#マーケティング
「無料提供」の仕方を間違えると、フリーミアムモデルも効果が出なくなる。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に「嬉しい」を提供するのがビジネスです。
だからこそ、ビジネスは継続・発展するほうが望ましくなります。
継続・発展させるには、利益が必要です。
利益を得るための仕組みの1つとして、フリーミアムモデルがあります。
フリーミアムとは簡単に言えば、課金モデルです。無料提供を基本として、上位機能を持つもので課金を得る仕組みです。
フリーミアムモデルは、現在のビ
「嬉しい」を届けるためにビジネスをしよう。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのが、ビジネスです。
その提供を受ける人にとって、価値とはポジティブな感情です。
【1】感情の揺さぶりを顧客は求めている「嬉しい」、「楽しい」、「気持ちいい」、「清々しい」、「誇らしい」のようなポジティブな感情こそ、顧客が求めているものです。
「天地明察」という素晴らしい小説があります。Kindle読み放題で読むことができたので、最近読み返
副業ビジネスで社会貢献をするときは、楽をしようとしてはいけない。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。
ビジネスは社会貢献だからこそ、継続・発展することが望ましいのです。
利益が必要であり、利益を得るためにマーケティングが欠かせません。
マーケティングにおいて重要となるのは、「全部同時実行の原則」です。
マーケティング上の問題を解決するために役立つことは、全部同時に並列的に実行していくのです。
たとえばマーケティングに役
あなたの専門知識を使って、「顧客の小さな困りごと」を解決してあげよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。
価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(西條剛央 『価値の原理』)
顧客の意識が向いている先に、価値があります。
【1】顧客の意識は、自分の小さな悩み・困りごとに向いている顧客の意識の焦点は、小さな悩み・困りごとに向いています。
大きな困りごと・悩みに意識が向いていることは、ほとんどありません。
その大きな困りごと・悩
ゴールがあるから、自分の殻から飛び出てビジネスができる。
ビジネスの本質は社会貢献であり、社会に価値を提供することです。
ですから「いい人」の方が、ビジネスに向いています。
しかし、「いい人」は、自己犠牲を好み、かつ自己主張を好みません。そもそもマーケティング活動を行わず、行ったとしても大々的には行いません。
そのため「いい人」が行うビジネスは、継続・発展が難しくなりがちです。
控えめな性格の人は、私はとても好きです。ですが、それではせっかくのビ
購入の心理的ハードルを下げる方法を考え続ける。
ビジネスは社会貢献です。だからこそ、ビジネスは継続・発展が望まれます。
そのためには、あなたの商品・サービスを購入するときの「ハードル」を下げる必要があります。
そして、あなたが適切な価格設定をしている以上、価格は下げてはいけません。価格を下げずに、心理的ハードルを下げる必要があるのです。
購入に際しては、様々な心理的ハードルがあります。クライアントは様々な不安を持っているものです。例えば、
社会貢献活動だからこそ、マーケティングの「勉強」が重要。
ビジネスの本質は、社会貢献です。
だからこそ、ビジネスは継続・発展が望まれます。
そこで必要となるのが、マーケティングです。
ただし、一般的なマーケティング手法は「ビジネス=戦争」という考えに基づいています。
この考えは、社会貢献をする人には、ふさわしくありません。
社会貢献マーケティングというものも、出てきてはいます。しかしこれも、所詮は、戦争論に基づいたものです。消費者を取り込むため
コーチとしての、あなたの役割の見つけ方
ビジネスの本質は社会貢献です。
それは、社会において、何かしらの役割を果たすことでもあります。
そして私たちは日々、コーチとしての役割を果たしています。
今回の記事をお読みいただければ、あなたはもっと、あなたならではの役割を果たすことができるようになります。それはつまり、あなたがもっと社会に貢献できるようになるということです。
私は、いじめ・嫌がらせがない社会を目指しています。コーチングが
コーチ(ルー=タイス発祥)がマーケティングにおいてするべき一つのこと
コーチングの講義を行うために会場を借りたとき、その会場案内には「コーティング講座」と書かれていました。「コーチング」という言葉自体が聞きなれていないためでしょう。
コーチングという言葉は、まだまだ社会には浸透していません。むしろ、怪しいものとして捉えられています。新興宗教のように捉える人さえもいます。
しかし、パワハラ被害者のサポートを通して、社会にはもっともっとコーチングが広まるべきだと確信