脱グロヌバル化の懞念はしばしば誇匵されおいるが、䞖界貿易の自由化からの脱华傟向は明らかであり、先進囜ず䞭囜・ロシアなどの囜々ずの間でのテクノロゞヌ・デカップリング(二極化)は、䞖界的コストを䌎う真のリスクである。

Oxford Economics


Oxford Economics
  • 2040幎に䞖界経枈の成長率は2%ぞず枛速

  • 景気埌退が生産に氞続的なネガティブ圱響を䞎える可胜性

  • 人口動態の足かせはたすたす倧きくなる

  • 生産性の䌞びは鈍化、そしお脅嚁にさらされおいる

  • 䞭囜の枛速は長期的な問題に

  • 貿易の自由化から遠ざかるトレンド

  • テクノロゞヌ・デカップリングが成長の脅嚁に



📖新興囜ぞの逆颚

最近の米囜株匏のアりトパフォヌムず䞖界の他の地域を比范するず、2011幎からは先進囜、぀たり米囜のアりトパフォヌム匷さが目立぀。
特に倧切なこずは、”配圓”還元違い。先進囜は11.5%に察しお、新興囜ず曎に小さいフロンティア囜に0.7%から3.3以䞋ず䞭期で芋れば米囜䌁業の収益性が圧倒的。

WisdomTree
WisdomTree

㌜「劎働人口」の拡倧が期埅できる囜 

むンド、むンドネシア、メキシコ、ブラゞル、南アフリカ

㌜䞖界74か囜のリタヌン (円換算)

  党䞖界     +3.0
  先進囜     +4.1
  ゚マヌゞング囜 -5.9
  ペヌロッパ   +4.1
  アゞア     -0.9
  BRICs      -1.1

㌜䞖界45か囜のPER

  党䞖界     14.6倍
  先進囜     15.2倍
  ゚マヌゞング囜 11.1倍
  ペヌロッパ   11.6倍
  アゞア     11.7倍
  BRICs      10.2倍
 
参考

  日本株匏    +5.1
  倖囜株匏    +4.4
  日本債刞    -0.1
  倖囜債刞    +2.9
  日本䞍動産   +1.7
  倖囜䞍動産   +9.1
  コモディティ  +1.7
  円(察米ドル)  -2.9

《 コモディティ 》

コモディティは蟲䜜物は春先たでレンゞ。
䟋幎のアノマリヌでは倩然ガスが䞊昇、オむル䜎調。春先に逆元する展開か。
゚ネルギヌ特に倩然ガスの買い堎は12月末たで。
WTIは需絊バランスが取れおいるが、備蓄圚庫の枛少で䞀旊䞋がった䟡栌も春たでには垂堎からの買戻しでリバりンドも。抌し目で䞋倀の70USD前埌を拟いたいですね。

㌜ゎヌルド

個人トレヌダヌのデヌタは、短期ではロングが過熱気味。
63.09%のトレヌダヌがネットロング。ロング ず ショヌト の比率は1.71察1。
ネットロングのトレヌダヌ数昚日から3.80% 䞊昇、先週から5.89% 䜎䞋。
ネットショヌトのトレヌダヌ数昚日より14.92% 䞊昇、先週から27.02% 䞊昇。

なぜ䞭囜は倧量の金を賌入するのかドル䟝存脱华いや 

㌜石油 WTI

䟡栌䞋萜NEWSず䞊昇ニュヌスの入り乱れ。
㌜長期芖点

Xデヌ

、ロシア産石油䟡栌䞊限 12月5日が期限。そしお来幎来幎月日からロシア産石油補品の茞入を党面犁止ぞ。

倖亀筋は「合意には至っおいない。法的文曞は合意されたが、ポヌランドはただ、䟡栌に぀いお合意しおいない」ず述べた。䟡栌䞊限制床は月日に発効する予定だが、再協議の日皋はただ決たっおいないずいう。

ポヌランドの倖亀筋は、月日たでに䟡栌䞊限構想で合意できなければ、は同日からロシア産原油、来幎月日からロシア産石油補品の茞入を党面犁止するずいう、今幎月に合意したより厳しい措眮を実行するこずになるず述べた。

はバレル圓たり─ドルの䞊限䟡栌を提案しおいるが、ロシア産原油は既にこの氎準以䞋で取匕されおいるため、ポヌランドなどはロシアの収入枛少に぀ながらないず䞻匵。

Reuters

㌜非鉄金属

REUTERS

自動車業界などの䞻芁な゚ンドナヌザヌは、リチりムやコバルトなどの金属を珟圚の垂堎䟡栌で賌入するための長期的なオフテむク契玄をすでに締結しようずしおいる。

「これは、玠材、特に ESG (環境、瀟䌚、ガバナンス) の芳点からクリヌンな玠材を長期的に入手するこずがいかに難しいかを瀺しおいたす」ず圌は付け加えたした。

化石燃料の埩掻は䞀時的なものであり、䜎炭玠経枈ぞの移行は「止めるこずはできない」ず考えおおり、今埌 30 幎間で 50 兆ドルが必芁になるず予枬。


㌜コモディティサむクル

コモディティ蟲䜜物、゚ネ暪這い。サむクルずしお冬はレンゞ、4月から䞊昇ぞ。

WTI原油は備蓄圚庫が15日を切った。過去最䜎レベルの備蓄を補填する買いがくるのを埅぀状態。
珟むザむは匱気盞堎サむクルから匷気盞堎に戻れるかの瀬戞際。2019幎モデル需絊に行かない堎合は2006幎皋床のレンゞ盞堎か。

PS : コモディティ投資の基本を以䞋にたずめたした。noteマガゞン

米囜は産出囜。原油、倩然ガス・LNGの茞出で荒皌ぎする倧きなチャンス。米囜内のシェヌル事業者が初期投資を回収するには、原油䟡栌が䞋がり過ぎないこずも重芁。

䞖界的補造業・PMIの需芁ずWTI䟡栌をマッピング。

ゎヌルドはSP500ず盞関が高いので、そちらを先行指暙で。



《 きらきら銘柄リスク資産 》

売られすぎ、キラキラ成長、2倍銘柄銘柄の研究。リスクオン危険だけど成長䜙地のある株匏、商品など

倜明け前が䞀番暗い

  • 1907幎恐慌、別名銀行家の恐慌

  • ブラックチュヌズデヌ

  • 1929幎のりォヌル街倧暎萜

  • ブラックマンデヌ1987

  • 1989幎の再来、2022幎11月27日䞭囜暎動

ハむテク株APPLなどは匕き続き䞋萜するかもしれたせんが、今が朜圚的な賌入機䌚のためにゟンビハむテク株を怜蚎する良い機䌚か。



《 気になるセクタヌ 》

S&P500指数を䞭倮倀ずしお、匷いセクタヌぱネルギヌが安定。
次いで工業重工、粟密機噚、半導䜓、玠材、ヘルスケア、金融、人財リ゜ヌス、高配圓銘柄。リスク資産の䞍動産、テックず通信は景気敏感でリバりンド䞭。

✅公共ず゚ネルギヌ再生石炭鉱山は割合を埐々に利確
✅むンバりンド,保険,消費財は䞀服。
✅配圓貎族HDV, SPYD, VYM,FID ※積立、35%䞋萜週に投資
✅通信・金融・玠材  個別・ETF を増やす
✅コモディティ ETF(䞭期DBB,DBA,長期GLDM etc..) は暪這い
✅債刞 2022幎末から2023幎2月に利䞊げ停止芳枬がでれば増やす。
✅ äž­é–“遞挙䞊䞋院共和党なら䞋萜↑民䞻党ならやや䞊昇

《 ㌜売られすぎセクタヌ半導䜓》

アップル<AAPL> iPhone䞍調。折蟌埅ち、リバりンド埅ち
むンテル<INTC> 䞍動の䞍死鳥
アプラむド・マテリアルAMAT
KLA<KLAC>
台湟積䜓電路補造<TSM>

東京゚レクトロン<8035> 枛益でも、来期出荷延期だけず刀断で急隰。
レヌザヌテク<6920> 䞖界オンリヌワン怜査装眮。シェア独占
アバヌルデヌタ <6918> 東京゚レ、レヌザヌテック密。配圓2倍。特別利益
新光電気工業 <6967> むンテル<INTC>ず関係緊密
䞉益半導8155 信越化からシリコンり゚ハ研磚加工を受蚗。
東京応化工業 <4186> フォトレゞストに匷い
トリケミカル<4369> 半導䜓向け化孊材料
マルマ゚ <6264>  粟密加工郚品に匷い
富士電機 <6504>  パワヌ半導䜓
オプトラン<6235> 光孊薄膜装眮
芝浊<6590>液・ 半導䜓の補造装眮
りむンテスト<6721> 液晶、むメヌゞセンサヌ向け怜査装眮
オムロン<6645> 制埡機噚倧手
双日 <2768> 冬の電力䞍足

《 ㌜奜決算株+高利回り》

1911 䜏友林業 5.33%
5108 ブリゞストン 3.15&
2914 JT 6.76%
2124 ゞェむ゚むシヌリクヌルトメント 3.16%
7272 ダマハ発動機 3.32
6960 ãƒ•ã‚¯ãƒ€é›»å­
6817 ã‚¹ãƒŸãƒ€ã‚³ãƒŒãƒãƒ¬ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³
7241 ãƒ•ã‚¿ãƒç”£æ¥­
6869 シスメックス 
血球蚈数分野で䞖界垂堎シェア50以䞊。200MA抜け



《  米囜 䞭間遞挙のラリヌ 》

📖䞭間遞挙ず株䟡の盞関

株匏垂堎のパフォヌマンスは䞭間遞挙でねじれになっおも以䞋のようにマむナスになった幎は䞀床もない。
結論仮に䞊䞋䞡院が共和党に過半数を取られるこずになるず、バむデン政暩の政策運営が、より困難。むンフレ法案財政支出拡倧方向が難しくなっお䞀時的には、米株安などの圱響。

㌜ねじれ議䌚
歎史的にはねじれ議䌚は垞に存圚しおいる。1946幎からのS&P500ぞの圱響は365日間では100䞊昇。

ねじれ議䌚の圱響は番は、民䞻党倧統領で

㌜䞭間遞挙の䞀時的な圱響

㌜共和党が勝利

倧䌁業GAFAM含む、債刞、防衛、公共セクタヌが劙味。

共和党は財政支出医療ず瀟䌚制床を制限適甚幎霢匕䞊
故に、財政匕き締めはむンフレ鈍化ぞ。囜債の魅力。䜆し景気埌退で倱業率䞊昇ではこの政策は難しい。

㌜民䞻党が勝利

再生゚ネセクタヌ、EV、半導䜓、公共セクタヌが劙味。
医療や育児関連の補助金や働き手の賃金䞊昇を埌抌し。぀たり経枈成長加速を手助け。
䜆し、この皮の蚈画はむンフレ率ず金利を抌し䞊げる可胜性
結果的にドルにずっお远い颚。



«----+----+--プラむム--+----+----»

《 Matt's Insight:研究銘柄》
🟩セクタ→バむデン
🟧目先ず短期
🟊䞭長期

✎standbymeonline

┃研┃究┃銘┃柄┃┃ Matt's Insight

曎新䞭です  . 最新分析はビデオをどうぞ



㌜為替ヘッゞ銘柄-------------

  • THE TRADE DESK, INC

  • DOCS DOXIMITY, INC

  • ZoomInfo Technologies

  • Driven Brands Holding

  • Sportradar Group AG


㌜円安換算での䌁業

これたで円安換算で業瞟が奜調だった車や電気で玄3兆円。円ぞの颚向きが倉わる。
148円 キダノン
145円 䜏商、 シスメックス、 日本特殊陶業、 ニチリン
143円 日本郵船
141円 䞉菱商事
140円 安川電機 ワコム ゜ニヌ ダマハ 䞉井物産 村田補䜜所 双日 信越化孊 䜏友鉱山 コマツ
139円 INPEX
138.7円 ナニクロ
137円 日産
136円 マツダ
135円 トペタ ホンダ NISSHA 任倩堂 商船䞉井 東レ 富士フむルム
134円 䞉菱自動車 侾箅
133円 スバル
132円 æ­Šç”° 川厎汜船
130円 日立 ファナック 番倖線
150円 日本補鉄←為替予玄 倧王補玙
145円  


㌜予想売䞊高ず営業利益の改善銘柄


・3086 Jフロント   業瞟奜調。
・3776 ブロヌドバンド 業瞟堅調。
・4307 野村総研    業瞟堅調。



       ã€€ã€€ã€€ã€€ã€€ã€€â•‹â”â”â”â”â”â”â”â”â”â•‹
━━━━━━━━┫ 研 究 銘 柄 ┣━━━━━━┓
┃                 ╋━━━━━━━━━╋                       â”ƒ
┣◯┏━┓
┃ ┃┃◪セクタヌ            
┣◯┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┗ バむデノミクスキシノミクス
┃  
┃ ① 7202 いすゞ 👏  8088岩谷産業 👏
┃   4107 äŒŠå‹¢åŒ–孊工業    
┃ ② 3479 TKP👏 むンバりンド
┃ ③ SRE DBA Sempra👏 公益・公共 電力
┃ ã€€ã€€ET Enagy Transfer LP,  9519  レノバ
┃        SPWR SunPower, First Solar, Plug Power
┃   1663 ゚ナゞヌグルヌプ    
┃ ④ XLE SPDR ETF゚ネルギヌセクタヌ 配圓4.2%
┃ ⑀ IEO iシェアヌズ 石油・ガス探査・生産ETF 
┃    
┃ ┏━┓
┣◯┃┃🟧目先ず短期
┃ ┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣◯
┃①    ã‚³ãƒ¢ãƒ‡ã‚£ãƒ†ã‚£ DBB, XLE,
┃        5354 日本特殊陶業
┃ ② 半導䜓 䞊の蚘事をご芧ください。
┃         
┃ ③ Veru  ベルVeru Inc.👏 バむオ医薬品䌚瀟       
┃   2685 アダストリア 3349 コスモス薬品  
┃ ④ FMTX Forma Therapeutics Holdings, Inc.👏ヘルスケアがん治療
┃         
┃ ⑀ グロヌス株 リバりンド狙い👏
┃        PYPLペむパル電子決枈, DDOG DataDog ïŒˆã‚¯ãƒ©ã‚Šãƒ‰ç›£èŠ–
┃        SNOW  SnowFake (クラりド拡匵)
┃         
┣◯┏━┓
┃ ┃┃ 䞭長期
┣◯┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┗
┃ ① GlobalFoundries 米囜内の再倧手半導䜓工堎
┃  TPL Texas Pacific Land Corporation 石油
┃  CRT Cross Timbers -Royalty Trust 石油
┃  MV Oil Trust 石油
┃ ② 6890 ãƒ•ã‚§ãƒ­ãƒŒãƒ†ãƒƒã‚¯ðŸ‘ã€€ãƒ‘ワヌ半導䜓
┃   7733 ã‚ªãƒªãƒ³ãƒ‘ス 内芖鏡 医療機噚、映像情報 ã€€ã€€
┃     5384 ãƒ•ã‚žãƒŸã‚€ãƒ³ã‚³ãƒŒãƒãƒ¬ãƒŒãƒ†ãƒƒãƒ‰ã€€
┃ ③ NEE Nextra Energy 公益・電力
┃         
┃ ④ 2413  ゚ムスリヌ 👏 M&A総合研究所
┃       1852 淺沌組
┃   3667 enish ã‚¹ãƒžãƒ›ã‚¢ãƒ—リ
┃   6965 浜束ホトニクス
┃ ⑀ XOM ゚ク゜ンモヌビル LNG䞖界最倧Project
┃         
┃ ⑥ EURN EURONAV 䞭叀タンカヌ
┃   AGYS Agilysys 宿泊およびレゞャヌ郚門向け゜フト 
┣◯┏━┓
┃ ┃α â”ƒ 動意
┣◯┗━╋ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┗ 
┃
■■■■■■■■■■■■chibimatt■■■■■■■■■■■■

«----+----+--プラむム--+----+----»








🟊バックナンバヌ


✅11月泚目䌁業

  • 6338タカトリ55.9%

  • 6918 アバヌルデヌタ 37%

  • 4393バンク オブ むノベヌション株匏䌚瀟53.1%

  • 6632 JVCケンりッド41.0%

  • 3825リミックスポむント30.6% 黒字転換 業界平均より割安

  • 9552 M&A研究所27.8%

✅気候倉動ずキシノミクスに備えよ

  • 電力危機察応で化石燃料を䜿う発電所の皌働増える

  • 米囜では海面䞊昇による氎没懞念から移䜏の動きも

  • 「1.5床目暙」実珟の分氎嶺は3幎埌に迫る

  • 䞉菱重工業7011👍パチパチ

  • IHI7013なども氎玠の補造や䟛絊などの事業化。👍パチパチ

  • 岩谷産業8088

  • Jパワヌ9513ずずもに日豪間の氎玠サプラむチェヌン構築事業参画

  • ENEOSホヌルディングスHD5020がステヌション建蚭

  • むヌレックス9517新電力倧手のや氎玠ステヌションを手掛ける

  • 䞉菱化工機6331

  • 加地テック6391燃料電池甚の高圧氎玠コンプレッサヌを補造する

  • 川厎重工7012

  • 電源開発9513

  • 侾箅(8002)

  • 䜏友商事(8053)は豪州で液化氎玠事業を開始

  • むンバりンド TKP(3479),むンバりンドテック(7031)

✅岞田銖盞が米囜で経枈再開宣蚀

氎際察策を月日から緩和。売られすぎのむンバりンドやMICEが泚目。

✅米囜幎初来パフォヌマンス ランキング

医薬品、石油・ガス、バむオ、電力、鉄鋌

1䜍BHVN Biohaven Pharmaceutical Holding Company Ltd.バむオ医薬
           AKRO アケロセラピ 医薬品, ATXI アベニュヌ,IMRXむンミュニング
2䜍TH タヌゲット・ホスピタリティレンタル宿泊斜蚭
3䜍SIGA SIGAテクノロゞヌズ ワクチンず治療

✅泚目ランキング

  • W&T Offshore 

  • ENPH ゚ンフェヌズ゚ンゞ―

  • PGTI Professional Golf Tour of India むンド ゎルフツアヌ

  • PYCR Paycor HCM Inc 人的資本管理 絊䞎蚈算

  • CLFD Clearfield Inc ファむバヌ統合、分配、保護、プラント斜蚭

  • VRTX バヌテックス・ファヌマシュヌティカルズ バむオ医薬品䌚瀟

  • MRTN Marten Transport, Ltd トラック茞送

  • SSBX  

《ディフェンス銘柄》

ヘルスケアがやや䞋火。䞀般消費財、公共、玠材など6月から䞊昇。加えお䞭期的なバむオ小型に。
倉動が少なく、退屈。でもリセッションや䞍況に匷い高配圓銘柄。

  • JNJ ゞョン゜ン・゚ンド・ゞョン゜ン

  • KO コカ・コヌラ

  • CISCO シスコ通信

  • BRK.A 保険、運茞、公益、゚ネ

  • Eli Lilly 䞀般消費財

  • 信越化孊工業 <4063>

📺日本、遞挙マネヌの行方

《アフタヌコロナ》

゚ム・スリヌ <2413> 
TKP <3479>

《 ゚ネルギヌセクタヌず銘柄研究》

2022幎の゚ネルギヌセクタヌは匕き続き䞖界の䞻芁垂堎で幎初来のトップパフォヌマヌずしお、すべおのS&P Globalのなかで䞊䜍を占める。

📺再生゚ネ・公共投資「むンフレ抑制法案」

再゚ネ・医療匷化盛り蟌む米䞊院は7日、米䞊院、歳出歳入法案を可決 新たな歳出・歳入法案を可決。

㌜クリヌン゚ネルギヌ䌁業

  • SunPower

  • First Solar

  • Plug Power

㌜電気自動車メヌカヌ

  • Lithium Americas

  • Ablemarle

  • Livent

  • Tesla

📺米囜バむオ

ディフェンス銘柄の代衚。䜆し9月FOMC、䞭間遞挙10月たでの䞭期目線。来幎春以降は金融緩和ラリヌたで぀なぎ。

《 2022幎のむンフレずどう向き合う 》

気になるセクタヌは囜債。昚幎からパフォヌマンスが続萜䞭だが、転換点はあるのかそしお為替ヘッゞず日米の差は

むンフレヘッゞ

堅実なむンフレヘッゞはやはり珟金、それも米ドルも含めた通貚分散。
加えお、株匏では䞭期芖点でのリタヌンが倧きい垂堎に泚目。
珟圚は米囜より日本垂堎に泚目。

むンフレヘッゞの凊方箋は

米囜では、コカ・コヌラ、J&Jなどが有名。
日本では花王、以䞋のような䌁業。

むンフレヘッゞのアむディア

賃金䞊昇、物䟡䞊昇でコスト削枛できるのは「自動化」。
テスラやTSMC、ファヌりェむが無人工堎に数癟億円を投資。

《2023幎 半導䜓銘柄》

11月来幎月前埌にかけお、安倀圏で掚移埌䞭期的な䞊昇反発も準備する。

モリテックスチヌル<5986> EV + スチヌル
                   

《 ㌜鉄鋌商瀟株》

《 ㌜米囜での代衚的な石油䌚瀟》

W&T Offshore ※ ã¯ã€ã“こ数幎困難な経営ず負担の倧きいレバレッゞずの戊いに䜕幎も費やしたした。2022から2023幎は぀いに倉化を瀺したした。

※W&T Offshore, Inc.は、独立系の石油・倩然ガス生産者で、
メキシコ湟の石油・倩然ガス資産の取埗、探査、開発を行っおいたす。
同瀟は原油、倩然ガス液、倩然ガスを販売しおいたす。
2021幎12月31日の時点で、同瀟は連邊および州の氎域の43の分野に取り組んでいたした。
メキシコ湟棚の玄419,000総゚ヌカヌ、メキシコ湟深海の玄187,000総゚ヌカヌを含む、
箄606,000総゚ヌカヌをリヌスしおいたす。
  • 䞖界的な゚ネルギヌ䞍足により、石油ずガスの䟡栌は急隰し、キャッシュフロヌのパフォヌマンスは長幎芋られなかったレベルに。

  • これにより、圌らの株匏非垞に高い30%+フリヌキャッシュフロヌ利回り

  • 経営陣は株䞻還元よりも債務返枈に重点を眮いおいる。2023幎満期の返枈たたは借り換えは、焊点が他の堎所に移る。

  • 倉数はコむル状のばねのように株を䜜るので、買い評䟡が適切。

株䟡の公正䟡倀は過小評䟡。

たた競合他瀟ずの比范も重芁.

GeoPart <GPRK>
Dorchester Min <DMLP>
Sabine Royalty <SBR>
Berry < BRY>

《 米囜 レゞャヌ 空運 陞運 海運》

空運のトレンドは既に発生。次は陞運トラック等か。海運は来幎のわずかな回埩のギャップ狙い。囜策関連”の代衚的テヌマ。

㌜旅行関連

  <6561> 、゚アトリ <6191> ベルトラ <7048> 、旅工房 <6548> 、オヌプンドア <3926> 、リゟヌトトラスト <4681> 、ホヌルディングス <9726> 、゚むチ・アむ・゚ス <9603>

㌜移動

東日本 <9020>、東海 <9022>、九州 <9142>、日本航空 <9201>、ホヌルディングス <9202>
米囜でも運茞が延びおいる。

㌜ショッピング
 䞉越䌊勢䞹ホヌルディングス <3099>、高島屋 <8233>、フロント リテむリング <3086>

㌜むンバりンド
サンドラッグ <9989> 、り゚ルシアホヌルディングス <3141> 、ツルハホヌルディングス <3391

㌜滞圚
垝囜ホテル <9708>、ロむダルホテル <9713> 、ワシントンホテル <4691>

㌜レゞャヌコト消費
ラりンドワン <4680> 、セガサミヌホヌルディングス <6460>、ホヌルディングス <6625> 、バンダむナムコホヌルディングス <7832>

㌜テヌマパヌク
オリ゚ンタルランド <4661> 、サンリオ <8136> 、䞉粟テクノロゞヌズ <6357>、日本スキヌ堎開発 <6040>

《むヌサリアムの「マヌゞ」で売りポゞション》

むサヌリアムのPoSの䞋萜埌は売か。👍パチパチ。おめでずうございたす

《 ãƒ‡ã‚£ãƒ•ã‚§ãƒ³ã‚¹éŠ˜æŸ„》

リセッション懞念が広がるなら、テックや小型グロヌスに資金から流れる。
䞀方ディフェンス公共、ヘルスケア、高配圓銘柄等は底堅い動き。
HDV/SPYDなどのETF以倖にも個別銘柄も。

  1. Ford

  2. KeyCorp

  3. Federal Realty

  4. Devon Energy

  5. ONEOK

《配圓貎族銘柄》

㌜配圓貎族米囜線 利回り5%以䞊䞔぀2023幎配FCF2倍※


#経枈 #ブラゞル #ロシア #むンド #䞭囜 #南アフリカ #brics #日本 #アメリカ #資源 #æ ª #etf #米囜株 #゚ネルギヌ #gafam


では、良い䞀日を。 🀭

#資産運甚 #投資初心者 #株匏投資 #米囜株 #日本株 #ETF #銙枯 #日経255 #米囜株 #今日のピックアップ銘柄   #ダり #高橋ダン #dantakahashi #PostPrime #マット #standbymeonline   #noteクリ゚むタヌサポヌトプログラム


ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 300

もし蚘事を気に入っおいただけたしたら、サポヌトをおねがいしたす