見出し画像

テクノロジーで進化する出張スタイル:快適ワークのための10のアイテム(2024年版)

この記事の要約
• XREAL Air 2 ProとXREAL BEAMで移動中のパソコン作業が効率化(揺れる新幹線や車移動でも利用可能)
• Anker Nano Pro 40W充電器で1つのコンセントで2台同時充電可能
• Povoの24時間データ使い放題が便利(実質2日間利用可能)
• iPhone 15 Proの強力なカメラ機能とUSB-CでXREAL Air 2 Proに接続可能
• iPad Proをモバイルバッテリー代わりに使用
• AirPods Proのノイズキャンセリングで集中モードに入りやすい
• アイマスクでホテルの遮光不足対策
• MAJEXTANDでPC作業がしやすくなる

GPT-4oによる要約

こんにちは、Martinです。国内出張での効率的な作業環境を整えるために、最新のガジェットとサービスを活用しています。特に、移動中でも快適に仕事ができるようにするためのアイテムを揃えています。以下では、実際に買ってよかったアイテムを紹介します。

主に国内出張を想定の記事になります。海外(アメリカ)はこちら

XREAL Air 2 ProとXREAL BEAM

これはほんとうに革命でした。移動中にパソコン作業がはかどるようになりました。XREAL Beamと組み合わせたときのブレ防止機能が強すぎます。つまり、振動があるときにぶれにくディスプレイが目の前に用意できるということにこの製品の価値はあります。

そのため、ホテルでも使わなくはないですが、メインの使用場面は新幹線や車移動です。ブレ防止機能のおかげで作業する機会が格段に増えます。ちなみにARなので周りの景色も見えるので、本体の画面と合わせて2画面で使っています。(もちろん本体の画面は振動でぶれます。)

なお、メガネレンズを作ってから2時間とか連続して疲れずに使えるようになりました。普段かけているメガネとのずれが大きいと目が疲れてしまうので注意してください。

Anker Nano Pro 40W 充電器

外ではコンセントが1つしかないところもしばしばあります。そのため、1つのコンセントで2台充電できると助かります。MacBook、iPhone、iPad、XREAL Beamなど充電したいものは多いです。しかも1台につき20Wずつ、急いでいるときは1台だけですが40Wの高速充電が可能です。小さくてこれ1台で2台の充電を同時にそこそこの速度でできるのが快適すぎます。

povo:24時間データ使い放題

povoは330円を課金すると24時間使い放題にできます。24時間と書いていますが、実質2日間使えるのが強いです。(翌日の24時まで使えるので)。アプリでさっと申し込みできます。povoは都内の地下鉄など混雑した場所では最近は遅いですが、地方ではまあまあ速い印象です。ちなみに今はPovo(au回線)をメイン、サブをLINEMO(ソフトバンク回線)にしています。

iPhone 15 Pro

何かとカメラが強いのは助かります。アクションボタンですぐに起動できるのがいいです。USB-Cなので変換機なしでXREAL Air 2 Proに接続できます。

iPad Pro

これはまあなくてもいいのですが、モバイルバッテリー代わりになります。つまりモバイルバッテリーを持ち歩くならiPad持ち歩こうという感じですかね。新しい機種だとUSB-Cなので便利です。

ちなみに外付けキーボードとXREAL Air 2 Proと組み合わせるとMacの代わりになります。しかもMacBookと違って軽いです。事務系の作業しかしない人なら、MacBookを持ち歩かなくてもよくなるんじゃないでしょうか。

ちなみにiPadはMacBookのサブディスプレイにすることもできます。これはあまりしないですが。ChatGPT専用画面にするのはけっこういい体験でした。

AirPods Pro

ノイキャンで遮音する用途でめちゃくちゃ使います。外にいると音が気になることもしばしばあるので。音楽を聴くのも気分転換になるし、これがあると自分の作業の集中モードの世界に入りやすいです。出張先での散歩にも最高です。

アイマスク

ホテルの遮光が十分でないこともあります。また新幹線などでの移動中に寝るのにも便利です。このアイマスクはぜんぜん光が漏れてこなくて重宝しています。

海外出張では必須です。

MAJEXTAND

いろんな場所でPC作業をしやすくなります。姿勢改善で肩こりマシになります。あとPCスタンドの中ではデザインが特にかっこいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら、ぜひスキとフォローをお願いします。みなさまからの反応は、わたしが質の高い記事を書き続けるためのモチベーションにつながります。

この記事を読んだ方が興味を持ちそうな記事



この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。