マガジンのカバー画像

食べ物執着エッセイ

31
食べ物のことが全然メインじゃない映画、本、世の中の事象・・も全て食べ物視点でしか見ていないエッセイ - ただいまmaricafejp.com にコンテンツちょっとずつ移動中。
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

Look Who's Back: ヒトラーを見つけたママが出してくれたサクサクのやつ

Look Who's Back: ヒトラーを見つけたママが出してくれたサクサクのやつ

noteでちらほらレビューがあがっていたドイツ映画「帰ってきたヒトラー」。最終的にSaoriさんの記事を読んで興味が湧き、見てみることにした。Netflixにあがってます。

英語のタイトルは「Look Who's Back」。ドイツ語のタイトルは「Er ist wieder da」、多分「He's back」的意味?ドイツ語のほうが「やつが戻ってきた」っぽくて、英語は「ちょっと!誰が戻ってきたと

もっとみる

食べ物執着コラム トップ5

noteに色々書きなぐっていますが、自分の中では「食べ物のことしか考えていないエッセイ」というマガジンがメインのつもりです。

これを書き始めて気がついたのですが、「食べること」「料理すること」も好きですが、何より「食べ物」そのものに関する執着というか、興味があるようです。

ささっとですが本やネットや人から調べたりして書くこともあるので(それがまた楽しい)、なかなか多くは書けていませんが、ダッシ

もっとみる
人生最高の料理と、キッチン奴隷

人生最高の料理と、キッチン奴隷

イタリアで食べた人生最高に美味しかったお料理のことを以前書きました。今回はこの話のちょっと続き。



突然ですが、「Heat」という面白い本がありまして、我が家の愛読書になっております。

ビル・ビュフォードという、雑誌「ニューヨーカー」の編集者だった人が、アマチュアながらニューヨークで有名なイタリアンシェフ、マリオ・バターリのレストランの厨房で働き、どんどん料理人の世界にはまっていき、

もっとみる
おやつノート:レイの作ったパンが食べたい

おやつノート:レイの作ったパンが食べたい

我が家の6歳の娘はパパの早期英才教育のおかげで、スターウォーズ大好き女子です(とはいえ、戦闘シーンで怖がる娘に「大丈夫だから!ちゃんと見なさい!」と見せるのはいかがなものか・・)。

気が付くと、こんなお絵かきをしていたり・・

去年のハロウィンでは・・・ダースベーダーになりました・・・。

学校の図書館から借りてくる本も「ボバ・フェットの子供時代の話」とかスター・ウォーズ関連ばっかりだし、

もっとみる
人生最高の食事

人生最高の食事

今までの人生で一番美味しかった料理は何ですか?

時々そんな話題になることがあると思います。答えは「お母さんの作ったカレー」だったり、「久しぶりに日本に帰って食べたお寿司」だったり、「急に吹雪に襲われ、体が冷えきった中ようやくたどり着いた店で食べたラーメン」だったり、「長く苦しい断食修行の後振る舞ってもらった乳粥」だったり・・。

料理そのものだけ、というよりも、その料理にありつくまでの過程や作っ

もっとみる