見出し画像

自分の視野を広げよう 〜タイ.バンコク〜

投稿日:2023年11月7日(火)


ご覧いただきありがとうございます!


愛知県に住む大学生のかみりょうです!

※自己紹介投稿ありますので、
是非ご覧ください!

【自己紹介はこちらから】

【大人気投稿 そうだ、イースター島に行こう】

【本文】


今回は

海外旅行 タイ バンコク編です!!


なぜタイ?とか

またかみりょう海外行ってる〜!とか


色々意見が浮かびそうではありますが、笑


今回も

最後まで読んでいただけますと幸いです!



4,300字という長文です

それではいってみよ~!

いつも見る景色
日本バイバイ!っていう気持ちになる
旅行の始まりはミュースカイから!


0. タイ王国との出会い



かみりょうが通学した高校は

文部科学省が定めるSSH指定校だった

SSH指定高校: 科学技術系人材の育成のため、各学校で作成した計画に基づき、独自のカリキュラムによる授業や、大学・研究機関などとの連携、地域の特色を生かした課題研究など様々な取り組みを積極的に行っている高校のこと。

文部科学省

SSH指定の高校(以下SS校)は、

通常の高校と少しカリキュラムが異なる

一般的な高校教育はもちろん、

大学と連携した実験

高校生では学ばない

応用科目を勉強する

また、

世界中にある

科学系に関する実験施設等を

見学、勉強する
など、

内容は通常の高校生よりハード


かみりょうはSS校で

脳科学を勉強していた


当時

高校でやっていた

かみりょうの研究テーマ

『脳血流における利き耳の定義の確証』

めっちゃ簡単に言うと

利き手あるんだから、

利き耳もあるっしょ

利き耳の存在が無いなら、

脳血流の動きで定義しちゃうぜ!

という内容

ざっくりなイメージですが、、、

そんな研究

SS校で2年程注力していた

研究につきものなのが成果発表

2年生の後期には、

多くの成果発表の場が訪れる

発表の機会は、


国内の大学から海外の大学まで幅広い




そう、この成果発表の場の一つが、

タイ王国トラン県にある

チュラボーンサイエンスハイスクールだった

チュラボーンサイエンスハイスクール


お昼ご飯
放課後も現地で遊び尽くす!

そんな理由で

人生初めてタイに訪問したのは

遡ること5年前の冬

2018年12月



タイのトランに降り立ち、

指定のバスで街中へ

タイといえばどんなイメージだろうか

なんか栄えている
イメージを持っていた自分は

一瞬にして裏切られた

そう、降り立ったタイ王国トラン県は

タイの中でもまぁ田舎の田舎

トランの空港(降機後、歩いてターミナルへ)


そんな田舎の生活で

一番嫌だったのは水回りや衛生面

お風呂とトイレの床は全部一緒

キッチンには
当たり前のように蟻さん
🐜

置いてある
飲用コップにも虫がいっぱい笑

まるで森の中で過ごしているみたいで

ショックが大きかったのを覚えています

でも

タイの文化はとても面白い



人は優しいし、

物価も安い

生活面は、、、だけど笑

何より沢山の友達と繋がれて、

帰国して4年経った今でも

InstagramやFacebookで

現地の学生と話していた

SS校での経験を機に

タイが身近な存在になったんです!

1、旅行の楽しみ方は現地への行き方から!


というわけで、

2023.9.22〜2023.9.27までの6日間

タイ王国バンコクへ

行ってきました!

かみりょうが住むのは、

愛知県

最寄りの中部国際空港セントレアからは

バンコク行きの直行便が!

しかし、このフライト

直行便で楽なんですけど、

高いんです😰😰😰

オフシーズンの今でもこの価格、、


片道ですよ、、
往復したら10万超え

学生のかみりょうにとって高すぎです

と言うわけで、
乗り継いで行くわけですが

今回は今まで行ったことない

ベトナムをトランジット国としてチョイス!

いざ
ベトナム航空でハノイへ!

VN347 to Noi Bai International Airport
行ってきまーす!

今回、座席指定しなかったのに


まさかの窓側ゲット!


3-3の座席で隣にギャル系の女の子が2人


ずーと喋ってるw


イヤホンで音楽爆音でも聞こえる笑

まぁ実質ハズレ席か〜と

思っていたんですが、、

気づいたら

途中から一緒に話していました笑笑

ハノイ着く前にはすっかりお友達に!


ハノイ空港で
最後に3人で写真撮ったりしたっけ!笑笑

かみりょう(自分)って

めっちゃフッ軽なんだなぁと

改めて思いつつ、空港内へ

政府専用機が!

空港には日本の政府専用機が

初めて見ました!



ちょうどこの前日から

秋篠宮様が
ベトナムに滞在されているそうで!

なかなか

政府専用機を見る機会ないですよね、


国際線乗り継ぎ手続きを済ませて、

バンコク行きの飛行機に!


あっという間にスワンナプーム国際空港に!

前はここで会ったけ??
見覚えある景色

2、英語なんか流暢に話せなくても大丈夫!


空港に着いて早速、

友達の家族のもとへ!




叔母さんは初めまして
だったんですが、

叔母さん、英語喋れんのかい!笑

タイ語でめっちゃ話しかけてくる!

何言ってるか全くわかんない!

そんな時は、翻訳?

いや、違うんですよね


翻訳使ったらつまんないじゃないですか!


何も身に付かず帰国になっちゃいます!

手段は2つ!

①タイ語の語学ブックで調べる!
②絵を描く!!


かみりょうが取った行動は
もちろん②!!

例えば、

日本の国旗をメモ帳に書きますよね

見せます!

そうすると、叔母さんは

イープンと言います
(発音難しいですが
😓)

日本をタイ語でイープン
という

これだけで一つのインプットです!

これを繰り返します!

2,3日すると、ノートに

カタカナで書いた

タイ語ワードリストができます!


覚えようとしする必要はないです!


分かんなかったら

その場でノートを見てみる!

そして、頑張って言ってみる!!

もちろん、通じないこともあります

(日本人にとっては発音が難しいですよね、)


その場合は英語ですが、、、

日本人が何か言おうとしている!って
いう姿が見えると

ちゃんと聞き取ろうとしてもらえます!!

これを滞在中に繰り返しました!

タイ語で文章は作れません

私の名前は〇〇なんて知りません

でも

私=チャン
名前=チュー

で、いけます、

それでいいんです


チャンチューかみりょう 


これで立派な挨拶ができていると思います。


タイ語だけではないですが、

語学は座学やるより、
経験で培った方が早い気がします!


タイ語の本で学習するのも
勿論いいと思います!

英語の本を読むのも大切です!

でも、実際にその場に行って

その場で身につけていくのも

語学を学ぶ上で重要な勉強方法

だと思います。

3、タイ初日はもちろん、ナイトマーケット!


タイのナイトマーケット大好きです!

食べ物はどれも美味しいし(辛いけど)

何よりあの雰囲気が
いつも楽しさを出してくれます

もちろん、
日本人から見たら

衛生面不安になりますが、、笑

かみりょう(私)もタイ人に成りきって

食べて食べて食べまくりました!

お店の人とも仲良くしてもらい、

日本人として?
とても歓迎していただきました!

日本にもナイトマーケットできないかなぁ〜??

4、新しい友達は現地でつくろう!!


観光ツアーで海外に行くと、

決まったガイドさんが、

丁寧に観光地を説明してくれる

食事も予約してあったり、

荷物も運んでくれたりして、


海外のツアー旅行は

すごく便利だと思う!!


でも、
やっぱり現地の人との交流が欲しい!

だからツアーじゃなくて
個人で行くの!

もちろん、
航空券予約したり

宿泊先探したり、移動手段確保したりして

やることは多いかもしれない!

当日

予定通りいかないことなんて当たり前!

気づいたら知らない街にいた

なんてよくある笑

もちろん怖い時もあるけど、

知らないなら調べる か 聞くしかない!

色々な人に声かけて聞いてみる!!

そうすると、
あなた日本人なの?とか

軽い話を振ってきてくれることが多い!

そこから色々話して、

Messenger交換して

友達1人ゲット!

機内で隣の席になった人と仲良くなって

友達に発展!


これを今まで多くの国でやってきた!!

お陰で

世界中に友達が50人を超えました!


よくよく振り返ると
結構やばい人かもしれませんね笑


もちろん危ない経験もしましたよ?

でも、それこそが旅行の楽しみだと思う!

今回のタイでも

新しい友達がたくさんできました!

新しいタイの友達: 15人程度

機内でお会いした名古屋人(2人)

機内でお会いしたオーストラリアのご夫婦

機内でお会いした賑やかなベトナム人(3人)

合計: 22人くらい??

5、世界に飛び立つ楽しさ


今回はタイに伺いましたが、

色々な国のお話を聞くと、

文化の違いや価値観の違いなど、

多くの発見をすることができます!


その国のその地域の人が

大切にしている習慣

短時間でも体験することは

日本で過ごす私たちにとって

すごく貴重な機会になると思います


学生のかみりょうは

海外に行く=必ず友達を現地で作る

これをKPIとして行動してきました

2024年4月から社会人になります

日本のきつい、激しい仕事環境に

やっていけるのか不安ですが、

海外を訪れるということは

死ぬまで続けていきます!

次回は、この就職に関して

今の不安と本音を書きます!!

----------------------------------------------------

ご覧いただきありがとうございました!

今回はここまで!
毎回見てくれてありがとうございます🥹

note読んだよって
直接声かけてくれる
もっと喜びます笑
(大学等でかみりょうに会える方は!)

--------------------------------------------------------------
安定の次回予告

(サザエさんエンディングソングをご想像下さい)

(サザエさん):



さーて、
次回のかみりょうnoteはー?

かみりょう(私)ですぅ

先日、中学の友達に久々に会いました

その子には付き合って3年目の彼女がいます

Instagramのストーリーで

いつも幸せそうな生活ばっかり!!😠笑

就活前に別れてフリーな かみりょう(私)は

そろそろ彼女が欲しいんです!!!!

これは本音

マジで欲しい!

誰か紹介してください

お願いします!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

さーて 次回は、

就職まで4ヶ月!?正直な今の気持ち

の1本ですぅぅ

さーて、次回も見てくださいねー?

じゃんけん、








✌️(ぽん!)

--------------------------------------------------------------
今回はここまで!!

最後までご覧いただきありがとうございました

また、かみりょうnoteでは、

いいね!
フォロー
コメント

もお待ちしております!

いいね!は

noteアカウントがなくても押せますので是非!


最後まで目を通していただき、
ありがとうございました!

最近多くの方に見ていただいており、

大変嬉しく思います

引き続き投稿 頑張りますので

よろしくお願いします!!

まだご覧になっていない方はこちらから~↓↓

🌟仙台シリーズ

🌟イースター島シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?