見出し画像

孤独を愛することはいけないこと?

孤独に生きることが辛いと感じたことはありませんか?

多くの人が孤独になることが怖くて、友人や職場の人間関係で悩んだ経験があるのではないかと思います。

しかし、孤独を愛することは大切なことなんです。

1.孤独を愛することは大切

「一人になる」ととらえるのではなく、「一人の時間」と捉えることで、孤独を愛せるようになると思いませんか?

「一人の時間」を楽しんだり、自分と向き合う時間を作ったりすることで、今の自分の状況や感情を知ることが出来ます。

勉強や仕事に追われていると、自分と向き合う時間が作れなくなり、精神的にも疲れてしまうという負のスパイラルになってしまいます。なので、1日に数分でも自分と向き合う時間を作ってみて下さい。

2.自分と向き合うことのメリット

  • 1.精神状態が安定する
    今の自分の精神状態が「疲れている」「安定している」「不安定になっている」などに気付いたときには、大きく精神状態が変わってしまってしまっているので、少し遅いんです。精神状態が大きく変化するよりも、早く気づくことが出来るのが、自分と向き合うことなんです。自分の感情を知る機会は作らなければ、小さな変化には気づくことが出来ないんです。

  • 2.成長出来る
    今の状況を知らなければ成長するために今必要なことが分からないですよね。課題が分からなければ解決方法を発見できないのと同じで、今の自分の課題を知るための時間になります。

  • 3.人間関係が良くなる
    嘘だと思うかもしれませんが、本当なんです。人間関係で必要なことは、「人の感情を知ること」が一つとしてあります。
    自分の感情や精神状態も分からないのに、人の感情を知ることなんてできません。まずは、自分の感情を知ることが大切です。人から言われた言葉で自分はどういう感情になったのかなど、自分の感情を言葉にすることで理解することが出来ます。

3.人間関係も大切

孤独な時間を大切にすることも大切ですが、人間関係も大切です。
人は一人で生きていくことは出来ないんです。

必ず誰かに助けてもらったり、助けたりすることで生活することが出来ているんです。

例えば、
ご飯を食べるために、スーパーへ食料品が買えるのは、店員さんがいるから買い物が出来ますよね。これも、人との繋がりの一つなんです。店員さんが居なければご飯を作ることも食べることもできません。食料品を買うことで店員さんの給料を支払うことに繋がりますし、食料品を製造している農家の人の生活を助けることにも繋がっています。このように、一人の行動が多くの人の生活を助けているという事実があるんです。

一人で生きているように感じる人も、誰かと繋がり、助け合うことで生活していることを感じてみて下さい。

あなたは、一人ではありません。
そして、あなたが生きていることで多くの人が生活出来ています。
自分を責める前に、褒めてあげて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。
皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。
Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~
Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/
Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?