見出し画像

#29:プロジェクトの進め方~ケーススタディで考えてみる~

◆noteのフォローをお願いします◆

おはようございます。
成田雅嗣(@naritamasatsugu/)です。

#働き方  でご評価を頂きましたから
働き方に関して書こうかな。

なが~くなりそうなんで、お時間のある時にゆっくり読んでください。


プロジェクトを進めるにあたり、
進め方が非常に下手に人が多いです。

それはそう。
だってね。
学校の授業なんかでもやらないから、
『教えてもらったことがない』
というのが状況なんですよね。


プロジェクトも旅行計画も
進め方で言えば、僕は同じだと思っていますので、
旅行計画を例にして、説明しようと思います。


1.誰といくかを決める -----------

誰と旅行に行くかを決めましょう。
●友達、恋人
●何人で
などなど。

今回は、
●友達
●4人
にしましょうか。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で


2.いく場所を決める -----------

どこに行くかを決めましょう。

今回は
●大阪に
行くことにします。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に


3.いく目的を決める -----------

いく目的を決めましょう。
また、何を重要視するかを決めましょう。

今回は
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
を目的で、
●そこでめい一杯楽しむことを重要視する
旅行にします。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
●USJでめい一杯楽しむ


4.予算を決める -----------

予算(今回の旅行で使えるお金)を決めましょう。

※仕事では、これが一番最初にくることがよくあります

今回は
●1人あたり準備するお金は5万円
とします。

この5万円のうち、何にいくら使うかを考えなければなりません。

今回は、USJでめい一杯楽しみたいので、
●USJでは2万円を使える
ことにします。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
●USJでめい一杯楽しむ
●1人あたり準備するお金は5万円
<予算組>
1人あたり準備するお金は5万円
●USJでは2万円を使える


5.いく日、滞在期間を決める -----------

いついくのか、どれくらい大阪にいるのかを決めましょう。

重要:時期によって、宿泊や交通費が違うことを調べる

今回は比較的安い時期の
●6月に
●1泊2日で行くこと
にしましょう。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
●USJでめい一杯楽しむ
●1人あたり準備するお金は5万円
●6月に
●1泊2日で行くこと
<予算組>
1人あたり準備するお金は5万円
●USJでは2万円を使える


6.宿泊場所を決める -----------

宿泊場所を決めましょう。

ステキな高級ホテルに泊まりたいところですが、
予算のことを考えると、そうもいきません。

重要:どこに泊まれば、どれくらいのお金がかかるかを調べる

今回は
●4人一緒の部屋になる旅館に泊まる
ことにしましょう。

安いところを見つけたので、
●1人1万円で泊まれる
です。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
●USJでめい一杯楽しむ
●1人あたり準備するお金は5万円
●6月に
●1泊2日で行くこと
●4人一緒の部屋になる旅館に泊まる
<予算組>
1人あたり準備するお金は5万円
●USJでは2万円を使える
●宿泊費:1人1万円 (4人で4万円)


7.移動方法を決める -----------

移動方法を決めましょう。

新幹線のグリーン車で行きたいところですが、
予算のことを考えると、そうもいきません。

重要:なにで行けば、どれくらいのお金がかかるかを調べる

新幹線だと、東京-大阪の往復代は1人3万円ほどかかります。

今回は
●4人一緒に車で行く
ことにしましょう。

車は、4人のうちの1人が一緒に乗れるくらい大きな車を持っていたので、
●Aくんの持っている車で行く
ことにしましょう。

車で行くことでかかる費用は、ガソリン代、高速道路代などです。
●1人 1万5千円 (1万5千円×4人=6万円)
かかるものとします。

<決まったこと>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
●USJでめい一杯楽しむ
●1人あたり準備するお金は5万円
●6月に
●1泊2日で行くこと
●4人一緒の部屋になる旅館に泊まる
●4人一緒に車で行く
●Aくんの持っている車で行く
<予算組>
1人あたり準備するお金は5万円
●USJでは2万円を使える
●宿泊費:1人1万円 (4人で4万円)
●交通費:1人1万5千円 (1万5千円×4人=6万円)


8.残りのお金で -----------

残りのお金:1人5千円で、
●食事
●買い物
などをすることになりますね。


9.決まったこと -----------

旅行計画で決まったことは以下のようになります。

<旅行計画>
●旅行に行く
●友達と
●4人で
●大阪に
●ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く
●USJでめい一杯楽しむ
●1人あたり準備するお金は5万円
●6月に
●1泊2日で行くこと
●4人一緒の部屋になる旅館に泊まる
●4人一緒に車で行く
●Aくんの持っている車で行く
<お金の使い方>
1人あたり準備するお金は5万円
●USJでは2万円を使える
●宿泊費:1人1万円 (4人で4万円)
●交通費:1人1万5千円 (1万5千円×4人=6万円)
●食事代・買い物代:1人5千円

決まりましたね。

あとは、
●当日どこに集まるのか
●何を持っていくのか
●何を着ていくのか
等々を決めていって、旅行が決行されることになります。


10.これを仕事にあてはめるだけ -----------

上記、決めていった旅行計画は、
おそらく誰でもやっていることでしょうし
これならできているはずです。

仕事においても、
この要領で一つ一つ決めていけばいいだけの話なんですね。

当然、
AとBを考えるためには、
AとBとCとDと、全体を見渡さないと決められないなー
というものはあります。


ポイントは
●一つ一つ整理しながら決めていく
●本来の目的がブレない

です。


実はこの
●本来の目的がブレない
って、結構みんな見落としがちになってしまうことなんです。

今回は
大阪に旅行に行って、USJでめい一杯楽しむ
という旅行になりますが、

『せっかく行ったんなら買い物したくない』
『買い物なら、韓国なんてどう?』

となり

『韓国なら1人10万円はいるよね』
『そんなお金なくない?』
『やっぱやめようぜ』

なんて、こともよくあることです。


自分の仕事・プロジェクトに加えて
世の中にいろいろあるプロジェクトを
ご自身なりに分析してみてください。


意外なところに目が行き、
意外なところに工夫が見られ
面白いものですよ。


◆成田雅嗣(なりたまさつぐ)◆
 ●Twitter●
https://twitter.com/naritamasatsugu/
 ●Facebook●
https://www.facebook.com/masatsugu.narita

#ビジネス #エンタメ #芸能 #マネジメント #オーディション #デビュー #俳優 #女優 #マーケティング #日記 #仕事 #働き方 #生き方 #コーチング #ライター #コラム #テレビ #映画 #ドラマ #私の仕事


芸能界を目指すための人に、よりよい環境の準備をしています。よろしければ、サポート頂ければ幸いです。