マガジンのカバー画像

UX研究

5
運営しているクリエイター

記事一覧

王将アプリ - ロイヤリティ施策とビジネスインパクト

王将アプリ - ロイヤリティ施策とビジネスインパクト


最近担当しているプロダクトにおいてユーザーのロイヤリティを向上させて欲しいというざっくりオーダーが来ています。

まぁいきなり何かの策に飛びついても効果があるかわからないので、ロイヤリティ施策が成功していそうないくつかのプロダクトを見てみました。

今回はその中でも王将にフォーカスして、ビジネスの状況とDX戦略を確認していきます。

好調な王将のビジネス王将はここ最近かなり業績を伸ばしており、株

もっとみる
プロダクトのKPIを体系的に整理したい!

プロダクトのKPIを体系的に整理したい!


みなさん、こんにちわ。

最近プロダクトにおけるKPIの整理や方向性の策定など進めています。

KPIやROIの意識が高いとされる会社であるにも関わらず、私が担当しているサービスはプロダクトとしてのKPIが策定されておらず、各プロジェクトがどのKPIを意識したものなのかが希薄している現状がありました。

UI/UXのディレクターとして、自分が担当しているプロジェクトのKPIを出さなければならない

もっとみる
OMOとは? OMOアプリ海外事例3選

OMOとは? OMOアプリ海外事例3選

こんにちは。
最近スーパー系の改修プロジェクトに参加していて、よくOMOというワードを聞きます。スーパー業界の人はOMOという言葉が好きで、とにかくOMOを実践したいと考えてます。
が、しかし。担当者によってそのOMOという言葉の解釈が異なっているため、結局何をすればOMOとなるのかわからなくなってしまう人が多い気がします。

なのでここでは私が認識するOMOの定義を紹介し、実践企業におけるアプリ

もっとみる
BIツール DOMOでどうも

BIツール DOMOでどうも

最近僕はチームのDOMO担当になっています。「どうもこんにちは」のどうもを連想してしまいますが、列記としたBIツールです。

何ができるの。 DOMOさん

まず、DOMOとはBIツールです。BIツールなのでBusiness Intelligenceの略。webやappのパフォーマンスを可視化した形で表示し、ビジネス的な次の打ち手を見つけようという代物。
DOMOはアメリカのDomo, Inc.が

もっとみる
旅行業界ウェブサイトランキング!秀逸なサイトは?

旅行業界ウェブサイトランキング!秀逸なサイトは?

私は年に5回くらい旅行に行き、そのうち2回くらいが海外旅行です。
なので2ヶ月に一回くらいは旅行系のサイトを用い、最良の体験ができるようにプランニングを行なっています。

まぁ旅行をそれなりに行く私にとって最も秀逸だと思うサイトを紹介します。

秀逸なサイトは?
トラベル業界と言っても会社によって商材がバラバラで
ホテル、航空券の予約を行えるサイトもあれば、現地の情報を提供するサイトも存在していま

もっとみる