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#コラム
社会貢献をビジネスにできるか?
社会貢献をビジネスにすることはできるのでしょうか?
先に結論を言えば、もちろん可能です。
そもそもビジネスの本質は社会貢献ですから、社会貢献していないビジネスのほうがおかしいのです。
しかし、ただ社会貢献をするだけではビジネスを継続することができません。利益を得る必要があります。
言い換えれば、利益さえ得られれば社会貢献はビジネスとして継続できます。当たり前のことのように聞こえるでしょうが、「屏風
クライアントからの信頼を深めるのに欠かせないこと
ビジネスの本質は社会貢献です。だからこそ、ビジネスは継続・発展させるべきであり、そのためには利益が必要となります。
そして、利益の源泉はクライアントからの信頼です。
信頼は、価値交換から生まれます。
報酬を得ることへの抵抗感の減らし方
ビジネスの本質は、社会貢献です。そのため、ビジネスは継続・発展するのが望ましいものとされるのです。
そのためには利益が必要であり、その利益は売上から費用を引いたものとして、計算されます。
つまり、価格が高ければ高いほど、費用が少なければ少ないほど、利益は多くなります。当たり前ですね。
しかし、「いい人」ほど価格を低く設定しようとすら傾向があります。高い価格に設定することに対して、抵抗感が強い
いじめ・嫌がらせ被害を受けた要素こそが、あなたの最大のアピールポイント。
ビジネスの本質は社会貢献です。だからこそ、ビジネスは継続・発展することが望ましいのです。もし、社会貢献にならないようなものが継続・発展したら、困りますよね。
ビジネスが継続・発展するには、クライアントが継続・発展的に増えなければなりません。そして、そのためには、次のような2つが必要です。
(1)価値の高い手段を提供すること
(2)その手段が感情的訴求力を持つこと
これはどちらか1つでは足りま
クライアントの「目的」は、「状況」から生まれる。
ビジネスの本質は社会貢献であり、価値提供です。
だからこそ、ビジネスは継続的に発展することが望ましいのです。
そうなると大切なことは、どうやってその価値を届けるか。つまりは、マーケティングとなります。
ここで確認するべきは、「価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れる」という「価値の原理」(西條剛央)です。つまりは、価値提供をするためには、欲望・関心・目的に応じることが必要となります。
そ