見出し画像

神護寺とぜんざい

高雄山 神護寺


京都の神護寺にお参りして来ました。

弘法大師は、高雄山に14年間住んでおられたそうです。『性霊集』に、高雄山にいた頃住んでいた納涼房から見た景色を詠んだ詩が残されています。雲、深い渓谷、空、風……。弘法大師が感じた高雄山の自然豊かな空気が伝わってきました。

高雄橋から眺めた風景
緑深く、川の流れも美しく、気持ちいい♪
参道の入口の横に高雄観光ホテルがあります。
高雄観光ホテルの1階に喫茶店があったので、参道の長〜い階段を上っていく前に腹ごしらえをしとこうと、ぜんざいをいただきました♡
喫茶店の窓から眺めた景色。ほんとに緑がきれいで、清々しい。
甘いぜんざいと、塩こんぶ。ぜんざいは、豆たっぷりで美味しかったです。
参道の階段の坂道を、えっちらおっちら。
やっと、楼門の前まで辿り着きました!
毘沙門堂と五大堂の迫力が凄かっです。歴史を感じる建築物の威厳に、圧倒されました。
大師堂にもお参りしました。
金堂が見えてきました!
金堂本尊木造薬師如来さまのお姿はなく、会えなかったのは残念でしたが、木造毘沙門天立像にお会い出来ました。
内陣に入って、仏像さま達のお姿を間近で拝観することが出来ました。とてもありがたく、心からお祈りしてきました。
厄除 かわらけ投げ名所
め〜っちゃ良い景色!
🤩✨️
かわらけ投げの近くにある地蔵院にも手を合わせてきました。
神護寺。お参りできて、とても良かったです。ありがとうございました♡
緑したたる小道を歩きながら、閼伽井や地蔵院までお参りできたのも、とても心洗われるひと時でした。
高雄山。またいつか訪れたいと思います。綺麗な空気をいっぱい吸い込みました。
水の流れが美しくて、いつまでも眺めていたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?